【愛の◯◯】姉の馴染みの喫茶店で◯◯

 

「利比古」

「なに? お姉ちゃん」

「ここの印象は、どう?」

「素敵なカフェだと思うよ。雰囲気いいし、コーヒーもケーキも美味しいし」

「気に入ってくれたみたいね。流石はわたしの弟」

「まーた、そんなこと言う」

「この『メルカド』は、中学高校の6年間、わたしがいちばんお世話になった喫茶店で」

「そうみたいだね」

「週の5日間、学校帰りに通い通(どお)しだったこともあったわ」

「月曜から金曜まで必ず来てたってことでしょ。パーフェクトゲームだね」

「店員さんはみんなわたしのことを熟知してるし、わたしも店員さんみんなのことを熟知してる」

「常連の中の常連ってわけか」

「ふふふ☆」

 

× × ×

 

「2杯目も飲んじゃった。もう1杯頼んじゃおうかしら」

「どんだけ飲むの。代金は別々だよ?」

「別々なことぐらい承知の上よ」

「コーヒーホリックだなあ」

「……なにそれ」

「お姉ちゃんお姉ちゃん、スネないスネない」

「利比古、店員さんを呼んでよ」

「本当に3杯目を注文するの?」

「するに決まってるでしょ、ここまで来たら」

「ここまでって、どこまで」

「……早く呼んでっ」

 

× × ×

 

「お姉ちゃん。母校には立ち寄らなくてもいいの? このお店から歩いてすぐの所にあるでしょ?」

「……」

「な、なに、その不可思議な笑顔は」

「あんた、わたしの意図が読み取れないみたいね」

「だ、だって、お姉ちゃんのスマイルが不可思議なんだもん」

「――今日は、行かない。」

「どうして??」

「あのね。……まだ、『その時』じゃないって思ってて」

「……?」

「やっぱり利比古って、現代文のテストを解くのとかが苦手なタイプなのね」

「そりゃ……苦手だけど。現代文テストの平均点97点的なお姉ちゃんみたいなわけにはいかないけど」

「『97点』ってなによぉ、『97点』って」

「からかうような笑顔も……程々にね」

 

× × ×

 

「ねーねー利比古、近況報告してよー」

「ぼく、こまめに報告してるつもりなんだけどな」

「音声通話やビデオ通話じゃ分かんないことだってあるでしょ?」

「ん……」

「生(ナマ)のあんたが知りたいのよぉ」

「……またそんな顔して。下品というか、いかがわしいというか……そんな言葉づかいで」

「わ・る・い!?」

「直接会って話を聴くのがいちばん良いってことなんでしょ?? 要するに」

「そうよ」

「じゃあ、大学のことを話すよ」

「ウキウキしちゃうな~~」

「な、なにが」

「大学でのあんたの◯◯や◯◯が、白日の下に晒されていくのが……」

「お、お姉ちゃん!?」

「なによ」

「『白日の下に晒されていく』って言い回し、なんかヘンじゃない!? 日本語として違和感があるよ」

「そうかしら。利比古が言うのなら、そうなのかもしれないけど」

「お姉ちゃんらしくないよ」

「――で、あんたは『CM研』っていうサークルに入会したわけで」

「す、すぐに話の流れをぶった斬るし!」

「フフッ」

「イヤミな笑いのリアクションもしてくるし……!」

「わたしを自主制作CMの出演者にするとか、そういう発想は持ってないのかしら??」

出たがらないでよ!?

「コラコラ、喫茶店の中なんだから」