【愛の◯◯】あすかちゃんを見送り、飛び石連休の予告。それからそれから、『ゴリオ爺さん』

 

とうとう、あすかちゃんの推薦入試の日がやってきた。

 

土曜の、朝。

早起きして作ってあげたお弁当を、あすかちゃんに渡す。

 

「――準備万端、って感じだね。あすかちゃん」

「はい、万端ですよ」

「がんばってね、お邸(やしき)のみんなが、背中を押してるから」

「大げさですね~、おねーさんも」

「お、大げさじゃないよっ」

 

穏やかに、彼女は微笑み、

「――大丈夫ですよ。おねーさんっ」

そう言って、わたしの手を握って、

「美味しいホットケーキでも作って、待っていてくれたら、嬉しいなー、って」

「……そうなの」

 

余裕な彼女……素直に、安心すべきところなんだろう。

 

× × ×

 

それじゃあ、行ってきます!!

 

元気よく、あすかちゃんは出発していった。

ホットケーキミックス、余っていたかしら……と思いつつも、手を振って、見送った。

 

 

「やれやれだな」

わたしのそばに来て、アツマくんが言う。

「なにが、やれやれだな、なのよ」

「いや、いろいろと」

「なにそれ」

 

彼は眼を細めて、

「あすかの進路も――とうとう決まるのか」

「100%合格するって、信じてるのね」

「疑う理由があるか? あるわけない」

「うん」

そうだよね、アツマくん。

「わたしも、同じ気持ちだよ。あすかちゃんは、100%受かる」

「……だな」

 

× × ×

 

「さて。あすかが入試から帰ってくるまで、時間を持て余すわけだが……」

「なにをして過ごすか、ってこと?」

「そう」

「――それを、考える前に」

「なんだよ」

「あしたからの3日間の、予告」

「予告ぅ?」

「えーっと、アツマくんにお知らせしたとおり、あしたは、昼間に葉山先輩がお邸に来ます」

「……だったな」

「お誕生日なので」

「ああ」

「祝ってあげましょうね」

「そのつもりだが……葉山のやつ、去年同様、馬券買ってからこっちにやって来るんじゃねーのかな」

「ダメなの?」

「あいつの馬券講釈を長々聞かされると、ウンザリする」

「そんなこと言うものじゃないわよ。センパイは楽しいのよ、アツマくんに馬券のことであれこれ言うのが」

「スポーツ新聞を読んだら……日曜は、G1レースがあるようだが」

「なおさらセンパイの話を聞いてあげるべきよ。アツマくんは、センパイがどんな予想をするか、気にならないの?」

「……おまえは、気になるってか」

「センパイは、今年の日本ダービーで大勝ちしてるのよ」

「……それが?」

「彼女の予想は『神予想』なのよ。神予想が当たったら、わたしたちになにか『ごちそう』してくれるかもしれないじゃない」

「過度な期待は……」

「――えっと、次に、月曜と火曜」

「ぶった切りやがったな」

「ぶった切るわよ。――あしたからの3日間は、飛び石連休みたいなかたちでしょう?」

「そうだけど」

「さやかがね」

「さやかさんが?」

「月曜も休みになるって、伝えてきたから。ちょうどわたしも月曜はオールフリーだから。ふたりとも月・火と連休になるから――あさっての月曜日、さやかがお邸に泊まりに来るわ」

「初耳だぞ。1泊2日か?」

「1泊2日」

「あれ……デジャヴが」

「2年連続、この時期にお泊まりね、さやか」

「ふぅん……。なにして過ごすんだ、彼女と」

「遊ぶに決まってるでしょう」

「遊ぶって、具体的には」

「あなたが知る必要ある!?」

「はぁ!? うるせーよ」

「……じつはまだ、どんな遊びするかは、未定なんだけどね」

「……肩透かしな」

 

「アツマくん。あなた、ゲーム機に詳しいでしょ?」

「まあ……いろんなゲーム機が、ここには眠ってるからな」

ゲームキューブって知ってる?」

「もちろん」

ゲームキューブ出してあげてよ。さやかが喜ぶ」

「そういえば、彼女、微妙に古い年代の任天堂ハードで、よくお兄さんと遊んでたとか、そんなことを――」

「そうなのよ。だから、ゲームキューブ出してくるのが、月曜日のアツマくんの役目ね」

「役目、って」

「――ま、当日になったら、テレビゲーム以外の遊びをなにかしら思いつく可能性は十二分にあるけど」

「おいおいっ」

 

× × ×

 

勤労感謝の日までの予定を、アツマくんに伝えることができた。

 

――あすかちゃんの帰還まで、まだ、時間はたっぷり。

 

不意に、アツマくんが、

「愛、読書しないか」

「読書? どこで?」

「ダイニングテーブルとか、どうだ」

「いいわよ。それにしても、アツマくんがそんなに読書という行為に前向きだなんて――」

「悪いかよ」

「悪いとかじゃないわ。むしろ、頼もしい」

「おれを見直してくれたか?」

「本気で見直すかどうかは、あなたの読む本しだい」

「お、おいっ」

「ちゃんとした本を選んでよね」

「ちゃんとした、ってなんだよっ。ちゃんとした、って」

「ぜんぶわたしの基準」

「独善的な……」

「なにか、思い浮かばないの? 読むべき本を」

「……」

「ねぇ」

「……考えてんだよ」

「あら、そう」

 

 

30秒間の、シンキングタイムののち――。

 

「決めた!

 おれ、バルザックの『ゴリオ爺さん』読むわ」

あら~~、ちゃんとしてるじゃないの~~

「……おまえの基準は、無事クリアしたみたいだな」

「でもどうして、『ゴリオ爺さん』?」

「大学の友だちが、読んでたから」

「星崎さん?」

「違う。男友だちだ」

 

 

え……。

 

 

「なぜ絶句する? 絶句する必要もないだろ」

「だ……だって」

「煮え切らんなぁ」

「だって……だっての……だって」

「そんなに『だって』を連発する理由がわからんのだが」

だって!

「……だいじょーぶですかー、あいさーん」