【愛の◯◯】ほったらかしの入部動機

 

新年度になって、3年生になった。

最高学年だ。

進路のことなどもキチンと考えなければならない。

さらに部活動でも、なんらかの「目標」を持って、それに向かって努力していきたいところだ。

具体的な「目標」はまだ、定まっていないんだが……。

 

会津くん、考えごと?』

 

ボクの席の真向かい、教卓の前に立っている日高ヒナが、言ってきた。

「考えごとにふけってる場合なんですかねぇ」

とも言ってくる。

「自分のこと考えるよりも、新入生勧誘のために動いてほしいよ」

とも言ってくる。

「動く、とは」

ボクが訊くと、

「1年生の校舎に繰り出して、ビラを配りまくるとか」

と日高は答えるのだが、

「ビラなんて作ってないだろ」

と指摘せざるを得ない。

「それもそうだった」

と日高。

「それに、会津くんを1年生校舎に派遣したら、なにが起こるかわかんないし。会津くん派遣案は危険な案だったかも」

と日高。おい。

もっと部長らしくしてくれ……と内心思いながら、日高に厳しい目線を送る。

「なに!? 会津くん、不機嫌!?」

日高の声のボリュームが大きくなっていっているのに、ウンザリとし始めていた。

ウンザリさせられる部長女子から視線を外し、入り口ドアの方角に視線を移す。

すると。

ドアから、「こん、こん」というノック音が……聞こえてきたのだった。

 

× × ×

 

「名前を書いてくれないかな」と日高に言われ、ドアを叩いた1年生女子は、白板(はくばん)に縦書きでフルネームを書いた。

 

『貝沢 温子』

 

『かいざわ あつこ』という振り仮名が書き添えられる。

彼女に対するボクの第一印象。

それは、

『どことなく、戸部あすか先輩の面影を感じられるような気がする』

だった。

背丈が戸部先輩(155センチ)とほぼ同じだろうし、黒髪の長さも肩にギリギリかからない程度で、やはり戸部先輩を彷彿(ほうふつ)とさせる。

もちろん、戸部先輩の親戚だとか、そういうわけではないだろう。

しかし、戸部先輩の面影を重ねてしまう。

他の部員の印象はどうだろうか。

ボクにはそれが気になっていた、のだが、

 

「早速だけど、呼びかた決めようよ!!」

 

と……既存メンバーのボクたちに向かって……日高が、叫んだ。

反射的に、

「オイこらっ、日高っ」

と、ボクは叱ってしまう。

「段取りという文字は君の辞書に無いのか!? このスポーツ新聞部に来た動機を訊くとか、呼びかたを決める前に、いろいろすべきことがあるだろうが」

叱るのだが、しかし、

もう彼女は、ウチの部に入ったんだよ!!

と強引に言う日高。

極めつけの強引さを食らうボク。

日高に加勢して、水谷ソラが、

「そうそう!! 彼女はもう、わたしたちの仲間。ニックネームをすぐにでも決めちゃいたいよね」

と言うから、段取りというものがどんどん消え去っていく。

救いを求めるがごとく、本宮なつきに顔を向けるボクだったが、本宮もニコニコとするばかりで、間違いなく日高と水谷に追従(ついじゅう)しようとしている。

日高は、戸惑っている新入生女子・貝沢さんに限りなく接近し、

「温子(あつこ)だから、『あっちゃん』とかが無難なんだけど、無難な呼びかたは避けてみたいよね」

と言い、それから、

「あたしの推す呼び名は――『オンちゃん』。温子の温(オン)で、オンちゃん。どう思う?? みんな」

眉間に左人差し指を当てつつ、ボクは、

「日高。」

「なに、会津くん?? 文句なら、聞かないよ」

「貝沢さんを、あまり泣かせるなよ

「どういう文句!? それ。聞き捨てならないよ」

「……」