【愛の◯◯】新体制に、新入生。

 

はい。

スポーツ新聞部2年の会津です。

はい。

 

× × ×

 

年度が変わって、スポーツ新聞部も新体制になった。

戸部あすか先輩が卒業して、加賀真裕(かが まさひろ)先輩が部長職を引き継いだ。

加賀先輩が部長に昇格したので、副部長は「空き」状態だ。

2年生がボクを含め3人居るのだが、ひとまずのところは、副部長を置かないことになった。

……戸部先輩が言うには、『2年生メンバーは3人全員が副部長みたいなものだよ!!』ということらしいが。

3人がかりで、加賀部長を全力でサポートしていけ……というニュアンスのことばだと感じた。

 

× × ×

 

「――部長になりたてのおれなわけだが」

加賀先輩は神妙に、

「至らない点は、いっぱいあると思う。……あすかさんにしょっちゅう説教をかまされたりしていたのが、その証拠だ」

目線はいささか下向きで、

「頼りない新部長だけど……ガマンしてほしい」

 

「大丈夫ですよ」

白板を背に立っている加賀先輩に向かって、ボクは言う。

「加賀先輩は、頼りなくなんかありません」

 

「本気で言ってるのか……会津

 

はい。本気です。

 

日高ヒナが、「加賀先輩がいないスポーツ新聞部なんて考えられない。必要不可欠だと思います」と言い、

水谷ソラも、「先輩は、要所要所で部を支えてきたじゃないですか! じゅうぶん活躍してるんだから、卑屈になることなんかありませんよ」と言う。

 

おまえら……!

 

目線が上がる加賀先輩。

感極まる勢い。

 

いいムードだな……と思っていたら、活動教室の入り口に、ひとの気配を感じた。

 

不器用なノック音が響く。

 

× × ×

 

入学したばかりの1年生だった。

 

この場所までわざわざやって来たということは……入部希望者で間違いないだろう。

 

1年生。女子。

なにより目を引くのは、高い身長だ。

 

「ええっと……おまえ、入部希望なのか?」

加賀先輩が控え目に訊く。

長身の彼女は、首を縦に振り、

「はい。この部活に入りたいと思って――来ました」

 

やったあああああ!! 女の子、増える!!!

 

絶叫したのは、もちろん日高ヒナである。

かましいぞ。

 

「ねえねえ、名前!! とりあえず、名前教えてほしいよ」

日高のテンションはなんなんだよ。

新入生を怯えさせるような勢いは、自重してくれよ…。

 

「…わかりました」

日高の申し出を受け入れて、じぶんの名前を白板に彼女は縦書きする。

 

『本宮 なつき』

 

「本宮(もとみや)さん、か。

 ようこそ、スポーツ新聞部へ。

 ボクは、2年の会津。よろしく」

 

『なつきちゃん』って呼ぶね。いまから

 

これだから日高は……!!

 

「日高っ。本宮さんを戸惑わせるな」

会津くんは黙っててよ」

「いいや黙らない」

「なに!? 怒ってんの!? 怒ってんの会津くん」

 

日高がやかましすぎる……。

 

日高に加勢して、水谷が、

「わたしも、『なつきちゃん』って呼ぶね。…ところで、なつきちゃんは、もしかしたら、バレーボールの経験があったりする?」

「…どうして、ピンポイントでバレーボールなんだ…水谷」

「女子の直感に決まってるでしょ、会津くん」

水谷はニヤリとしながら、

「女子の直感は一味違うの」

 

「……当たりです。わたし、中学までバレー部だったんです」

ほら! わたしの直感、当たったじゃん」

水谷の存在まで厄介になってきた……。

 

「なつきちゃん、身長、170はあるよね??」

こんどは、日高が、本宮さんに迫っていく。

「ある! ぜったいあるよ、170」

本宮さんと至近距離で、

「でしょ?」

と確かめる日高。

 

「はい…あります」

答える本宮さん。

「ひょっとしたら、会津くんより高いんじゃないのかなあ!?」

騒ぎ立てる日高。

 

少しは落ち着けないのか……と呆れていたら、本宮さんが加賀先輩のほうを向いて、まじまじと視線を送り始めた。

 

「お、おい、どうしたんだ」

うろたえる加賀先輩などお構いなしに、軽く息を吸ったかと思うと、

「わたし。

 わたし、実は、去年、加賀さんと会っているんです

 

!?

 

 

本宮さんの……驚きの告白。

 

加賀先輩の眼が……かつてなく大きく見開かれている……。