【愛の◯◯】姉のピンチヒッターになる意欲が◯◯

 

お邸(やしき)に来たアカ子さんとさやかさんに、勉強を教えてもらっている。

年も明けたし、ラストスパートって感じだ。

頑張ろう。

 

× × ×

 

ところで現在、姉とアツマさんとあすかさんは、3人いっしょに立川に出かけている。

なんのために?

ショッピングのために。

『3人でデートするの』

姉はそう言い張っていた。

3人でデートって、どういう意味なんだろう。

疑問だ。

姉もあすかさんも、あまりアツマさんを振り回しすぎていないといいんだけど。

お願いしますよ、ふたりとも。

ただでさえ普段から、アツマさんをいじくりまくってるんだから。

 

明日美子さんは例によって寝室で爆睡中だ。

流さんは自室で小説を書いている。

明日美子さんも流さんも部屋に籠(こ)もっているので、なんだかひっそりとした感じがする。

 

「静かだね」

さやかさんがふと呟く。

「愛ちゃんとあすかちゃんとアツマさんが出かけてるからでしょう、さやかちゃん」

アカ子さんが言う。

「立川ですっけ?」

右前方からぼくに確かめてくるアカ子さん。

「ハイ、立川に」

ぼくが答えると、今度は左前方からさやかさんが、

「仲が良くっていいね。あの3人は」

「そうですね。なんだかんだで」

「愛は当然として、あすかちゃんも、アツマさんのことが大好き」

「頼れるお兄さんですから」

ぼくがそう言うと、さやかさんは苦笑して、

「あすかちゃんがアツマさんに甘えてるとこなんか、あんまし想像できないけど」

無理もない。

ただ、

「あすかさんは、10回のうち8回は、アツマさんにツンツンな態度なんです。だけど、残りの2回で、デレっとする」

「ほほお」

面白そうにさやかさんが、

「どんなふうに、デレっとするの??」

と訊いてくる。

「それは、あすかさんのプライバシーに関わってしまうので」

ぼくは模範的に回答。

勝手にべらべら明かしちゃうと、あとが怖いもんなー。

「そっか。プライバシーか」

良かった。

さやかさん、深追いはしなさそうだ。

「わたしら兄妹とは、ちょっと違った関係性みたいだね」

右手でボールペンをクルクルと回転させながら、さやかさんが言う。

「わたしらのほうは、歳が10歳近く離れてるから。まずそこで差異があるんだけど」

そういえば、そうだ。

「ねえねえ」

ボールペンでアカ子さんを指差して、

「アカ子、羨ましくない?」

と振るさやかさん。

「蜜柑さんは、あんたのきょうだいみたいな存在だとしても。

 オトコのきょうだいがいないじゃん――あんた」

アカ子さんは動じることなく、

「羨ましいわよ。それは」

「おー。素直に気持ち、打ち明けた」

微笑みながら、

「アツマさんみたいなお兄さんがいたら、どんなに楽しかったかしら……って思うし」

そこまで言うのか、アカ子さん。

「あすかちゃんは、本当に幸せものよ」

ヤキモチを焼く素振りもなく言う、アカ子さんだった。

 

× × ×

 

大の苦手の世界史の記述問題を解き、さやかさんにチェックしてもらう。

「まあまあだね」

チェックのさやかさんは、

「部分点しか、もらえないだろうけど」

と。

そうか、やっぱり記述問題は手強いな。

でも、第一志望校の過去問には、毎年必ず記述問題があって。

ここは攻略したい。

「できればぼく、記述問題で満点解答が書きたいです」

さやかさんに眼差しを向けて、

「どうすれば、部分点が満点になるでしょうか?」

と問う。

ふふっ、と小さく笑ったあとで、さやかさんは、

「気合い入ってるね、利比古くん。

 でも、肩にチカラが入りすぎてるのかも」

え。

「少し休憩しよーよ」

「せ、世界史の問題演習は、さっき始めたばかりだと思うんですけど」

「まーまー」

さやかさん……??

「リラックス、リラックス」

い、いや、リラックスと言いましても?!

「今日は、利比古くんのお姉さんも、不在なことだし――」

???

「わたしが、利比古くんの、お姉さん代わり

そっ、そんなあ。

「ピンチヒッターの、お姉さん。そう思ってくれていいよ」

なぜに。

「さやかちゃーん。彼、すごい勢いで戸惑ってるわよ」

さやかさんに笑いかけるアカ子さん。

笑顔で、

「お姉さん代わりになってあげたい気持ちはわかるわ。

 だけれど。

 さやかちゃんだけが、お姉さん代わりだなんて――抜け駆けじゃない!? それは」

と、穏やかじゃない発言をする、アカ子さん……!!

「せっかくの祝日なんだし、わたしだって、お姉さん代わりになりたいんだけれど♫」

アカ子さん?!?!

祝日であることと、お姉さん代わりになる意欲に、どんな関連性が!?!?