【愛の◯◯】息を呑むほどの母さんのマジ顔

 

愛の様子が心配で、大学を午前中で切り上げて帰ってきた。

 

開けっぱなしになっている愛の部屋のドア。

中を見てみる。

椅子に座った愛が、窓辺でボーッと外の風景を見ている……。

 

「愛」

呼びかける。

「いたんだ、アツマくん。――おかえり」

「おまえ――午前中は、なにしてたんだ」

「……なにをしてたのかなあ」

 

お、おい。

 

「ストレッチは、したかな。軽いのだけど」

「音楽を聴いたり……本を読んだり……とかは?」

「しようとしたよ。しようとしたけど」

「できなかったのか」

「できなかった。音楽聴こうとしても、本読もうとしても、長続きしなかった」

 

重傷じゃねえか。

 

「アツマくん、わたしね……」

「……」

「2年生になってから、3冊しか、読み終わった本がないの」

「……」

「いつもの調子なら、ひと月に30冊は余裕なのにね。…おかしいよね」

 

「愛……。」

「なあに?」

「……大丈夫か。」

 

首をふるふる横に振って、

「わかんない。じぶんでも、わかんない」

と愛は答えるだけ。

 

× × ×

 

おれ同様、あすかも午前中で大学を切り上げ、帰宅していた。

流さんも、半休をもらって仕事から帰ってきていた。

 

3人で、話し合い。

 

……しかし、解決策が浮かばない。

 

「気力が萎えちゃっているのかなあ」と流さん。

「きっと、ひとり暮らしがうまくいかなかったショックの、反動だよ」とあすか。

「立ち直ってくれるだろうか……」とおれ。

 

「流さん」

と、あすかが流さんに向かって、

「流さんは、登校拒否になったこと、ありますか?」

と訊く。

「無いね…いちども」

「わたしも、ないです…」

 

こんどは、妹はおれの顔を見て、

「お兄ちゃんは、中学時代イジメられてたことあったけど、それでも学校には通ってたよね」

そんな過去も……あったな、そういえば。

「まあ、おれが強くなって、イジメも解決したし。『学校行きたくねえ…』とかグズってたときもあったけど、結局は一時的なものだったからなあ」

「今回のおねーさんの登校拒否って……一時的なもの、なのかなあ?」

 

う。

 

「わたし、イヤな予感しかしないよ……。どうやって、おねーさんに寄り添ってあげればいいんだろ」

 

× × ×

 

テレビを眺めて、気を紛らせていた。

そしたら、だれかがリモコンを操作して、テレビを消した。

 

あすかだった。

 

「お兄ちゃん」

「…どーした」

「お兄ちゃんも、中学のとき、『学校に行きたくない』って、つらい思いしたことあるじゃん?? …おねーさんのつらい気持ちを、共感してあげられるんじゃないの??」

 

「……」

 

「こ、ここで黙られても困っちゃうよ、お兄ちゃん」

 

「……。

 おれがつらかったのと、愛のいまのつらさは、ちょっと質が違うと思う」

 

「お兄ちゃん……」

 

スッとソファから立ち上がって、

「――ところで、母さん、どこに行ったんだ?」

とあすかに尋ねる。

「し、知らないよ」

「探そうぜ。知らないのなら」

「ふたりで?」

「ふたりで」

 

× × ×

 

探し歩いた。

ようやく見つけた。

 

母さんは、邸(いえ)の1階のスミのほうの一角で、椅子に腰掛け、テーブルに片肘をついていた。

 

母さんを発見したおれたち兄妹は、遠巻きに物思いの姿を見やる。

 

 

……声をかけられるような雰囲気ではなかった。

 

 

今までになく、母さんが、真剣な表情で、考えにふけっている。

 

あんなマジ顔の母さんを見るのは……初めてだ。

 

 

「……お兄ちゃん。わたし、あんな顔するお母さん見るの、生まれて初めて」

「……おれもだ。あすか」