【愛の◯◯】いろいろと楽しく面白いおれの誕生日

 

起きた。

顔を洗う。キッチンに近寄る。

おれより早く起きた愛がリンゴの皮を剥いている。

「おはようさん、愛」

声をかけたら、

「はい、おはよう」

と答えて、皮を剥き切ったあとで、おれに振り向いてくれる。

沈黙が流れる。

愛はニコニコ笑っているが、奇妙な沈黙が流れている。

なぜか。

理由はもう明白で。

つまりは、今日が……。

「んーーっと」

首をポリポリ掻きながら、おれは、

「今日がなんの日か……って話だよな」

と切り出す。

ウフフ、と笑う愛。

「ズバリ、アツマくんのお誕生日」

正解である。

おれの23歳の誕生日の朝だ。

「あなたはわたしになんて言ってほしいの」

そう言われて、少しだけ緊張するものの、綺麗な愛の顔に視線を合わせて、

「祝福のコトバを」

と答えてみる。

愛の笑い顔がさらに美しくなり、

「おめでとう。ホントにおめでたいわ。23歳。なによりも、こういうシチュエーションであなたを祝福できることが嬉しい。幸せ」

可愛いエプロンをつけた愛が一歩距離を詰めた。

それから、例によってというかなんというか――ふぎゅうっ、とおれのカラダに引っ付く。

「アツマくん。おめでとう。だいすきよ」

純粋な愛情表現。

朝飯を作るのを手伝ってやろうか……というキモチが芽生えてくる。

 

× × ×

 

リビングの丸テーブルを挟んで向かい合う。

1冊の本が丸テーブルに。

「『一味違うコーヒー図鑑』」

書名を読み上げるおれ。

「ささやかだけど、お誕生日プレゼント」

「おれが喫茶店勤めゆえに?」

「まあそうね。500ページ近くあるから、読み応えあるわよ」

言ってから、なぜか顔を少し赤くして、

「あのね……。なかなかあなたのプレゼントが決まらなくて、本をプレゼントするのは決めたんだけど、書店に行っても決めあぐねてて。でも、一緒に来てた利比古が、『アツマさんにぴったりの本がありそうだよ』って言って、このコーヒー図鑑を勧めてくれて」

「おまえの弟はほんとーに偉大だよな」

「そうね」

「利比古とあすかが、今晩マンションに来ることになってるが」

「うん」

「感謝のキモチを利比古に伝えてやるよ」

「そうして」

「おまえにも、もちろん『ありがとう』だ」

「どういたしまして」

「大切に読む」

「読んでね」

「ところで。もうすぐ出勤せねばならん時間なわけだ」

「身支度?」

「身支度。」

いきなり愛がおれの前に身を寄せてくる。

驚いていたら、シャツのボタンを留めてくれた。気づかずに外れていたのだ。

「……歳(とし)をひとつ重ねても、こういう『詰めの甘さ』は変わんないんだから。」

軽く苦笑いして愛は言った。

 

× × ×

 

鍋がグツグツ煮えている。ごま豆乳鍋だ。

おれの左隣に利比古。コーヒー図鑑のことへの感謝は既に告げてある。

おれの真向かいの席があすかで、おれから見てあすかの左の席に愛。

すなわち、兄妹同士で向かい合い、かつ、姉弟同士で向かい合い、というわけ。

食べごろになった豚バラ肉を菜箸でヒョイヒョイと取ったら、

「お兄ちゃん。お肉取り過ぎ」

とすかさず妹にたしなめられた。いつものパターン。

おれの妹はおれの皿に野菜をヒョイヒョイヒョイと投入していく。

「あすか。皿があふれちまう」

「わたしの真心なんだよ!? 兄貴の皿を野菜たっぷりにするのは」

真心って。おいおい。

呼びかたも『兄貴』になっちまってるし。

ま、いいか……と思い、皿の中身をパクパク食っていく。

肉も野菜も美味い。

「利比古くんもだよ。お肉と野菜のバランスがなってない。もう少しお肉取る量を減らして、野菜取る量を増やさなきゃ」

利比古にも注文付けるんかいな、あすかよ。

おれは利比古に、

「いつも以上にあすかが鍋奉行なんだが。邸(あっち)でなんかあったんか」

「ありましたね」

即座に利比古はそう答えた。

「余計なこと言わないで!! 利比古くんッ」

妹が喚(わめ)くから、

「おいおい、せっかくの鍋パーティーなんだ。血圧上げずに行こうぜ」

たしなめられ、萎(しぼ)んでいく妹。

おれは、

「愛。豚バラ肉を鍋に追加してくれ」

「わかったわアツマくん」

「ほれほれ、妹よ。お兄ちゃん、おまえに肉を譲ってやる」

そう言ってやると、妹は、

「……コドモじゃないもん」

「でも、おれの妹だ」

「なに、それ」

と弱く呟きつつも、目線を上げ始めて、

「今追加された豚バラ肉は、わたしとおねーさんのモノ」

と……おれと利比古に野菜食(ぐ)いを強制する。

これも妹らしさか。

 

× × ×

 

「おねーさん。兄貴は23歳になっても面倒くさいですよね。一緒に暮らしてて、パンチとかキックとかしたくならないですか?」

フォークでショートケーキを切りながら言うあすか。

あすかに対し愛は、

「とっくにしてるわよ~」

とお答えする……。

「でもね、あすかちゃん。そこも含めて、愛しいの」

おー、おれを『上げて』くれる気もあるんじゃねーか。

「愛しい……??」

戸惑うあすか。

「特に、パンチとキックの両方をお見舞いしてあげた日は、とってもアツマくんのことが愛おしくなって……」

「と、とんでもないこと言わないでっ、おねーさん」

愛はショートケーキを優雅に咀嚼(そしゃく)して、

「そーゆーものなのよ☆」

ふぅ……。

どういうやり取りだ、って話だぜ、女子コンビよ。

「あすかちゃんは、どーなの?」

意味深な笑みで愛が言った。

「どーなの、と言われましても……」

「利比古に、パンチしたくなったり、キックしたくなったりする日もあるんでしょ」

「!?」とあすかが眼を見開く。

「お邸(やしき)で同居なんだから、利比古を折檻(せっかん)したいときだって――」

「……」

ほとんど食べ終えたケーキの皿にあすかが視線を落とした。

考えを巡らせているようなご様子。

やがて、ぽつり、と、

「半年前の利比古くんだったら、折檻したいキモチも出てたかもしんないですけど」

と言って、それから、

「今は……したくないかな」

ほほう。

利比古の評価が上昇したってことか。

「利比古」

「ハイ、アツマさん」

「あすか、前より優しくなったふうに見えるか?」

「ですねえ。半年前と比べたら、明らかに」

「利比古くん!!!」

たまらずにおれの妹は大声を出し始め、

「余計なこと言いまくるんだったら、わたし、鬼になっちゃうよ!? いいの!?!?」

「あすかさん」

「……なに」

「あなたのそういうコトバも、優しさなんですよね?」

 

利比古の決定的なひとことに、呆然となる妹。

 

ニヤニヤ……。