【愛の◯◯】完全にわたしの好き放題なわたしの日曜日

 

日曜出勤のアツマくんを見送った朝。食器を洗ったり部屋を掃除したりしたあとで、ノートパソコンを起動させる。

 

× × ×

 

モニターにアカちゃんが映った。

「おはよう、アカちゃん」

「おはよう、愛ちゃん。――元気そうね」

「わかる!?」

「ま、前のめりにならなくたって」

「そうなのよ、すこぶる元気なのよ」

「もしかしたら……明日にさやかちゃんの誕生日が控えてるから、そんなにテンションが高いのかしら」

「よくわかったわね。さすがに、わたしのことをアカちゃんはよく理解してる……」

ここで、冗談めかして、

「わたしの彼氏でも、アカちゃんのようにはわたしのことを理解できないわ♫」

「ちょ、ちょっとっ、愛ちゃん。アツマさんが聞いたら絶望しちゃうようなことを言っては……」

「言っては、いけない??」

「……起きてからコーヒーを5杯飲んだとかじゃないわよね、愛ちゃん」

「ううん」

アカちゃんは溜め息をつき、

「アツマさんに決まってるでしょ、あなたのことをいちばんわかってくれるヒトは。

 ……話は少し換わるけど。

 8月7日が、さやかちゃんの誕生日で。

 その1週間後、8月14日は――」

「――利比古の誕生日ね」

「近いのね、さやかちゃんと利比古くんの誕生日」

「偶然なんだけどね」

「愛ちゃんにとっては、親友の女の子のバースデーをお祝いしたら、すぐに自分の弟さんのバースデーがやって来ることになる」

「ねえアカちゃん」

「なあに?」

「利比古バースデーのときは、あなたも祝福に来る?」

「わたしも、お邸(やしき)に行って彼を祝うってこと?」

「YES」

「14日よね……。スケジュールを確認しなくちゃだけれど、おそらく大丈夫よ」

「ヤッター」

ヤッターと言いつつも、すかさず、性格が悪いわたしはニヤリとした表情を作って、

「くれぐれも、利比古に絡みすぎないようにね、アカちゃん♫」

「え!?」

「アカちゃん、ぜったい飲むでしょ?」

 

× × ×

 

彼女のお酒大好きキャラを突っついたら、スネられて、少し怒られた。なので、アッサリとわたしは謝った。

 

――ビデオ通話を終えたあとで、鼻歌を歌いながら、ダイニングテーブルやソファ前の丸テーブルなどを磨き始める。

 

× × ×

 

ダイニングテーブルのわたしの向かい側の席についた利比古が、

「キレイにしてるね、お姉ちゃん」

「あたりまえでしょー」

「ぼくが来るから、頑張った?」

「だからー、あたりまえだってー。普段からちゃんとしてるし、キレイにしてるのよ」

「見習わなきゃな」

「ほっほー」

「ほ、『ほっほー』ってなに!?」

「いや、あんたにしてはマジメなこと言うのねって。『見習わなきゃな~』とか」

「ぼ、ぼくをどんなキャラだと思ってたの」

「マジメの反対」

「そんな!?」

「根拠は、わたしの血筋を引き継いでるとゆーこと」

「……」

「どうして黙りこくるの?」

「一緒に暮らしてるアツマさんも……大変だな……って」

 

むうーーーっ。

 

「余計なこと言わないでよっ、利比古」

「だ、だって」

「『だって』の続きはなんなのよ!?」

「……やっぱいい」

「煮えきらないわね。もっと煮えきりなさいよ」

「お叱りモード……? お姉ちゃん」

「お叱りモードといえばお叱りモードね」

「なんか、ごめん」

「『ごめん』って言うだけじゃダーメ」

「え」

「姉命令よ。席移動しなさいっ、利比古っ!」

「移動って、どこに」

「と・な・り・よ。わたしの、お隣」

「えええ……」

「なんなのその反応!?!? あんたのスキンシップを要求するのが、そんなにイヤ!?!?

 

ぽかーん、な状態の利比古。

大好きな弟なのに、らしくない。

 

ここは……ココロを鬼にすべきとき、と思い、

「利比古。

 わたしの頭、ナデナデして。

 ナデナデしてくれなきゃ……もっと怒る」