【愛の◯◯】七人の来客

 

漫研ときどきソフトボールの会』から7人のメンバーが、わたしの誕生日を祝うためにお邸(やしき)に来てくれた。

 

× × ×

 

羽田さんの彼氏、どこに居るの??

 

日暮(ひぐらし)さん……やって来るなり、突拍子もないことを。

まあ、いいんですけど。

 

「バカじゃないか真備(まきび)。開口一番がそれかよ」

 

久保山(くぼやま)幹事長がすぐさま日暮さんをたしなめる。

微笑ましいな…。

 

「ぜんぜんいいんですよ、幹事長。いつもの日暮さんじゃないですか」

「羽田さん……真備は本来、抽選漏れだったんだ。でもコイツ、どうしても行くって言って聞かなくて……」

「嬉しいんですわたし。だって、日暮さん、そうまでして――わたしを祝ってあげたかったんでしょうから」

 

「その通りだよ羽田さん。いつ祝うの? 今でしょ! って感じで」

日暮さんが言う。

日暮さんは、こうでなくっちゃ。

 

うろたえ加減の幹事長の横で有楽(うらく)センパイが、

「体調は……だいじょうぶ?」

と気づかってくれる。

「ハイ!! どんどん回復してきてます」

そう答えるわたしを見つめて彼女は、

「安心かな」

と言ってくれる。

それから、

「お肌のツヤも良好だし」

とも。

 

「ねー。羽田さん、いつでも美人だよね~~」

日暮さん、またまたぁ。

それで、彼氏は今、どこに??

またまたぁ~~。

 

「いい加減にしろ、真備――」

ふたたび日暮さんをたしなめようとする幹事長、であったが、

アツマさん、もしかしてキッチンに居るとか!?

と…今度は、高輪(たかなわ)ミナさんが、すごいテンションでわたしに迫ってくる。

「どうしてわかったんですか? ミナさんは、すごいんですね」

彼女の言う通り、彼はキッチンで作業中だ。

「もう少し待っててくださいね。いろんなお料理が出ますから」

「ホント?! 楽しみ。アツマさん見るのはもっと楽しみだけど

 

あははは。

 

「アツマくんのこともいいんですけども。

 ミナさん、次の幹事長に任命されたそうで」

「そうね。わたし、ネクスト幹事長」

「で――、郡司(ぐんじ)センパイが、ネクスト副幹事長」

「だよん」

 

「そういうこった、羽田。そろそろサークルも新体制になる」

郡司センパイが言ってくる。

「楽しみです、新体制」

とわたし。

「新しい幹事長が暴走しないよう…監督する役目だ」

そう言った郡司センパイを、ミナさんがむ~~っ、と睨みつけ、

「わたしは暴走族じゃないよ、郡司くん」

「いや暴走族ってなんだよ」

「わかってるでしょ!? 高校からのつきあいなんだから。

 わたし、暴れても、歯止めを自分でかけられるって」

「暴れるのが前提みたいに、おまえは……」

「ぷいっ。」

「なーにが『ぷいっ。』だ、なーにが」

ネクスト幹事長命令で、郡司くんのお料理抜きにしちゃうよ??」

「…さっそく暴走か、高輪は」

「だからなんで暴走族と結びつけたがるの?!」

「結びつけてねーよ!! なんなんだおまえ、まったく…」

「わたしはわたし」

「…ハァ。」

「溜め息ついた!! お料理1品抜き!!」

 

面白い……。

 

「おー、おれたちの不毛なやり取りが、羽田のツボにはまったらしい」

 

お、お、おもしろいから、オールオッケーですよ、おふたりとも

 

「……腹抱えて笑う勢いだな、羽田」

 

× × ×

 

「羽田さん、この邸(いえ)すごいね」

 

でしょ? 新田くん。

 

「でしょー??」

「1階だけで…部屋が何部屋あるのかな」

「わたしも長年住んでるけど、把握しきれてないの」

「まさしく豪邸だな」

「わたしはただの居候よお」

「い、居候とは」

 

わざとらしく、天井を見上げてみた。

 

「……6年前からなの。ここに住んでるのは」

「……へえぇ」

「このお邸(やしき)が、わたしを育ててくれた」

「育てて……。」

「アツマくんだけじゃなくて、みんながわたしを育ててくれた。大事にしてくれた。今だって、支えてくれてる」

「……いいね。そういう環境」

 

「いつか、大井町さんも、呼べたらいいなって思ってる」

 

唐突に大井町さんの名前を出したからか……新田くんは口ごもる。

 

「…たしかに大井町さんとは、いがみ合ったりもしたけど。

 キライなわけじゃないから。あの子のこと」

 

「……」

 

「おい新田。そこで黙っちゃいかんだろ」

叱る郡司センパイ。

「羽田はほんとうに偉いな。大井町のこと、よく理解してやってる」

「それほどでも。郡司センパイ」

 

「そうですね……郡司先輩。

 俺、もうちょっといろんなことに……向き合ってみますよ」

 

新田くんがすごくいいこと言ってる!!

 

× × ×

 

そして来訪者はもうひとり。

1年生の幸拳矢(みゆき けんや)くん。

 

「どう? 拳矢くん。このお邸(やしき)の印象は」

「……」

「遠慮はナシよ♫」

「…。

 もちろん、広さにもビックリしましたけど。

 テレビが…このスペースだけでも、5台もあって」

「そうねー。完全にテレビは余ってる状態」

「すごく上等なステレオコンポだとか……」

「あーっ。あそこのステレオコンポは、この邸(いえ)だとまだ安物のほうよ」

「えっ!?」

「拳矢くん。あなた、お家にレコードプレーヤー、ある??」

「い…いいえ。レコード自体、聴いたこともなく…」

「じゃあ、あとで聴かせてあげてもいいわよ」

 

有楽センパイが興味深げに、

「CDもいっぱいありそうだけど、レコードもいっぱいありそうよね」

と言うから、

「ありますよー。ちょっとしたコレクションですね」

「すごい、すごい」

「音楽関係だけじゃなくて、ですね」

「えっ? まだなにか、すごいコレクションがあるの?!」

「邸(ウチ)はですね。……蔵書の数が、ヤバいんです」

 

「ほーっ」と有楽センパイ。

「なるほどねぇ」と日暮さん。

「スゴそう~」とミナさん。

「さすがだな」と郡司センパイ。

「本もですか!」と拳矢くん。

 

「もしかして――書庫みたいなのがあったり?」と訊く新田くん。

「ビンゴよ新田くん。あなたが大好きなマンガもかなーり眠ってると思う」

「マジか」

真剣な眼になる新田くん。

 

「――ま、書庫ツアーみたいなのは、後回しとして、」

幹事長がダイニング・キッチンのほうを見やって、至極冷静に、

「なーんか、お料理のいい匂いが、漂ってきてるぞ。

 そろそろ……スタンバイOK、っていう雰囲気になってきた」

 

……鼻がいいんですね、幹事長。