【愛の◯◯】1年に一度のSOS

 

「成人の日だね、お兄ちゃん」

「ああそうだな、あすか」

「お兄ちゃんも、もうちょっとしたらハタチかー」

「感慨深げだな」

「べつに?」

 

コンニャロッ。

 

「お兄ちゃんには、ふだんからもっとオトナでいてほしいなー」

「……具体的には?」

「いろいろガサツじゃん」

「ちっとも具体的じゃないぞ」

「じゃあ具体例言ってあげる」

 

そうか、言ってくれるか、具体例。

おれはうれしくないけどな。

 

「今朝、洗面所の水、出しっぱなしだったでしょ」

「え、そうだった?」

「気づかなかったの!?」

「気づかなかったから……出しっぱなしにしてたんだろ」

「言い訳になってないよ、お兄ちゃん。そーゆーところがガサツなんだよ」

「……水に流してくれよ、水だけに」

「寒いこと言わないでよっ、日本全国のみなさんがどんだけ寒波(かんぱ)に苦しんでると思ってるの!?」

「おれのギャグで――沖縄にも雪が降る、ってか」

「そういうひたすら寒いことしか言えないのも改善してよね」

 

× × ×

 

「いろいろ自覚してほしいな、できればハタチになるまでに」と言って妹は去っていった。

おれの妹は24時間容赦ない。

自覚――か。

とりあえず、洗面所で水を出すときは、気をつけよう。

 

 

部屋に戻った。

なにもやることが思い浮かばない。

ベッドに寝っ転がって、やることを考える。

でも、思いつかない。

なにか、やるべきことはあるだろうに。

 

読書をすることにした。

はじめは机に向かって読んでいた。

集中力が続かず、ふたたびベッドに舞い戻り、仰向けで読もうとした。

分厚いうえに難しい本で、なかなか読み進められない。

文章の意味がわからないと、自分の読解力のなさを呪ってしまう。

理解できないのは、おれのせいだ……そう思い始め、次第に読書がストレスになっていく。

 

 

× × ×

 

ふとした瞬間に、過去が現実になって、おれの意識を襲ってくることがある。

イヤな思い出ほど、脳に定着する――だれだって、そうだけど。

イライラした弾(はず)みで、イヤな思い出が剥(む)き出しになったりする。

ひとたび、過去がぶり返してくると、腫(は)れ物が炎症を起こすみたいに、マイナスの感情が全身に行き渡っていく。

 

――いじめられっ子だったもんな、おれ。

 

主に、中学時代の、苦い思い出。

 

復讐しても、消えない傷(いた)み。

 

おれは――中学時代のいじめっ子の同級生を、最終的に半殺しにしたことがある。

 

物騒だけど、これは事実だ。

 

半殺しが不適当ならば、再起不能、と言い換えてもいい。

 

いじめっ子に逆襲したら、その復讐で、夢の中に化けて出てきましたよ……というお話。

 

復讐の連鎖、ってやつだ。

 

あのいじめっ子は、いまどうやって生きてるんだろう。

 

 

 

 

……いつの間にか、こんなヤバい思いに、感情が支配されてしまっていた。

 

もう読書どころではなかった。

 

負の感情が全身を包み、ベッドから起き上がるのさえ億劫(おっくう)になる。

次から次へと悪い考えが浮かんでくる。

せき止めようと思ってもドバドバ溢(あふ)れて止まらない。

 

いじめられた過去だけではなく、もっとつらくて悲しい過去がやってきて、あたまのなかでグルグル回り始める。

 

おかしい。

発作みたいだ。

1年に一度……がきょうだったのか。

 

だれか助けてくれ。

 

限界だ。

 

苦しさが、頂点に達しようとしていた瞬間――、

部屋をノックする音が聞こえた。

 

苦しかったから、だれがドアを叩いているのか、わからなかった。

苦しかったけど、おれは死力(しりょく)を振り絞って、ドアにたどり着いた。

 

……愛だった。

ドアを開くと、愛がすぐそばに、立っている。

 

「わたしアツマくんの部屋で勉強しようと思ったんだけど――」

なにも知らない愛のことばが、精神(こころ)に沁(し)み入(い)ってくる。

「――どうしたの? 泣きそうな顔で」

「愛」

助けてくれ、なんて言わない。

おれがいま、言うのは、

おまえがいてくれて……うれしいよ

 

愛は呑(の)み込みが早い。

だから、すぐに、覚(さと)った顔になってくれる。

「なにかあったのね」

「あった。ダメになりそうになった、おれ。死ぬかと思った」

「大げさな」

「本を読んでたら……イライラがやってきて……イライラついでに、よくなかったことをどんどん思い出して、過去のイヤな記憶で頭がいっぱいになって、完全におかしくなってた……発作みたいだった」

「1年に一度くらい、そうなっちゃうことあるよね、アツマくんって」

よくわかってんじゃねぇか。

ほんとうに……おれのことを、よく知ってくれている。

「ああ。その1年に一度が、よりにもよって成人の日だったみたいだ」

「――わたしが来たからには、もうだいじょうぶよ」

そのことばで、涙が出るほど安心する。

「いろいろあるんだよね、アツマくんにも。ふだんはわたしたちのほうが助けられてるんだけど、こうやってSOS出したくなることが、あなたにだってある」

「情けねぇ」

「そんなこと言わないの」

「めんどくさくて、ごめんな……」

「お互いさまでしょ? ふだんわたしのこと『性格ブス』って言ってるのは、どこのだれよ」

「おまえは……性格ブスでもなんでもねぇよ」

そう言うと、

「アツマくんが、アツマくんじゃないみたい」

「爆笑しながら言うんじゃない」

「だって。」

「ったく…」

「――少し元気になったみたいね」

とびきりの美人の、優しい笑顔。

凍(こご)えそうだった精神(こころ)に、温度が戻ってくる。

 

× × ×

 

「わたしが『洗面所の水出しっぱなし』とか言ったのが、いけなかったのかな」

リビングのソファ。

右隣に座るあすかが、反省気味に言う。

「おまえはなんにも悪くない」

「でもお兄ちゃん鬱じゃん。お兄ちゃんが鬱なんて大事件だから、わたしも責任を感じて――」

「もう元気になった。思い詰めるな、あすか」

「立ち直り、はやっ」

妹は若干呆れながらも、

「お兄ちゃんらしいけどさ」

と付け加える。

 

左隣には、愛がいる。

「わたしとあすかちゃんで、両側からアツマくんをあっためてあげよう、っていう作戦だったんだけど」

いったいどういう作戦かっ。

「――もうだいじょうぶみたいね」

そう言いながらも、おれの左手を、右手で愛はずっと握ってくれていた。

あったかい。

「……幸せものだな、おれは」

「そうよ、感謝してよね」

リア充だよお兄ちゃんは。両サイドから女子高生にサンドイッチされてるんだよ!?」

「サンドイッチってなんだ、サンドイッチって」

 

いつも――ふたりには、振り回されている。

愛に振り回され、あすかに振り回され。

 

でも、そんなふたりが――、

こういうときは、いつにもなく、ありがたい。