【愛の◯◯】復帰の大井町さん

 

「あの……。みんなに顔を見せることができなくて、本当に申し訳無かったと思います……。新入生の勧誘にもぜんぜん貢献できなかったし。会のいろんな人に迷惑をかけてしまいました」

 

大井町さんが謝っている。

今、サークル部屋に居るメンバーは、

・わたし

大井町さん

・ミナさん(幹事長)

・脇本くん

・新田くん

の5名。

ミナさん以外はみんな3年生の同期だ。

 

大井町さん。勇気を出して謝ってくれてありがとう」

幹事長であるミナさんが大井町さんに視線を合わせて言う。

「復帰してくれて嬉しいよ。この部屋まで来るのも勇気が必要だったはずだし」

と言い、

「羽田さんが助けてくれて本当に良かったよね」

とわたしに視線を寄せて言う。

「だけど――」

ミナさんは再び大井町さんに視線を戻して、

「もうちょっと頼ってほしかったかも。特にわたしや郡司くんに。このサークルの幹部なんだし」

と言って、

「コミュニケーション、もっと取ろうよ」

と言って、

「寄りかかることも大切だよ? これからはそういうことも頑張ってほしいな」

と言う。

わたしの左隣に座っている大井町さん。

ミナさんにたしなめられて、視線を下げてしまう。

わたしはさりげなく大井町さんの右肩に左手を置き、

「ミナさんの顔を見てあげようよ。ショボンってなるのは分かるけど。せっかくミナさんが大事なことを言ってくれてるんだから」

と促す。

スローモーションで彼女の視線が上がる。

ミナさんに視線を当て、弱く小さい声で、

「……すみませんでした」

と言う。

サークル部屋の右サイドの、大井町さんと真向かいの席についていた新田くんが、

「幹事長。湿っぽいのはこのぐらいにしておきましょうよ」

とミナさんに。

「だね」

微笑み顔のミナさんが、

「湿っぽいのはここまで」

と言い、

大井町さん。感謝してあげなよ、新田くんの優しさに」

と促す。

「感謝……?」

そう言って戸惑う大井町さん。

「『ありがとう』ってひとこと言ってあげるのよ。新田くんだって、あなたのこと助けたいのよ。彼もずいぶん、あなたのこと気がかりだったんだから」

わたしはアドバイス

アドバイスされて、ゆっくりと新田くんに顔を向けていく。

まっすぐに新田くんの顔を見つつ、

「……あ、ありがとうっ」

と感謝。

よくできました。

その調子その調子。

 

感謝された新田くんが、なぜか窓のほうに視線を逸らした。

意味深。

 

× × ×

 

だんだんと打ち解けていく大井町さん。

こうでなくっちゃね。

 

大井町さん、戻れるよね? 文学部キャンパスにも」

そう訊いたのは脇本くん。

「勉強にも、戻っていけるんでしょ」

「――うん、そのつもり」

だいぶ表情が柔らかくなった大井町さんが答える。

「良かった。ひと安心だ」

と脇本くん。

「ひと安心なのは脇本くんだけじゃないわ。わたしだって新田くんだって安心よ。ここに居る3年生カルテットはみんな、文学部キャンパスの人間なのよ?」

指摘するわたし。

「そうだよね」

うなずく脇本くん。

「新田」

彼は新田くんに対し、

「ひと安心どころじゃないんじゃないのか? おまえは」

と、からかう如(ごと)く言う。

「え。それ、どういう意味だよ……ワッキー

脇本くんは、「へへへ……」と笑うだけ。

新田くんは困惑し、次第に混乱していく。

ここで、

「新田くん。」

大井町さんが呼びかける。

「わたし、あなたを、ライバル認定してあげる。」

と彼女は宣言する。

「今後は対等な立場で、ライバル同士――高め合っていきたいと思ってるわ」

 

――力強いお気持ち表明ね。