【愛の◯◯】部活の先輩は4者4様

 

「なつき先輩、なつき先輩」

「なあに? オンちゃん」

「なつき先輩って身長高いですよね。何センチなんですか?」

自分の身長を開示してくれるなつき先輩。

わあ、すごい。

そんなに高いんだ。

「うらやましいです~、170超えてるなんて」

「そう?」

そうですよ。

「わたしのほうは平凡過ぎる背丈で。155しか無くて」

「そんなに気にするところかなあ?」

気にしますよ。

「気にしますよ。あまりにも一般的女子で」

言うと、なつき先輩は苦笑いで、

「身長高くて良いこともあるけど、都合悪いこともあるよ」

どんな?

「どんな?」

訊くと、なぜだか彼女は、遠くを見るような眼になって、

「――ヒミツかな」

「そっ、そんな」

「オンちゃん。わたしってね」

「……ハイ」

「こんなに身長は高いけど、案外デリケートなの」

デリケート?!

「そ、それ、どういう意味で」

……先輩は、ただ微笑むばかり。

 

× × ×

 

「あっ、オンちゃんだ」

部長のヒナ先輩が声を掛けてきた。

「本名の温子(あつこ)の『温』という文字がニックネームの由来の、オンちゃんだ」

「もーっ、なんでこのタイミングでいちいち説明したりするんですかー、ヒナ先輩」

初めて読む人もいるから

「……はい?! 初めて読む人、って。読むって、なにを」

「教えてあげないピョン」

「ぴょ、ピョン?!?!」

「ところで」

「ひ、ヒナ先輩……??」

「オンちゃんって、フレンドリーなんだね」

「あ……。入部して間もないのに、馴れ馴れし過ぎましたか……?」

「そういうことは言ってないピョン」

「……」

「フレンドリーなのを、長所として活かしていって欲しいピョン」

「先輩。語尾……」

「うさぎ年だから、こんな語尾になるんだピョン」

……。

戸惑いまくったまま、わたしは、

「あのっ、たしかヒナ先輩、今日、テレビ欄の作成方法を教えてくれるって」

「また今度だピョン☆」

……。

 

× × ×

 

「ピョンピョンうるさいぞ、日高」

そう迫ってきたのは、会津先輩だった。

「本当にピョンピョン飛び跳ねる勢いだな」

ヒナ先輩は猛烈にむぅ~~~っ、となって、

「ユーモア欠乏症で良かったよね!! 会津くんは」

「ハァ!?」

「なに!? 逆ギレするんだったら、校庭でやってよ」

会津先輩の右拳(みぎこぶし)がワナワナと震えるのが見える……。

「教えてやれば良いじゃないかっ。貝沢(かいざわ)に、テレビ欄作成方法を……!」

おさえておさえて、2人とも。

つい先日もケンカしてましたよね?? お2人。

そんなにケンカが好きなんですか?!

会津くん」

不穏な顔つきでヒナ先輩が、

「テレ東の深夜番組、何個言える!?」

え!?

「毎度のことながら、意味分からんことを」

「なんで『意味分からん』なの!? あたしは会津くんにテレ東の深夜番組の名前を言って欲しいだけ」

「意図が無かろうが、そもそも」

「答えられないんだね」

「それ以前に、意図だっ!!」

 

× × ×

 

「まあまあ、2人ともー。部活を先に進めていこーよ」

もう1人の3年生・ソラ先輩が、仲裁する。

「ヒナちゃんは、会津くんに無理強(むりじ)いし過ぎ。

 会津くんは、ヒナちゃんに突っかかり過ぎ」

やんわりとお叱りのコトバ。

 

ヒナ先輩も会津先輩も、下を向いてしまう。

 

ソラ先輩は、微笑(わら)って、

「でも、わたしは、どちらかといえば、ヒナちゃんの肩を持つかな」

「なんだと!? 水谷……」

今度は会津先輩が、ソラ先輩にキレちゃいそう。

だけどソラ先輩は、会津先輩に向かって右手を伸ばして、『わかったわかった』というふうな意思表示をしてから、

会津くんが書いた、『ニッポン競泳25年史 1998-2023』っていう記事があったけど」

と言って、それから、

「誤字」

とだけ言って、それからそれから、

「誤字が、あの記事内に、何個見つかったと思う?」

と。

若干狼狽(うろた)えて、会津先輩は、

「文字の誤りだとか、そういうことと……日高の肩を持つことに……どんな関連性が」

と言うけど、ソラ先輩は、

自分で考えるんだピョン