【愛の◯◯】お兄さんは包み込む

 

昨日と打って変わって、あすかちゃんがお兄さんのアツマくんに厳しい。

「ちょっとだらしないよ」

そう言って、出勤前のアツマくんの身だしなみを点検する。

「もっとオトナらしく! もっと社会人らしく! 半端な格好で接客してたら、『リュクサンブール』にお客さんが来なくなっちゃうよ」

「でもどうせ店で制服に着替えるんだし」

「ピントがずれたこと言うんじゃないの、おにーちゃん。制服着てない段階から、全部ちゃんとしなきゃ」

「大げさなことばっかり言う」

「言ってない」

あすかちゃん、突っぱねてる。可愛い。

あすかちゃんは可愛いし、兄妹のやり取りも微笑ましい。

 

身だしなみを隈なくちゃんとさせて、両手でお兄さんの胸をポーンと叩いて、

「これでよし。全部ちゃんとなってる」

「『全部ちゃんと』にこだわるんだな」

「こだわるに決まってんでしょ、これだから愚かな兄貴は」

「まーた愚兄呼ばわりか」

「残念ながら当然っ!!」

アツマくんは苦笑。

あすかちゃんが攻撃的なのも受け容れて受け止めて、なおかつなんだか嬉しそう。

「ほんとにもーっ。毎朝ちゃんとしてよね、全部」

「ま、おまえが説教したい気持ちも分かる」

自分より20数センチ低い155センチの妹を、ジトーッとアツマくんは見下ろす。

「あすかは、自分でちゃんとできてるもんな、身だしなみ」

そう褒め讃(たた)えてから、

「髪にも服にも乱れがないし」

と。

「あるわけないでしょ」

とあすかちゃん。

「うむうむ。特に、黒髪がサラサラだ」

途端にあすかちゃんに恥ずかしさが発生して、

「ど、どこを見てんのっ、お兄ちゃんっ」

「うろたえんなよー」

「だってっ!」

「ふー」

『しょうがねえ妹だ……』と言いたげに苦笑してから、

「身だしなみが整ってるのに、落ち着きがない。由々しき事態だ」

と言い、一歩距離を詰める。

距離を詰められたあすかちゃんが下目遣いになる。

形勢逆転で戸惑いモードになってしまったあすかちゃん。

そんな彼女に、

「今日の最初の仕事だな」

と言うやいなや、アツマくんは彼女の背中に腕を回していく。

ぎゅーっ、と、抱きしめ。

『!??!!?』と、漫画だったらいくつもの『!』や『?』がフキダシの中に描かれていそうな、そんな勢いで、あすかちゃんが驚愕する。

ディープなインパクトが幾つあっても足りない。そーんな感じ。

「おれがここでおまえを包んでやらんでどーするよ」

もう真っ赤なあすかちゃんの顔。

可愛いったらありゃしないわね。

「そろそろおれは、出勤しないといけないんだが」

抱きしめ続けたまま、

「これからまた、つらくなっちまうことも、きっとあるだろう。困ったら、またここに来るんだぞ。お兄ちゃんがいつでも、おまえを包み込んでやる」

「は……恥ずかしいセリフ、厳禁」

「素直じゃないやっちゃ。ま、それでこそ、おれの妹か」

 

ステキだな。

アツマくん、きっちり『お兄さんの仕事』ができてる。

模範的お兄さんだから。

だから、こうやって、あすかちゃんを包み込んであげたりするんだ。

兄妹愛。

あったかくて、ステキ。