【愛の◯◯】崖っぷちでもからあげクンはレッドで

 

「ムラサキくん、今日は短縮版だよ」

「そうなんですか、梢(こずえ)さん」

「さっそくだけど」

「はい」

「西日本のコンビニエンスストア事情について興味があって」

「梢さんが所属してるサークルの『西日本研究会』で発表でもするんですか?」

「どうかな〜」

「え、しないんですか」

セブンイレブンってあるじゃん、セブンイレブンって」

「……あるのは誰でも知ってると思いますが」

セブンイレブンの西日本への進出は立ち遅れたらしいんだ」

「立ち遅れた?」

「出店方針とかも絡んでくると思うんだけど、ローソンとかと比べて、西日本にはお店が少なかったんだって」

「東京だと至る所にある気がしますけどね」

「例えば、山陰地方とか、セブンイレブンが進出したのはごく最近。ローソンやファミマの方が全然身近だったらしいよ」

「ふむ」

「あと、中国地方が地盤のコンビニで、『ポプラ』っていうのがあって」

「赤い看板のコンビニですか? あれ、中国地方が地盤だったんですか」

「もともと、広島県

「知らなかった」

「最近では、ローソンとポプラが一緒になった店舗が多いけど」

「それはどうして?」

「ムラサキくん。きみの就職活動の事情を聞き取ったあとで、その理由は探ってみるよ」

「ななななっ。いきなりぼくの就職活動のコトですかっ」

「だって、お姉さん心配なんだもの」

「勝手に、ぼくの姉にならないでくださいよ」

「なるよ」

「はぁ……」

「ため息NG」

「面倒くさくなる前に、こっちから報告しますけど。ひとことで言って、芳(かんば)しく無いです」

「えーーっ。もう7月になっちゃうんだよ?」

「崖っぷちです」

「そう言うけど、あんまり切迫感無いような」

「梢さんは……」

「ん?」

「『社会は甘くないよ』とか、ぼくに言ってくるような気がして」

「そんなコト言わないってえ」

「でも、梢さんは社会人経験がお有りですから。社会の酸いも甘いも何とやら……で」

「またまたぁ」

「アドバイスとか無いですか? 本当に無い内定になった時のココロの保(も)ち方とか」

「そんなのアドバイスできるワケも無いじゃん♫」

「……ですよね。不用意に訊いてはいけなかった」

セブンイレブンでいちばん美味しいおにぎりとか、ローソンの『からあげクン』の味の比較とかだったら教えてあげられるんだけどな」

からあげクンですか」

「うん」

「ぼく、からあげクンの『レッド』しか食べたコト無いんです」

「ええっ、まさかの『レッド』オンリー!?」