【愛の◯◯】妹のベタベタも理解できる

 

デパートに徒歩で向かおうとしている。

右サイドには愛。

左サイドにはあすか。

つまり。

例によって、「サンドイッチ」されているのである。

「おまえらもサンドイッチが本当に好きだよな」

おれが言うと、愛が、

「そうね。サンドイッチ食べるのも好きだし、こうやってアツマくんをサンドイッチするのも好き」

と言って、おれの顔に向かって視線を注ぎ、

「アツマくんだから、サンドイッチしてあげるのよ?」

なんだそれ。

「特別扱いしてあげてるってことよ。わたしとあすかちゃんの優遇に感謝してよ」

優遇ってなんやねん。

 

愛はあることないこと言っているが、あすかの口数が少ない。

朝起きてからずーっと、あまりコトバを発していないのだ。

朝飯のときも、おれや愛の言うことに対して、軽い相槌を打つだけで。

とりあえず、兄貴の務めで、

「あすか、体調でも悪いんか? おまえ朝からぜんぜん喋ってないじゃんか」

と、おれの左サイドで歩いている妹を見下ろす。

「……」

あすかの沈黙。

おいおい。

「質問に答えてくれないなんて、やっぱり調子が……」

言いかけた。

その途端。

あすかが、おれの腕に、自分の腕を絡めてきた。

おれの左腕に、右腕を。

「なんだぁ!?」

驚きの声を上げてしまうおれ。

なぜかあすかは顔を逸らしている。

「調子が悪いわけじゃないのよ、あすかちゃんは。昨晩お兄さんのあなたにいっぱい助けられたから、それで胸がいっぱいになって、口数が少なくなってるの」

愛が説明してくる。

「ホンマかいな、愛よ」

「どうして関西弁になるのかしらね」

愛は若干ニヤけ顔。

「愛。おまえの説明の理屈が分からん……」と言いかけたら、

「だいたいそんな感じ。おねーさんが説明してくれたような感じ」

と、おれから顔を逸らしたまま、恥じらいの籠もったような声で、おれの妹がコトバをこぼすのであった。

 

× × ×

 

「兄貴に照れてどーする。おまえらしくもない」

某デパート。エスカレーターに乗りながら、後ろの妹に言う。

「それもそうだね」

妹は言って、

「優しくされたから、口数少なくなっちゃってたけど。ここからは、遠慮はしない」

「兄妹なんだから、遠慮もなにも無いだろ。もっと喋ってくれ」

「わかった」

エスカレーターを降りる。

あすかがおれの右サイドに立つ。

そして左手で、おれの右手を握ってきて、

「お願いがあるんだけど」

「言ってみろ」

「服を買いたいの。試着しながら選ぶから、お兄ちゃんの意見を言って」

「それ、試着室の前に立ってろってこと」

「うん」

滅多に無いシチュエーションだ。基本的に服は兄妹別々に買っているから。

「いいよね?」とあすか。

「いいよ」とおれ。

「ちゃんと意見してよね。誤魔化したりはぐらかしたりは、ナシだよ」

「ああ。気が済むまで試着してみろ」

 

× × ×

 

10回目の試着。

カーテンが開く。

「良(い)いな、それ。今回のがいちばん似合ってると思うぞ」

直感で言った。そして本心で言った。

試着室のあすかが、はにかみ混じりに笑った。

しかし、せっかく兄妹で通じ合ったというのに、おれの左横からヒョコッ、と愛が顔を出してきて、

「7回目に試着した服のほうが、あすかちゃんには似合ってない?」

とか言ってきやがる。

「空気を読めよ」とおれ。

「えーっ」と愛は不満そうに、

「アツマくんのセンスは、あんまり当てになんないし」

するとあすかが、

「おねーさん。お兄ちゃんに選んでもらうって趣旨なんですから」

「そうだけど、アツマくんの審美眼だけだと、頼りないでしょ?」

審美眼だとか、大仰なコトバを持ち出しやがって。

「おねーさんの気持ちも分かるんですよ。分かるんですけど」

あすかは苦笑しながら、

「たしかに、お兄ちゃんのセンスは当てにならないかもしれない。だけどぶっちゃけ、おねーさんのセンスもあんまし当てにならない」

「そ、そんなっ!?」

「ここはお兄ちゃんに譲ってあげてくださいよ」

テンパる愛を、あすかが諭(さと)す。

愛はあすかにタジタジになる。

 

× × ×

 

帰り道。

「あすかちゃん、なんか、ごめんね」

おれの右サイドの愛が、申し訳無さそうにしている。

「あすかちゃんの試着のとき、出しゃばっちゃった」

左手で服の入った紙バッグを持った左サイドのあすかが、

「いいんですよ。いいんです」

「でも、兄妹が主役の買い物だったのに、脇役のわたしが、空気を読めず余計なことを言って」

「そんなこと言いなさんな、おねーさん」

レアなたしなめかたで、あすかが愛をたしなめた。

萎(しぼ)む愛。

しおしおな状態の愛を見かねて、おれは愛の頭頂部に右手を乗っけて、

「おまえがしおしおになって、どーすんだ。もっとシャンとしろ」

「シャンとするって言ったって。どうすればいいのよ、アツマくん」

「背筋を伸ばして、前を向いて歩け」

「前を向いて歩いた先に、なにが……」

左サイドからあすかの笑い声が聞こえた。

おれの妹は笑いながら、

「おねーさん、混乱してて、面白い」

「あ、あすかちゃん!?」と見る見るうちに愛は赤面。

「そんなおねーさんも、可愛くって好きですよ」

愛を翻弄し始めたあすかは、

「お願いしたいことがあって」

「え!?」

「なんでそんなにリアクションがオーバーかなあ。面白いからいいけど」

余裕顔でそう言うあすか。

「お願いごとの、中身は」

問う愛に、

「今日寝るまで、お兄ちゃんを貸してください☆」

と、あすかは返す。

「貸す……って。もっと具体的に」と愛。

「いま具体的に言っちゃったら、つまんないでしょ?」とあすか。

あすかは、おれの左腕を両腕で握ってきて、自分のほうに引き寄せる。

ベタベタしたい気持ちが、おれには理解できる。

「あすかちゃん……ブラザーコンプレックスね。いつもとは打って変わって」

ビックリした御様子の愛に、

「1日限定。」

と、幸せそうな表情で、おれの妹は告げるのだった。