【愛の◯◯】おれ、サンドイッチ状態

 

こどもの日。

ゴールデンウィークも大詰めである。

自分の部屋でダラダラしていたい。

だからおれは、午前中いっぱい部屋に籠(こ)もって、『積んでる漫画雑誌をひたすら読んでやるぞ~』と思っていた。

 

しかしながら。

 

休刊してしまった「イブニング」の最終号に手をつけようとした瞬間に……馴染みのあるノック音が。

 

× × ×

 

愛が、床にペッタリと膝(ひざ)をつけている。

「朝ごはん食べたら、すぐにお部屋に引っ込んじゃうんだもの。もっとコミュニケーションしてほしいわ」

不満を表明する愛。

表明されたおれは、

「昼になるまで待ってくれや」

「どうして??」

一気に悲しそうな表情になる愛……だったのだが、いかにもわざとらしい。

演技が入っている。

まったく。

「愛さん。ボクはですね、漫画雑誌を消化するお仕事があるんですよ」

「なにそれ」

「なにそれ、じゃありませんから」

「どうしてそんな口調になってるのよ。アツマくんらしさがゼロよ」

ちっ。

「ゼロのアツマくんね」

なんだよそれ。

「ねえ。

 あと5分ほどしたら、あすかちゃんがこの部屋に来るわ」

えーっ。

「あいつ、おれになんの用が」

「なんの用があったっていいでしょ」

「……」

「あの子は、あなたの妹なのよ!?」

……そうだが。

 

× × ×

 

本当に約5分後に部屋に入ってきたあすか。

部屋にあるものに隈(くま)なく眼を凝らしたかと思うと、

「『ふたりソロキャンプ』の単行本が積んである。あの漫画、面白いよね」

と言い、

「『焼いてるふたり』の単行本もあるじゃん。あれも、面白い。いつアニメ化するのかなあ?」

と言って、

「あ、『こち亀』の単行本第40巻なんてのもある。お兄ちゃん、『こち亀』をコンプリートする気でもあるの?」

と言う。

「あすか」

おれは妹に、

「おまえって、そんなに漫画人間か」

漫画人間!? どういうこと」

ったく。

瞬間湯沸かし器かよ。

一気にエキサイトしやがって。

「おれに貸してほしい漫画とか、ありそうだな」

「無いよ」

「無いのかよ?」

「べつにお兄ちゃんのこと、レンタルコミックショップだとか思ってないし」

「それはようござんした」

唖然として、

「なんで突然ヘンテコリンな言葉遣いをするわけ……?? 意味不明だよ、意味不明お兄ちゃんだよ」

と妹は。

「あのなあ、あすか」

おれは、

「意味不明なところも引っくるめて、兄貴なんだ。そこは、理解してほしいな」

「……なにそれ。意味不明なのなら、理解なんてできないよ」

「タハハ」

「もっとちゃんとしてよっ、社会人なんでしょ!? 大人なんでしょ!?」

 

うん。

たしかに、妹の言う通り。

大人らしい態度も、示さねばならんよな。

 

……ならんのだが、

「あすか。

 そうやっておれを問い詰めてくるのも、おまえらしさなんだよな。

 嬉しいよ、おれ。

 なんか久々に、攻撃的なおまえを見ることができてるから。

 愛とふたり暮らしで普段はマンションだから、今みたいに大型連休でプチ帰省しないと、おまえの様子は分からないからな」

 

「なんなの……お兄ちゃんの言いたいことは。もっと的を絞って話してよ」

 

眉間にシワを寄せる妹。

微笑ましいじゃねえか……。

 

おれは、

「じゃあ、ひとことで言ってやる。

 離れていても、兄として、おまえのことを、想ってる

 

一瞬にして、あすかが狼狽(うろた)え顔になる。

泳ぐ眼。

ひとしきり眼を泳がせたあとで、床から腰を上げる。

完全に下向き目線でもって、おれのベッドに着実に接近してくる――。

 

「どーしたよ」

軽く尋ねてみる。

すると、ベッドに座るおれの真ん前に立って、目線はまだ上がらないながらも、

「……。お兄ちゃんに、クイズ」

「クイズぅ?」

「『恥ずかしいセリフ禁止!』が口癖のキャラクターが出てくる漫画は?」

「そりゃ、『ARIA』に決まってんだろ」

「……正解。悔しいけど、正解」

 

ここで、愛も床から立ち上がる。

スタスタとベッドにやって来て、あっという間におれの右隣に着座。

おれの右の手の甲に、左の手のひらをあてながら、

「あすかちゃん。アツマくんに、サービスしてあげましょうよ」

と言う愛。

「サンドイッチ作戦よ。両側からアツマくんを挟み込んで、美少女ふたりでサンドイッチするの」

 

美少女ってなんじゃいな。

 

なんじゃらほい、と思うおれであったのだが……愛に忠実なおれの妹は、アッサリとおれの左隣に着座して……めでたく、「サンドイッチ」が完成する。