【愛の◯◯】すばらしきサークル仲間

 

夏休みが始まっちゃった。

 

けっきょく、調子を崩してから約2ヶ月間、まったく講義に出席することもなく。

 

不登校のまま夏休みに突入しちゃった。

 

朝、遅く起きて、シャワーを浴びる。

いったんはスッキリする。

でも……すぐに、重い現実が、ズーン、とのしかかってくる……。

 

× × ×

 

いろんな考えが渦を巻く。

 

勉強机の前に座って考え続けていると、やがてイライラが募ってくる。

 

右拳(みぎこぶし)で机を叩く。

痛い。

 

 

――充電中のスマホに眼を転じる。

 

取り上げて、画面を見ると、通知が来ていた。

 

『もうすぐビデオ通話スタンバイするけど、オッケーかな?』

 

メッセージの主は――同級生の脇本浩平くん。

脇本くん。

第一文学部の同級生であるとともに、サークル仲間。

 

 

× × ×

 

PC画面に脇本くんの姿が映っている。

 

「ごめんなさい。脇本くんのメッセージ見るまで、きょうのこと、忘れちゃってたの」

「そんなこともあるさ、羽田さん」

「や……優しいわね」

「当然だよ」

「えっ……」

 

脇本くんは爽やかな笑顔。

 

ワッキー!! なにカッコつけたこと言ってんだ、おまえらしくもない』

 

脇本くんの背後から声。

 

みるみるうちに脇本くんを押しのけて、学年がひとつ上の郡司センパイ&松浦センパイが画面を占め始める。

 

脇本くんはちょっと可哀想だったが、

「羽田!! ちゃんと眠ってるか!?」

と、熱のこもった声で郡司センパイが言ってくるから、

「…眠ってますよ。眠りすぎなくらいに」

とわたしは答える。

満足したように、

「そこは大丈夫みたいだな」

と言ってから、郡司センパイは、

「食欲はどうだ!? あるか!?」

と、立て続けに問うてくる。

「ふつうです」

答えるわたし。

「ふうむ。睡眠や食事に問題がないとすると……」

腕を組んで、郡司センパイは思案モード。

彼のとなりの松浦センパイが、

「郡司おまえ、勢いありすぎだぞ」

と呆れたように軽くたしなめる。

「勢いありすぎって、なんだ」と郡司センパイ。

「羽田がビビってしまう勢いだったってことだよ」と松浦センパイ。

「む……」と郡司センパイ。

「羽田はデリケートな状態なんだ。そこを分かってやれ」と松浦センパイ。

 

みんな、優しい。

 

…郡司&松浦コンビの背後に、やはりわたしより1学年上の高輪ミナさんが現れた。

腕を組んだミナさんは、

「郡司くんも松浦くんも、わたしと交代して。とくに郡司くん」

と命令。

「!? おれ、なんかイケないことでもやったか」

郡司センパイは疑問の表情。

だが、

「お説教はあとでタップリ」

と、ミナさんは、郡司センパイを強硬的に押しのけてしまう。

「松浦くんも後ろにさがってよ」

「え、なんで?? 高輪」

「松浦くんはそんなにバカだったの!?」

「い、いきなりバカ呼ばわりは自重」

「お説教の要る男子……ふたりに増えたね」

 

× × ×

 

ミナさんもやっぱり優しかった。

女子同士でタップリ話すと、こころもだいぶ楽になっていく。

 

「羽田さん、いつか、わたしとデートしない??」と、何割まで本気なのか分からないお誘いをもらって、わたしは思わず笑ってしまう。

 

× × ×

 

脇本くんと同じくわたしと同学部・同学年の新田俊昭くん。

今度は、彼との対話。

 

「……大井町さんが気になる?」

新田くんはズバッと切り込んだ。

「気にならないって言ったら、大嘘になっちゃうわ」

とわたし。

「……そうか」

新田くんはマジメ顔。

 

大井町さんといろいろあって、こうなってる……ということを否定するのは難しい。

 

大井町さんにも声をかけたんだけどね。案の定、きょうは不在だ」

と新田くん。

 

……まあね。

 

「仕方ないわよ。なかなか、こういう場には出づらいでしょ……彼女も」

「まあ、それはそうだけど」

「? …新田くん?」

「ほんとうに、大井町さんを『このまま』にしておいて、いいのかなぁ? って」

「え。」

「――彼女を諭(さと)す勇気なんか、いまの俺には無いんだけど、さ」

 

新田くんは苦笑いする。

 

……新田くんの予想外な一面が、わたしに焼き付く。