【愛の◯◯】飯田橋で弟と出会ってショッピング的な◯◯

 

アツマくんの誕生日プレゼントを、まだ買っていない……!!

誕生日は明日なのに。

『買っていない』以前に、なにをプレゼントするのかも決めていない。

マズい。

これはマズいわよ。

本格的にマズいわよ。

わたし、彼のパートナーなのに。

これでは、パートナー失格の烙印を押されても仕方が無いわ。

なんとかしなきゃ。

 

と、いうわけで――。

弟の手が借りたい。

 

× × ×

 

「ハロー、利比古」

飯田橋駅

やって来る弟に、手を振って挨拶。

「やけに元気がいいんだね、お姉ちゃん」

「元気が良かったらダメなの」

「誕生日前日にもなってようやく、アツマさんのプレゼントを買う……。そんな状況なのに、微塵も切羽詰まってない」

ビミョーな顔つきで弟は、

「開き直ってるように見えるんですけどね」

「そーとも言えるかもしれないわねー」

「これだから、お姉ちゃんは……」

「としひこくーーーん」

「く、『くん』付け!?」

「無駄口叩いてないで、歩きましょうよ」

ねっ?

わたしの愛しい弟たる、利比古くん♫

 

× × ×

 

「利比古くんは用意が早かったみたいねえ」

「だからどーして『くん』を付けるの。調子狂うよ」

「アツマくんの誕生日プレゼント、速攻で購入して」

「……お姉ちゃんが遅すぎるんだよ」

さりげなく利比古の手を握って、

「そうよね遅すぎなのよね。そこは反省だわ」

と言って、

「ねーねー、わたしプレゼントする『モノ』も決めてないのよ」

と言ったら、

「そんなことで大丈夫なの!? 明日に間に合うの!?」

「そこは、あんたのアドバイスよ」

「アドバイスって言ったって」

「アツマくんの23歳の誕生日に、パートナーであるわたしが贈るに相応しいもの。あんたは、なにが相応しいって思う??」

「急に訊かれたって」

「いま思いつかないのなら、歩きながら考えてよ」

「お姉ちゃんもだよっ!!!」

悲鳴のような声を上げる利比古。

怒られちゃったかー。

 

いつの間にか、読売巨人軍の本拠地が間近に。

「あそこにカフェがあるよね? とりあえず、コーヒーでも飲みながら相談するとかさ。お姉ちゃんはコーヒー大好きっ子だから、飲めば、いいプレゼント案も浮かんで……」

「なに言うの利比古。こんなとこでコーヒーなんか飲まないわよ」

「どうして」

読売巨人軍の本拠地が丸見えじゃないの」

「そこ!? そこ、こだわるの!? いくら、横浜DeNAベイスターズの熱烈なファンで、ジャイアンツを敵視してるからって……!!」

読売巨人軍はあの球場を1988年から使ってるわけだけど」

「……お姉ちゃん??」

「今年で37年目のシーズンってことでしょ? そろそろ、経年劣化も――」

「や、やめなよっ。いろんな方面から怒られるよっ」

慌てふためく弟は、

横浜スタジアムはもっと昔から使ってるじゃないか。他球団のことなんか言える権利無いって」

「かわいくないわねー、利比古」

「……」

 

× × ×

 

「Bクラス♫ Bクラス♫ 読売万年、Bクラス♫」

「ヒドい替え歌だね。いい加減多方面から怒られても仕方無い……」

阪神の替え歌はもっとエグいのよ」

「……ねえ。今日の目的、忘れかけてない?」

「あ!! アツマくんの誕生日プレゼント決めなきゃだった」

「決めて、買うんだよっ」

「わたしたちは現在、ちょうどよく神保町を歩いていて」

「もしかして、本? 本を、プレゼントに?」

「それもアリね」

と言い、

「でもその前に、コーヒーで一服しましょうよ」

と言うと、

「ドームが見えなくなったから、カフェに入ってもOKになったってことなの」

と、なぜかゲンナリとしたご様子で利比古は。

わたしは即座に、首肯(しゅこう)。

 

× × ×

 

「カフェの描写は諸事情でカット。今わたしは、某書店の文芸書棚の前に立ち、背表紙を眼で追い続けていて――」

「わけのわからないヒトリゴトを……。周りにお客さんが居ないからって」

「どひゃーっ利比古」

「それ、驚きのリアクションに全くなってないよね」

「あんたもちょっとこの棚を見てほしいの」

「文芸書のことなんか少しもわかんないんですが」

「直感、直感」

「お姉ちゃんみたいなインスピレーション、無いから」

わたしは即座に泣きマネをして、

「どうしてそんなヒドいこと言うの……こんなに悲しい気持ちじゃ、アツマくんにプレゼントする本も選べない……」

「ウソ泣き禁止だから」

落ち着き払って利比古は、

「ちょっとぼくについてきてよ、お姉ちゃん。文芸書もいいんだけど、アツマさんのためには、もっと相応しいプレゼント本があると思うんだ」