【愛の◯◯】オンちゃんに「面影」

 

ソラちゃんが野球部の取材に出て行った。

昨日ちょっとだけ、サッカー部練習場の手前で空気が気まずくなっちゃったけど、取材からの帰り道で、徐々に気まずさを薄くしていくことができた。

家に帰ってから、通話して、お互いに改めて謝り合って、ソラちゃんとは元通りになれた。

たしかに、女子の人間関係は複雑だ。

だけど、高3にもなって、仲直りの方法を知らないわけもないんだし。

それになにより、ソラちゃんとはずっと一緒の部活で、親友だから、元通りになれないなんてありえないし。

たしかに、春休みにあすか先輩がソラちゃんにどんな話をしたのかは、気にならないほうが無理。

だけど、そんなのは脇に置いておかなくちゃ。

眼の前のことに集中しまくらなくっちゃ。

勉強もそうだし、部活動も、ね。

 

「ヒナ部長」

新入部員の貝沢温子(かいざわ あつこ)ちゃん――「オンちゃん」の声。

すかさずあたしは、

「『部長』って呼ばれるより、『さん』か『先輩』で呼ばれるほうがいいかも」

「あ……そうでしたか。以後気をつけます、ヒナ先輩」

「いーのいーの、そんなに気にしないでね~~」

 

『あいも変わらずチャランポランなんだな、君は』

 

こういう声が飛んできた。

会津くんだ。

チャランポランって、なにそれ、会津くん……。

「今のやり取りを見ていたら、貝沢が可哀想になってきた」

「いみわかんない。チャランポランなのは、会津くんのほーなんじゃないのっ!?」

「いいや、日高のほうが確実にいい加減だ。今、エビデンスを5つぐらい列挙したっていいんだぞ?」

エビデンス!? 横文字コトバでカッコつけ!?!? ふざけてるよねゼッタイ」

「君の口に永遠にチャックは付かないみたいだな」

「それどーゆーイミ?!?! うるさ過ぎるってこと?!?! 黙りやがれって言いたいの?!?!」

「あー、そうだよなあ。たしかに、静かにさせたいよなあ!」

会津くんが『静かにしろ』って言い続ける限り、あたし、静かにしない!!!」

「はあ!? 絶対にそっちのほうがふざけ過ぎてるんじゃないか、部長の癖して」

「あたし、部長権限で、椛島先生にチクっちゃうんだから!!! 『会津くんの人格に問題があり過ぎるんです』って」

「18歳が間近になっても顧問の先生に頼るのかよっ。しかも、人格が問題あり過ぎるとか、支離滅裂なことをでっち上げて……!!」

 

……不意に、オンちゃんの笑い声が、耳に届いてきた。

 

「お、オンちゃん?」

大笑いの最中(さなか)の顔を見る。

背丈も髪の色も髪の長さも顔立ちも、胸の大きさ以外は全部、あすか先輩と似通っているオンちゃん。

そんなフレッシュ部員の彼女が、大笑い中だ。

「す、す、すみません、ヒナ先輩にも会津先輩にも、すみませんすみません、で、で、でもでもっ、わわわわたしっ、おふたりの『かけあい』が、おもしろくておもしろすぎて、まるで、そう、そうそう、マンザイみたいで、もうわたし、つつつツボにはまっちゃって――」

 

オンちゃん……。

声すらも、あすか先輩に、似通ってる……??