【愛の◯◯】肩たたきと一汁五菜

 

「よかったねぇ、お兄ちゃん」

「あすか」

「これで、妹のわたしもひと安心だ」

 

――『リュクサンブール』への就職が決まったことを、あすかは言っているのだ。

 

「お兄ちゃんは、星崎さんと八木さんに、100万回感謝しないとダメだよ??」

「――わかってるから」

「持つべきものは女友だち、だったね」

「……まーな」

 

ソファに座るおれの背後に立つあすか。

急に、

「お兄ちゃん。

 肩たたき――してあげよっか」

 

「な、なぜにっ」

 

「ちょっとっ、オーバーに慌てふためかないでよっ」

 

「おまえが……おれに……肩たたき」

 

「なに!? 恥ずいの!?」

 

「だって……いきなり言われたし」

 

「あーのーねー。せっかくわたし、『ご苦労さま』の気持ちでいっぱいな状態なのに」

 

……マジかよ。

 

「あすかに……そんなに、いたわりのこころが、あったなんて」

 

あすかは不機嫌な声で、

「わたしをなんだと思ってんの」

「え…」

「きょうだいなんだよ? 妹なんだよ?」

「んん…」

「ビミョーな反応、しないでよ。

 ……優しくしたいの、お兄ちゃんに。

 めでたいことがあったから、とくに……ね」

 

× × ×

 

あすかは、おれの肩を100回叩いてくれた。

 

思わぬ妹の愛情に、ソファで戸惑い通しでいると、今度は――どこからともなく、母さんが。

 

「どうしたのよアツマ。なんだか照れ顔よ?」

黙りこくっていると、

「あすかが、肩たたきでもしてくれた??」

う。

不可解なまでに、直感が鋭い母さん。

「…そんなんじゃねえよ」

「アツマがそんなふうに言うってことは、図星なのね」

…ちっ。

「つまり、肩たたきをしてくれたあすかにデレていると」

「で、デレてなんかいねーし」

「ふふ」

「また、母さんは、笑いっぱなしで……」

「あすかもお兄ちゃん大好きっ子ねえ~」

「…普段は兄に厳しいけどな、あいつ」

「厳しいのも、大好きの裏返しなんじゃないの??」

「…知るかよ。」

 

母さんが、ソファひとつぶん空けて、着席する。

 

「アツマ、」

「……なに?」

「あらためて言うけれど」

「……」

「おめでとう」

「……」

「ほんとうに、おめでとうだわ。あなたも……一人前の社会人に」

 

くすぐったい……。

母さんに言われちまうと、余計に。

 

「お赤飯でも炊こうかしら」

「ば、ばか、じょーだんにも程があるぞ」

「融通がきかないわねえ」

「……」

「それから、親に向かって『ばか』なんて言わないものよ?」

「……すまん」

「許すけど♫」

 

おれと母さんは同じ方角を向いて座っている。

テレビは点いていない。

なんとなく居心地悪めの……奇妙なシチュエーション。

 

「――もうすぐ、タモさんが歌う時間帯ね」

突拍子もなく言う母さん。

「はぁ!? その番組、とっくの昔に打ち切られてんだろうが」

「知ってるわよぉ」

「それに、タモさんが歌ってたのは、おれが生まれる遥か前で…」

「あ~ら、知ってたのねえ。意外~~」

 

……なんだよ、この会話。

 

「……なにが言いたいの? 母さん」

「わたしが言いたいのは、正午が近づいてるってこと。…正午が近づいてるってことは、お昼ごはん時(どき)ってこと」

「…そうだな」

「――作ってあげる。」

「へ?? 作る…って」

「鈍いわね」

「も…もしかして、母さんが、昼飯を作る気に…」

「それはなるでしょ~っ」

「ま、マジで、母さんが、昼飯担当!??!」

「アツマ就職決定記念」

「マジかよ」

「マジよ、マジ」

「母さん――」

「――あなた、いまにも、お腹がグーッ、って鳴っちゃいそう」

 

腹は……減っている。

 

 

× × ×

 

一汁三菜どころではなかった。

一汁五菜。

腕によりをかけた、母さんの、本気のお料理だ。

 

 

……美味かった。

ことばに表せないぐらい、美味かった。

 

就活の地獄の苦しみが、ぜんぶ吹っ飛んだ。

 

 

母さんの味は――偉大だ。