【愛の◯◯】傷心女子会はウイイレのあとで

 

ずいぶんと日が高くなり、夕方の6時を過ぎてもまだ明るい。

夏めいてきた。

プールで泳ぐのが気持ちいい気候になってきたじゃないの…とか思いつつ、お邸(やしき)の庭の花壇にホースで水をやっていた。

そしたら、邸の入り口付近に、何やら見知った女のひとの姿が見え隠れする、気がする。

もしかして――、

いや、もしかしなくても。

 

入り口のところに行って声をかけた。

藤村さん、こんにちは」

藤村さんに、間違いない。

「あ、い、ちゃ、ん、

 みみみ見つかっちゃったかー。

 ――、

 怪しかったよね、わたし、

 アポ無しで、お邸まで来ちゃって、キョロキョロして、わたし不審者だ、うん不審者になっちゃったんだわたし、わたし――」

「落ち着いてください藤村さん。とりあえず中に入りましょう」

「入っちゃっていいの」

「だって、用事があって、わざわざここまで来たんでしょう?」

用事じゃないのっ

藤村さんはヒステリックな声をあげた。

大丈夫じゃ、なさそうだ。

「助けて……ほしくって、来ちゃったの」

「えっストーカーにでも追われてるとか!?」

「ちがう、ちがう」

「助けてって、いったい」

「わたし戸部と約束してたの。

『絶望的な気分になったら、戸部の邸(いえ)に助けを求めに来ること』って」

そんな約束、してたんだ。

アツマくん、言ってくれてたらよかったのに。

その「約束」のことを知ってたら、もっと受け入れ態勢を整えられたんだけどな。

詰めが甘いんだから。

「でも、絶望的な、っていったい……」

すると、突然藤村さんがさめざめ泣き始めた。

「愛ちゃん」

「はい」

「わたしね」

「はい」

「失恋した」

 

 

 

――あ~。

 

× × ×

 

「案の定、か…」

「コラっ、アツマくん、藤村さんにひどいじゃない!」

「おれだって心配してるさ」

「なんか軽薄……」

「心配してなかったら、邸(ウチ)に来るように約束なんかしてねえよ」

たしかにそうだけど。

「だったら、藤村さんにもっと優しくして」

「ん……」

アツマくんは藤村さんに近づいて、

「藤村。なにか、してほしいことはあるか?」

「おフロ。おフロに入らせて」

なに赤面してんの。

「ゆっくり入ってきてください、藤村さん」

「うんわかった、お言葉に甘えて……。」

 

× × ×

 

お風呂からあがって、藤村さんの気持ちもなんだか整ってきたような感じがある。

「戸部、ウイイレしよ、ウイイレ

ウイイレ、?」

ウイニングイレブンっていうサッカーゲームだよ、愛ちゃん」

「すみません、ゲームわからなくって」

「遊び相手がいてよかったなぁ藤村」

「ひっどーい! アツマくんの言い方!

「怒らなくてもいいよ、愛ちゃん。

 戸部いっつもこんな調子だし。

 それに戸部の言うとおり、遊び相手がいてくれるだけでも、今のわたしにはありがたい。

 たまにはあんたも役に立ってくれるんだね、戸部のクセに。」

「どうだ愛、おれだって役に立ってるだろ」

「わたしのほうが役に立つもんっ」

「愛ちゃんもツンデレだなぁ」

とほほ、と笑う藤村さん。

 

いつの間にかやって来ていたあすかちゃんが、

「何年のウイイレにしますか?

 藤村さんがしたい年のを持ってきますけど」

「いいの、あすかちゃんをパシリみたいにしちゃっても」

「いいんです」

「いいんですか?」

「いいんで~す!」

 

この邸(いえ)には、ウイイレパワプロも全タイトルあることが判明した。

……私設ゲームセンター??

 

それはそうと。

「藤村さん、ウイイレもいいんですけど。

 

 あとで『女子会』、しませんか」

「――会場は?」

「わたしの部屋で。

 あすかちゃんと3人で。

 男子禁制で」

アツマくんが、さりげなく席を立った。

「やだなー愛ちゃん。女子会っていうからには、男子禁制に決まってるじゃん」

「思ってること、全部吐いちゃっていいんですよ」

「いいんですか? 愛サマ」

「いいんですよ。

 2人とも、受け止められますから

「そっか……」

『事情が事情だもんね』という顔になる藤村さんであった。

 

× × ×

 

そう。

わたしもあすかちゃんも、失恋をすでに経験した同士なのだ。

 

あすかちゃんは、ハルくんに。

わたしは、流さんに。

 

あなたいつ流さんに失恋したの!?」と驚かれているかた。

過去ログを、さぐってみてください。

 

失恋を経験した女子同士でしか、共有できないものがあるから。

 

こういうときこそ、女子会だ。