【愛の◯◯】一年の計は、明日美子パワーにあり!?

 

あっ。

あけましておめでとうございます。

2022年、ですね。

平成は、ますます遠くになりにけり……といった感じで。

令和4年ですよ。

お間違えなく。

 

あっ、名乗り忘れるとこだった。

アツマです。

 

× × ×

 

正月といっても、日常とさほど変わらない。

ニューイヤー駅伝を観たり観なかったりしながら、大広間のソファでだら~んとくつろぐおれであった。

 

愛は、利比古の部屋に行って、きょうだい仲睦まじくしているらしい。

 

あすかはあすかで、部屋に引きこもってPCのキーボードを打ちまくり、校内スポーツ新聞の記事を書き散らしまくっているようだ。

 

つまり、いまのところ、おれの1月1日は、平穏で平和である。

 

× × ×

 

……ところが。

 

そうは問屋がおろさない、と言わんばかりに、ゆっくりと、しかし確かな足取りで、母さんが、おれのソファに接近してきたではないか……。

 

「アツマ、アツマ、」

 

なんだよ母さん。

いかにも不穏だぜよ。

 

「――なんか、企んでないか? 母さん」

「な~に言ってんのよ~」

「信用が置けない」

「そこは、置いてちょうだいな」

「……」

 

「アツマに、いいものあげる」

「……?」

「――お年玉よん♫」

「お年玉って。

 おれ、いくつだと思ってんの、母さん」

「まだハタチ」

「『まだ』じゃねえよ。『もう』だろ。それに、あと3週間したら、21歳なんだぞ」

「アツマぁ」

「……どうしても、受け取ってほしい、と?」

「そうよぉ」

「……それは、もしかして、一種の『明日美子パワー』か?」

 

簡単に説明しよう。

母さんの『明日美子パワー』……このパワーは、戸部邸において、いちばん強いパワーであって、だれも逆らってはいけないことになっている。

母さんが笑いながら「明日美子パワー」と言ったら、母さんに絶対服従だ。

 

「よくわかったわねアツマ。そうなの、明日美子パワーなのよ」

「……」

渋々にお年玉袋を受け取る。

「たくさん入ってる……気配がするんですけど」

「入ってる。いっぱい」

「これで、いったい、なにをしろ、と」

 

就活用スーツを買えとでも言うのか。

それなら、とっくに間に合ってんぞ、母さん。

 

やがて母さんは――言った。

 

「愛ちゃんと、デートに行ってきなさいよ☆」

 

な、な、

なんだそれ。

 

「うろたえなくてもいいのにぃ☆」

「い、い、いつ、愛とデートしろってんだあ」

「あしたとか、どう?」

「い、いきなりすぎんか」

「そう? ――自由に決めていいけど」

「…母さん」

「んー?」

「デート、にも……『明日美子パワー』の、効力が……」

かかってるに決まってるじゃないの☆

 

× × ×

 

あすかが来た…。

 

「なーに下向いてんの、お兄ちゃん? まるで、ションボリ兄貴だね」

「……ウルセッ」

「おお、新年1発めの、捨てゼリフだ」

 

「お年玉が、逆にプレッシャーになったみたいなのよ、この子」

「母さんのせいだろっ」

「そうとも言うわねぇ」

「……泣きたくなってくる」

「あら、ハンカチ、要る?」

「要らねえっ」

 

黒々とした笑い顔で、あすかは、母親と息子の茶番劇を眺めている。

 

母さんにしても、妹にしても、いくつになってもいくつになっても……!

 

× × ×

 

「おか~さ~ん、わたし、おなかすいちゃった~~」

「コラあすか、そんなに甘えた声出して、甘えんな。今年はおまえも大学入学――」

「お兄ちゃんだって、おなかペコリーヌでしょ??」

「ぺ、ペコリーヌ!?!? 女子高生用語かなにかか!?」

「ちがうちがう」

「違うんなら、なんなんだよ」

 

舌をペロッ、と出して、知らんぷり。

どアホがっ…!

 

「――OKよ。あすかのリクエストに、応えてあげる。アツマも飢えてるみたいだし」

「やった~!! お母さんのごちそうが、食べられる~~!!」とあすか。

「……飢えてねぇよ。」とおれ。

 

にゅうっ、とおれの顔を覗きこみ、母さんが言う。

「なんだかアツマのほうが反抗期みたいね。お兄ちゃんなのに」

「ちっ」

「反抗期が、遅れてやってきたわけか」

「『お祝いしなきゃ~~』とか、言うつもりだろ」

どうしてわたしの言うことを先読みできるの!?

「…息子だから」