【愛の◯◯】呼び捨てとタメ口と3連休の◯◯と

 

「あすか、面白そうなもの読んでるわね」

「『杜の都の六大学』って本だよ、おねーさん」

仙台六大学野球のことが書かれてるんでしょ」

「ズバリだよおねーさん」

東北福祉大学とか」

「そう!」

東北福祉大学といえば、斎藤隆

「え、そこは大魔神佐々木主浩じゃないの、ベイスターズファンのおねーさんとしては」

「あっ、わすれてた」

「おっちょこちょいだね、案外」

「まあ、他にもベイスターズ関係者をあの大学は輩出してるんだけど……」

「なんでコトバ濁すかな」

「濁してないわよ、あすか。いろいろあったよね、ってだけ」

「…うん。なんとなく察した」

「さすがはあすかの洞察力だ」

「照れちゃうな~」

 

× × ×

 

「あすか、『PADDLE(パドル)』の最新号、見せてくれないかしら?」

「いいよ。ちょっと待っててね」

 

「はい、どーぞ。おねーさん」

「ありがとう。

 ……フムフム。

 毎号のように映画特集があるわね、あなたたちの雑誌は」

「結崎(ゆいざき)さんが詳しくて」

「わたしとは真逆なのね。映画、まったく観ないし。

 だけど、結崎さんの書いてる映画記事のおかげで……作品情報だけは少しずつインプットされてきてる」

「映画館、苦手? おねーさん」

「ぶっちゃけ」

「配信やビデオソフトで観るのはどうなの」

「…たぶんこう言ってるんでしょ?? 結崎さんは。

『映画は映画館で観るべきだ』

 って」

「よくわかったね。彼の口癖なんだよ、しょっちゅう『映画は映画館で~』って言ってるの」

「あすかも映画館に行く機会増えたんでしょう」

「増えたー」

「映画が観られるお金で本を買っちゃうからなー、わたしは」

「それだけ読書家ってことなんじゃないの?」

「どうかしら、それは」

「えーっ、謙遜しないでよぉ」

「謙遜するわよぉ~、あすか」

 

× × ×

 

どうもアツマです。

上記のような、愛とあすかのやり取りを――ジッと眺めていたわけなんですが。

違和感が、2点。

 

・愛があすかを呼び捨てにしている

・あすかが愛に対しタメ口になっている

 

この2点が、いつもと違ーう。

愛は、いつもは「ちゃん」付け。

あすかは、いつもは敬語。

なぜ本日に限って、こんなイレギュラーなコミュニケーションが為(な)されているのか……という疑問も膨らんでくるが。

……かつても、こんな日が、あった。

 

「おい」

仲睦まじい2人に、声をかけてみる。

振り向く2人。

おれは、

「『呼び捨て&タメ口DAY』なのかよ、おまえら」

と言う。

クスクスと笑っている2人。

なにがおかしい。

愛が、笑いをこらえながら、

「アツマくんのネーミングセンス、もうちょっとどーにかなんないの。『呼び捨て&タメ口DAY』って」

と言ってくる。

バカにする気か。

あすかも、

「たしかに、おねーさんは呼び捨てで、わたしはタメ口だよ?? だけど、無理やり『名前を付ける』必要もないじゃん。お兄ちゃんは頭悪いな~~」

と。

頭悪いな~~とか、ひとこと多いぞ、妹よ。

それにしても、

「呼び捨てとタメ口になるキッカケは、なんなんだよ?」

…愛は笑って、

「定期的に、なりたくなるのよ」

は??

定期的違うだろ、完全に不定期だろ。

「定期的に呼び捨てとタメ口になれば、お互いの親睦もよりいっそう深まるし」

だから、定期的じゃないですよね!? 愛さん。

「お兄ちゃんってさ」

今度は、あすかが言う。

「女子のコミュニケーションのこと、なーんにもわかってないよね」

……。

「男子なんだから……しかたねーだろ」

「しかたなくないっ。お兄ちゃんの努力不足」

「どうやって、努力しろと……」

「あのさ」

「……なんだよ」

あすかは、闇深(やみぶか)い顔になって、

「明日から、3連休でしょ。

 わたしたち3人で、ショッピングしてみない??

はぁ!?

「3人、って、おれとおまえと愛で!?」

「そうよアツマくん」

横から入ってきた愛が、

「ひたすら、わたしとあすかちゃんについてくるの。それだけでいいんだから。そうやって、女子のコミュニケーションに理解を深めてよ」

と、強引に言い、

「それでいきましょう、あすかちゃん」

と、おれの妹に笑いかける。

「当日のスケジュールは任せてください、おねーさん」

とあすか。

愛は、あすかを真似るように、黒々とした笑顔になって、

「アツマくん、幸せ者なのよ、あなたは。

 街を歩いてるあいだじゅうずっと、女の子が両サイドに居てくれるんだもの……」

 

……けっ。