【愛の◯◯】ピコピコハンマー譲渡

 

わがスポーツ新聞部部長の戸部あすか先輩は、今週の土曜日、大学の自己推薦入試を受けることになっている。

戸部先輩は部活どころではない……ということで、副部長の加賀先輩を筆頭に、残りの下級生部員で、戸部先輩ががんばっていたぶんを補わなければならない。ボクたちは、そんな心構えだった。

そして、戸部先輩の穴を埋めると同時に、入試に向かう彼女の背中を押してあげよう――ボクたちはそういう気持ちも持っていた。

 

応援メッセージカードを作ったのである。

ボクと水谷が中心になって考えたプランだった。

加賀先輩と日高を含めた下級生部員4名の想いがつづられた、応援メッセージカード。

いわば寄せ書きのようなものである。

 

月曜日は、戸部先輩は、チラッと顔見せしただけだった。

もう火曜以降は部活お休みで、こんど彼女が活動教室に来るのは、たぶん来週明けだろう。

……そう予想した。

 

きょうは、火曜日。

彼女は部活に来ないと踏んで、応援メッセージカード代表者のボクは、彼女の教室まで出向き、カードを手渡しすることにした。

 

ところが。

 

× × ×

 

え? わたしきょう、バリバリ部活するつもりだったんだけど

 

そんな。

 

「もしかして……戸部先輩、金曜日まで、部活に来るつもりなんでは」

「よくわかったね、会津くん」

「……きのう、顔をチラ見せしただけで帰ったのは、なんだったんですか」

「諸事情で」

「諸事情って……」

 

教室の入り口で、うろたえ気味に、ボクは、

「応援メッセージカードというものを作ったんですけど……」

「わたしの受験の!? うれしい~~」

「戸部先輩が受験の前日まで部活に来るなんて、思ってもみなかったので」

「それでここまで来たってわけだ。ごめんねえ、手間かけさせちゃって」

「とりあえず、渡しましょうか、メッセージカード」

「ちょうだいちょうだい」

「……はい」

「ありがとう。わたしの部屋に、飾っておくよ」

 

 

……こういうやり取りのあとで、彼女といっしょに、活動教室まで歩いていく。

なんかヘンな感じである。

 

× × ×

 

ものすごい勢いでキーボードをタイプしている戸部先輩。

記事を書きまくっているのだ。

 

「受験など、どこ吹く風……って感じですね」

と思わず言ってしまった。

 

「無理ないか、そういうふうに言われちゃうのも」と戸部先輩。

苦し紛れにボクは、

「よ、余裕があって……悪くはないと、思われます」

「おもしろ語尾だね会津くん。思われます、って」

「すみません……おもしろ語尾で」

――戸部先輩の余裕たっぷりの微笑みが、炸裂する。

 

会津くん、キョドってる、キョドってる」

日高がちょっかいを出してくる。

「うるさい日高っ。じぶんの作業に集中しろ」

「キョドり顔、キョドり顔」

日高ッ!!

 

怒っても、素知らぬ表情。

いけ好かない……!

 

加賀先輩に、ピコピコハンマーで、日高を懲(こ)らしめてほしい。

ちょうどよく、加賀先輩のそばの机に、ピコピコハンマーが置いてあるのだ。

 

「加賀先輩。日高を『教育』してください」

「『教育』? どういうこった」

「ですから、そこの、ピコピコハンマーを、活用して……」

「お仕置きするなら、おまえがやってくれよ、会津

 

彼はすっく、と立ち上がり、

「おれは取材行くから」

 

え!?

 

加賀先輩が……じぶんから、取材に行こうとしている……!!

 

「……驚きました」

言ってしまうボク。

「驚く必要あるか。あすかさんに頼ってられないだろ? 今週は」

そのとおりだ。

そのとおりなのだが……加賀先輩らしからぬ正論で、たじろぐ。

 

「日高の教育係はおまえだよ、会津

そう言って、ピコピコハンマーをボクに譲渡し、自らは教室出口に向かってずんずんと歩いていく。

いつもの気だるげな様子とは真反対の……背中だった。

 

 

会津くん、あたしをピコピコしたいの?」

「……どうするかな」

「あたしが、からかったのを謝ったら、ピコピコしないでくれないかな?」

ピコピコハンマー片手に、伏し目がちになってしまうボク。

「――ゴメンね。キョドってるとか、言いまくっちゃって」

「……もう、怒りは、8割冷めてるから」

「じゃあ、ピコピコは無しでオッケーだよね??」

 

ボクは……、

無言で、日高の頭頂部を、ピコっと優しく叩いた。