【愛の◯◯】女子の駆け引き、生徒と教師

 

「ヤッホー、本宮(もとみや)さん」

「こんにちは、椛島(かばしま)先生」

 

× × ×

 

「本宮さん、あなたひとり?」

「はい。他の部員はみんな取材に」

「アクティブね」

「ヒナ先輩とオンちゃんは野球部に、ソラ先輩と会津先輩はサッカー部に」

「役割分担がちゃんとできてるのね。――どうかしら、最近のスポーツ新聞部の様子は?」

「絶好調だと思います」

「まあ、発行されない日が無いんだもんねえ」

「そうですね。毎日配ってます」

「わたし、最近の記事の中で良かったと思う記事のベスト5を考えたのよ」

「エッ!? ベスト5ですか……!!」

「順に言って欲しいかしら」

「もしかして、わたしが書いた記事も……?」

「入ってるわよ。本宮さんの記事は、第3位」

「ど、銅メダルもらっちゃった」

「そうね、銅メダルね」

「いったいなんの記事が良かったんですか?」

「それは――」

 

× × ×

 

「やっぱり、自分の得意分野で記事を書くと、強い印象を残すことができるってことなんでしょうか」

「まあそうよね。あなたの『ヨーロッパのバレーボール事情』は、あなたがバレーボール経験者であったからこそ、とても印象的な記事になったんだと思うわ」

「先生。わたし……」

「どうしたの?」

「わたし……最近、自分の過去に素直になることができるようになって」

「バレーボールをやっていたことに?」

「そうです。

 ……。

 後押しをしてくれた、ヒトが居て」

「後押し?? だれかしら」

「……加賀先輩が。」

加賀くんが!?

「そ、そんなに意外ですか、先生」

「だってあの加賀くんでしょ」

「お、教え子をバカにしちゃダメだと思うんですけど」

「彼が、あなたの『恩人』ってこと!?」

「……はい。恩人、ですね」

「いったいどんなイベントが発生したの、あなたと加賀くんの間に」

 

「それは……、それは……ですね、」

 

「あっ、本宮さん、カワイイ☆」

 

× × ×

 

「なんだかあなたと加賀くん、『いい感じ』ね」

「教師らしからぬ眼つきになってませんか……??」

「加賀くんが卒業してから、連絡、取り合ってる!?」

「ど、どーして顔をそんなに近づけて……」

 

× × ×

 

「――コホン」

「? どうしたのよ本宮さん。そんなわざとらしい咳払いなんかして」

「わざとらしく見えますよね。椛島先生は演劇経験者だから、見る眼が鋭い」

「わたしじゃなくても、わざとらしい咳払いに見えると思うけど」

「――あのですね。」

「え?」

「二宮先生。

 英語の二宮先生が、近頃ますますくたびれ加減で。

 やはり、30代半ばに差し掛かっても『いいヒト』が居ないっていう残酷な事実が――彼を、二宮先生を、くたびれモードに導いていると、そう思ってて」

 

「……どうして、いきなり、二宮先生のことを……?!」

 

「あれっ」

「……」

椛島先生こそ、どーして『二宮先生』と言った途端に、そんな慌てふためいた表情に?」

「わ、わ、わたしは、慌てふためいてないわよ」

「自己申告するから、説得力が無くなっちゃう」

「!??!」

「演技派女優の真逆になっちゃってるじゃないですか、先生」

「もとみやさん……!!」

 

× × ×

 

「そろそろ落ち着きましょーよ、先生♫」

「お、落ち着いてるわよっ」

「……」

「そのジト目の意味は!?」

「話題を換えます」

「……どうぞ」

椛島先生って、学芸大出身でしたよね」

「そ、そのとーりだけど」

学芸大のときのことが、懐かしくなりませんか」

「んーっ……」

「『卒業したのが何年前』とか、言っちゃダメですよね。デリケートなお年頃なんだもの」

「そんなキャラだった……?? 本宮さんって」