【愛の◯◯】姉のわたしの大得意が、弟の『大不得意』

 

朝ごはんの支度。

 

今朝は、某FMラジオ番組を流しながら、朝ごはんを作っている。

 

この番組は、選曲のセンスが、たいへんよろしい。

かゆいところに手が届く、といった感じ。

土曜の朝にもピッタリな選曲なのである。

パーソナリティが、意識お高めのトークをしちゃうのが、いささか気になりはするけど。

絶妙な選曲の……『対価』なのかしら。

 

× × ×

 

朝食後、後片付けをしてから、リビングで、スポーツ新聞に眼を通す。

3紙のプロ野球面を、なめるように読んでいく。

キャンプ情報をインプットするためだ。

 

『もういくつ寝ると、オープン戦か…』と思いつつ、新聞を閉じる。

 

× × ×

 

それからそれからわたしは、階段をのぼり、弟の利比古の部屋の前まで来る。

 

躊躇なくノック。

 

「――あ、お姉ちゃんか。なにか用?」

「あのね利比古。――あんたに、近況報告をしてほしいの」

「近況報告??」

「そうよ」

「どうして、わざわざ…」

「どうしてもこうしてもないっ」

 

部屋のなかに突っ込んでいく。

わたしながら……とっても、ゴーイン。

 

× × ×

 

「あんたの学校での様子を、さいきんあんまり訊いてなかったから」

「……そうだっけ」

「――無駄に正座ね、あんた」

「……」

「正座なんかしなくたっていいわよ?」

「……わかった。」

 

「はい! めでたく、足を崩せた崩せた」

「相変わらずだなぁ……お姉ちゃんは」

「あらー、口ごたえ?」

「く、口ごたえとは、ちょっと違うよ」

「……。ゆるす」

 

よかった……と安堵なご様子の弟に、

「ゆるすけど。

 クラブ活動のこととか、勉強のこととか、教えてくれなかったら、やっぱり、ゆるさない」

「け……けっきょく、ゆるされないんじゃん、ぼく」

「教えてくれたら、ゆるすのよ? …もしや、教えたくないの??」

「い、いや……」

「利比古」

「……」

「あんた、わたしに説教したことあったよね。『あいまいな態度はやめてよ、お姉ちゃん』みたいなこと言って」

「き、記憶力いいね」

「いいに決まってるでしょ」

「うっ」

「わたしには、あいまいな態度取るな、って言っておいて、じぶんだけ、あいまいな態度取るってわけ!?」

 

弟は困って、

「……わかったよ。ちゃんと、お姉ちゃんに話してあげるよ」

「はい、いい子」

「……話すよ。ちゃんと聴いてね」

 

× × ×

 

「――なるほどねえ。いまは、KHKより、放送部のほうに、よく出入りしてるのね」

不本意ながら、だけどね」

同級生の女の子が、頻繁に利比古を放送部に連れて行くらしい。

「部長の猪熊さんって子と、副部長的ポジションな小路さんって子に、利比古はタジタジであると」

「そうなんだよ、不本意だけど」

「よっぽど不本意なのね。…あんたの顔が、物語ってる」

「うん…」

 

だけど。

 

「ねえ、利比古。――『両手に花』っていうことば、知ってる?」

「し……知らないけど」

「なら、調べなさい」

「えぇ……?」

 

シチュエーションよ、シチュエーション。

 

ところで。

「放送部で同級生の女の子とたわむれるのもいいけど、学業のほうも、しっかりと両立させていかないとね」

「……お姉ちゃんらしくない正論だな」

『らしくない』ですって!?

「きゅ、急に怒り出すのはやめて」

「――ごめんごめん、過剰に反応しちゃった」

 

わたしが、わかってほしいことは。

「わたし、もうすぐひとり暮らしになるでしょ? ここから引っ越しちゃうでしょ? 利比古の勉強を見てあげる機会、必然的に減るでしょ?」

「それは、そうだね」

「だから、いまのうちに、あんたの先生役をしてあげたいの。――存分に」

「存分に……」

「そ」

 

わたしは少し背筋を伸ばして、

「利比古。あんたの得意な教科と苦手な教科を、2つずつ教えて」

「……どっちから?」

「得意なほうから」

「得意なほう? ……まずは、英語だな」

「ダメよ。英語を得意教科のなかに入れちゃ」

「ええっ!?」

「帰国子女でしょーが!! あんた」

「……チェッ」

「なによ!! 舌打ち!? あんたらしくもない」

 

うつむかないでよね……。

 

きょうは、若干生意気加減な利比古。

それでも、得意教科を2科目、教えてくれた。

 

「世界史と、政治・経済かー」

「ほとんど、消去法で挙げたんだけどね」

「どっちも社会科ね。…じゃあ、苦手教科は?」

「ウーン…」

「あ、わかったあ」

「な、なにが」

「苦手、ありすぎて困るんでしょう」

「――変にカンが鋭いよね、お姉ちゃんって」

「あんたの実の姉なんだし」

「……。ひとつめの苦手は、音楽」

「言うと思った」

「ふたつめは……そうだなあ、家庭科だなあ」

あら、まあ。

「どっちも、わたしの大得意な実技教科じゃないの」

「あいにく、ね」

「ショックだわ」

「え?」

「ショックよ。わたしの大得意が、弟のあんたの大不得意だなんて…」

「…人それぞれ、でしょ?」

でもわたしとあんた、きょうだいよね

「…だから、なに」

きょうだいよね

「身を乗り出しすぎだよ……お姉ちゃん」