【愛の◯◯】嬉しすぎて妹の顔が見られない

 

土曜日、いつもより遅く起きた。

ま、土曜だしいいよな――と思いつつ、階段を下りてダイニングに向かうと、ほかの5人がすでに勢揃いしている。

 

「おそいよアツマくん」

「――朝飯は?」

「それどころじゃないわよ」

 

それどころじゃないって、どういうことだよ。

 

「ほら早く座って」

あすかの正面の椅子が空いていた。

おれは腰掛けた。

 

ふふーん♫ と誇らしげにあすかが微笑んでいる。

まるで、一刻も早く、伝えたいことがある――そんな感じだった。

 

「これで全員揃ったね」

「はい、おねーさん」

「なんだよ、重大発表でもあんのかよ」

おれの問いに、

「そう。重大発表。」

あすかが微笑みを絶やさずに答えた。

「お兄ちゃん、きょうはなんの日か知ってる?」

「え? 旧・体育の日」

「クイズ。体育の日はなんで10月10日だったのでしょう」

「え……。わからない」

「お兄ちゃんは不勉強だなあ」

「悪かったな不勉強で」

「昭和39年東京オリンピックの開会式の日だからだよ」

「オリンピック?」

 

オリンピック。

オリンピック、オリンピック……待てよ。

オリンピックといえば……あ!!

 

「――もしかして、オリンピックつながりで、『作文オリンピック』の発表がきょうだとか?」

「珍しく呑み込みが早い!」

あすかの意外そうな反応。

「『珍しく』は余計だっつーの」

 

ちょっと待てよ。

『作文オリンピック』の発表がきょうで、わざわざ邸(いえ)のメンバー全員集めて「重大発表します」ってことは――。

 

「――おまえまさか、賞でももらったの?」

 

ふふふん♫ と得意げになるあすか。

 

「あすかちゃん、賞よりもっと凄いものもらったんだよね」

「なんだよ、愛はもう知ってんのかよ」

「明日美子さんも知ってるよ」

「なんで母さんや愛には伝えて、おれに隠したんだ」

 

おれの不満とは裏腹に、とても満ち足りた様子のあすか。

 

「だって――そのほうが面白いでしょ」

不敵に言う、おれの妹。

「おれは面白くねーぞ」

「お兄ちゃんビックリさせたくて」

「悪趣味な……」

 

――悪趣味なのは、いいとして、

 

「で、おまえはいったいどんな凄いものをもらったんだ?」

 

幾分あらたまって、コホンと咳払いするあすか。

もったいぶらずに早く言え。

 

「えーっとですね、

 わたくし、戸部あすか……、

 このたびの『高校生作文オリンピック』におきまして、

 銀メダルをもらうことになりました」

 

 

「……銀メダルって、銀賞?」

「意味合いがぜんぜん違うわよ、アツマくん」

「どう違うんだよ、説明してくれよ」

「この『オリンピック』に、何人ぐらい応募したと思う?」

見当もつかない。

見当もつかないでいると、愛は続けざまに、

「応募総数知ったらビビるわよ」

「――どのくらいだったんだ? 応募総数」

 

愛は応募総数を言った。

 

「――銀メダルって、『2位』ってことだよな」

「あたりまえでしょ」

「トータルで『2位』ってことだよな」

「あたりまえでしょ鈍いんだから。

 日本全国の高校生のなかで『2位』なのよ

 

愛に説明されて、

初めて、事の重大さを知った。

 

あすかが……全国各地から応募してきた……そんな多数の高校生のなかで……、

2位。

 

天文学的な倍率をくぐり抜けて――おれの妹の作文が、全国2位。

 

照れ顔であすかが、

「銀メダルってのが、ちょっとカッコつかないんだけどね。上にひとり、いるってことだし――」

「なっなにいってんだ、素直に喜べよ」

「わたしは喜んでるよぉ、お兄ちゃん」

 

「それは……おめでとう、だなぁ」

流さんが、驚きながらも祝福する。

「アツマさんが現実感ないのもわかる気がします。凄すぎますよ……あすかさん」

利比古が、目を丸くしてあすかを称(たた)える。

 

「戸部邸始まって以来の歴史的快挙ね」

「母さん、なんでそんな冷静なんだ」

「違うよ……冷静に見えるだけ。

 わたしがいちばん喜んでるよ。

 あすかとおんなじぐらい、嬉しいよ。

 まだ胸がザワザワしてる。

 興奮で――しばらくお昼寝もできなさそう」

娘の快挙に、母さんは穏やかに興奮している。

 

「ほら、アツマも言ってやんなさい、『おめでとう』って」

母さんに促されたら、言うしかない。

ただ――なんだか、妹を正面から見つめるのが、気恥ずかしい。

それでも言おうとした。

言おうとしたのに。

口を開いたら、出たことばが――、

 

「……父さん、やったよ」

 

右隣の愛がハッとする。

あすかも、おれのことばを承(う)けて真面目顔になる。

 

「父さん……あすかを祝福してくれるよな。」

 

天井を見上げた。

あすかに、いまの顔を見られたくなかった。

でも、涙声はどうしようもなかった、隠せなかった。

 

「アツマくん……ハンカチ」

「要らない」

「どうして」

愛をあえてスルーして、あすかに向き直ろうとする。

でも、無理だった。

 

「あすか……ごめんな、『おめでとう』って上手に言えなくて。じぶんの気持ちが…こんがらがって」

 

母さんがしみじみとしているのが、見なくたってわかる。

 

あすかには――おれの気持ち、伝わっているだろう。

伝わっていないはずがない。

 

「……あんまりしんみりするのはナシにしようよ」

「ああ……そうだよな。その通りだあすか」

その通り、なんだけれども。

「悪い……余韻にひたらせてくれ」

 

だよね、と、何もかも把握したおれの妹が優しく微笑(わら)う。

 

 

時間はたゆたう。

静かに、穏やかに、しみじみと、優しくたゆたう。

 

いまの一瞬一瞬に身を任せたくて、おれは目を閉じる。

何も見えないけれど――眼の前のあすかがどんな表情をしているか、感情までもひっくるめて――手に取るようにおれはわかる。

 

たとえ銀メダルでも――、

おれの妹は、世界一の妹だ。

 

表彰台の、てっぺんだ。