【愛の◯◯】「違うよ」と言ってしまって

 

新入部員の貝沢温子(かいざわ あつこ)ちゃんに『オンちゃん』というニックネームが早速ついた。

良いことだ。

中学時代、人(ひと)づてに回ってきたウチの部活の新聞を読んで、読むのが楽しくて仕方がなくなって、で、入学したら部のドアを叩くつもりだった……と、彼女の「動機」は、まあこんなところ。

良い動機だ。

『スポーツ新聞部が無かったら、この学校を志望してなかったってことだよね?』

と訊いたら、

『たぶん』

とうなずきつつ、答えてくれた。

良い子だ。

 

× × ×

 

どうやって新聞を作成しているのかを、オンちゃんに説明する。

「こっちがわたしの原稿で、そっちが会津くんの原稿ね。このふたつの原稿を、同じページに載っけるの」

と説明していたら、

会津先輩の原稿……面白いタイトル」

といきなりオンちゃんが言い出したから、びっくり。

「『九州Jリーグの黎明(れいめい)』」

会津くんの記事タイトルを声に出して読むオンちゃん。

声に出して読みたい会津くんの記事……ってこと!?

あと、高校入りたてなのに、「黎明(れいめい)」がよく読めたね。

「そ、そんなに面白いかなあ。『黎明』って、『夜明け』っていう意味でしょ? べつだん凝(こ)った記事タイトルでもないような……」

「ソラ先輩。」

さらにびっくり。

オンちゃんがわたしの顔をまじまじと見てきたから。

眼と眼が合わさる。

入部2日目のオンちゃんは、

「わたし、好きだったんです。会津先輩の書く記事が」

と激白……!

まさかまさかの、会津くん推しっ!?

わたしは思わず、向こうの席でメガネを拭いていた会津くんに眼を向ける。

今度は、わたしと会津くんの、眼と眼が合わさる。

 

× × ×

 

ヒナちゃんとサッカー部の練習場まで歩いて行く道中。

「教室に残った会津くんが、オンちゃんに変なことを吹き込まないかな……」

不安視するわたし。

「いかにも吹き込みそうだよねえ」

同調のヒナちゃん。

「ま、なつきちゃんも居てくれてるんだし、たぶんなつきちゃんが、『ストッパー』になってくれるよ」

同調しつつも楽観のヒナちゃん。

「じゃあわたしも、なつきちゃんを信頼する」

そう言って、わたしはわたしの不安を和(やわ)らげる。

 

サッカー部練習場への道のりは結構長い。

わたしとヒナちゃんは並んで歩き続ける。

水面がキラキラとした春の小川のせせらぎが聞こえる。

鳥が一羽、上空を飛んでいるのが見える。

半分ほど散ってしまった桜の樹の横を過ぎる。

「――さっき、活動教室で」

口を開いたヒナちゃんの横顔を見る。

「ソラちゃん、会津くんと一瞬、顔、見合わせてたじゃん」

平穏無事なヒナちゃんの横顔を、見続けてしまう。

彼女のコトバの意図がわからず、困惑する。

会津くんは、すぐに、メガネを拭く作業に戻ったけど」

彼女はそう言ったあとで、

「ソラちゃんは――しばらく、彼の方角を向いたままだったよね」

と……わたしにとっていちばん不都合な指摘を……投げかけてくる。

ご指摘に、わたしは、

「そ、そんなことないよ。ヒナちゃんにはそう見えた、ってだけでしょ。錯覚だよ、錯覚」

と、必然的に震える声で返すけれど、

「ソラちゃん」

「……な、なに。どうしたの」

「これから急に話が変わるけど、ごめんね」

「えっ?」

「春休み。

 春休みに、あすか先輩と会ったんだよね。ソラちゃんは」

ゴクリ、と息を呑む。

いや、息を、呑まされてしまう。

「きっと、なにか言われたんだよね、あすか先輩に。だから、会津くんから、なかなか視線が離れなかった」

 

「……。違うよ」

 

立ち止まってしまった。

ヒナちゃんの言うことを、否定してから。

立ち止まるのが必然的なら、わたしが否定したことで空気が重くなるのも、必然的。

 

「……ごめん。

『違うよ』って言ったことは取り消さないけど、ごめん。」

 

わたしは謝る。

 

「ううん。あたしこそ、ごめん。

 不用意なこと言っちゃって、ごめん。

『忘れて』なんて無責任に言えないけど、ごめん。」

 

ヒナちゃんも、謝る。