【愛の◯◯】先代部長の◯◯と破壊力の強い顧問

 

「なつき先輩」

「なあに? オンちゃん」

「先代部長の、加賀さんのことなんですけど」

「加賀先輩がどうかしたの?」

「あの……加賀さん、現在(いま)はどうされてるんでしょうか」

あー。

さすがに知らないよね、新入部員のオンちゃんは。

「も、もしかして、訊くのマズかったでしょうか!?」

狼狽(うろた)え気味のオンちゃん。

そんな彼女に、

「マズくなんかないよ」

と言い、

「彼は、大学入試にチャレンジして」

と言い、

「でも、健闘むなしく、完全失敗しちゃったの」

と言う。

「完全失敗っていうと、つまり――」

オンちゃんのコトバを先取りして、

「浪人。チャレンジ1年生が、チャレンジ2年生になっちゃった」

とわたし。

加賀先輩の実情をお話ししてから、窓辺に向かい、外の樹の幹を見ながら、

「受験に取り掛かるのが、さすがに遅すぎたから、チャレンジ2年生になっちゃったのかな」

と言う。

後ろからオンちゃんが、

「なつき先輩は、加賀さんに厳しいんですね」

と言うけれど、

「厳しくなんかないよ」

と首を振って、

「加賀先輩は、いい人だった。いい部長だった」

と言いつつ、空の雲を見上げてみる。

見上げてから、視線を元に戻し、

「わたし、彼になぐさめられたこと、あるんだ……」

と打ち明ける。

窓ガラスにわたしの苦笑いが映る。

 

× × ×

 

なぐさめられエピソードを聴いたオンちゃんが、

「いい話ですね。ココロが温まるような」

と言ってくる。

「でしょ?」

窓から振り向いて、わたしはオンちゃんに笑いかける。

 

ドアが開く音がした。

顧問の椛島澄(かばしま すみ)先生が入ってきたのだ。

「こんにちは。ご苦労さまです、椛島先生」

挨拶するわたしに、先生は、

「今年度は加賀くんみたいな生徒がいないから、苦労も軽くなってきてるけどね」

「えーっ。加賀先輩、そんなに問題児だったって認識なんですか!?」とわたし。

「問題児だったわよー。今でも忘れられないぐらいに」と先生。

「この部活の部長は、ちゃんと務めてたじゃないですか」とわたしは苦笑い。

「どこまでちゃんとしてたかどうかは、未確定だけどね」と先生も苦笑い。

活動教室を見渡してから、

「現在(いま)の時間は、本宮(もとみや)さんと貝沢(かいざわ)さんだけ、居残りなのね」

と、わたしとオンちゃんのほうを向いて言う先生。

「3年生の方々はボート部の取材に向かわれてます」とオンちゃん。

「そうなのね、貝沢さん」と先生はオンちゃんに。

「ハイ。ボート部に行ってるので、もうしばらく帰ってこないと思います」とオンちゃんは先生に。

すると先生は、大人(オトナ)なスマイルで、

「そうかー」

と言って、オンちゃんを見つめて、

「じゃあ、ヒマよね」

と言って、

「せっかくヒマなことだし、貝沢さんに、学校生活のことについて訊いてみようかしら」

と言って、それから、

「入学して、何日か経ったけど。気になる男の子は、もうデキたのかしら??

 

せ、先生っ。

それは、さすがに、火力(かりょく)が強すぎる、発言では!?