【愛の◯◯】もはやキャッチボールになり得ない会話の投げ合い

 

朝。

昨晩書きそこねた日記を書こうとしているわたし。

しかし、筆がイマイチ進まない。

やっぱり、ひと晩置いちゃったからかしら。

せっかく、ひとり暮らしでは日記をつけようって決めたんだけどな。

 

あすかちゃん並みの文章力が欲しかった。

文字の綺麗さだけが、わたしの日記の取り柄……。

 

こんど、お邸(やしき)に『帰省』したときに、あすかちゃんに『文章力向上セミナー』を開いてもらおうか。

なんてったって、彼女には、『作文オリンピック・銀メダリスト』っていう不滅の肩書きがあるんだから……!

 

× × ×

 

『おねーさんは、なんでもできますよね』って、わたしのことをあすかちゃんはよく持ち上げてくれていたけれど。

 

あすかちゃんこそ……なんでもできるんじゃないの。

 

嫉妬ではない。

『あすかちゃんって、なんでもできるよねっ♫』って、お邸に居るときに、彼女をもっと持ち上げてあげるべきだったんだと思う。

あすかちゃんがわたしをリスペクトするなら、わたしだってあすかちゃんをリスペクトする。

…彼女を十二分にリスペクトし切れなくて、少し後悔。

 

× × ×

 

…そんなことを考えながら電車に乗っていた。

 

良くないなー。

せっかくの、サークルへの『日曜出勤』なのに、テンションが上がらないことを、ウジウジと…。

 

気合いを、入れよう。

わたしの『宿敵』みたいになってきた大井町さんが、サークル部屋に先に入室しているかもしれない。

もしそうだったならば、あの空間で、大井町さんとどうやって渡り合っていくべきか。…シミュレーションが必要。

 

× × ×

 

予測は当たった。

大井町さんが、先にお部屋に来ていた。

 

入り口から向かって左の席に、着席している。

彼女以外に、在室しているひとは居なかった。

 

……。

あえて、普段あまり座ることのない、入り口から向かって右側の席に行き、椅子に座って、大井町さんと面と向かう状態になる。

 

彼女と眼を合わせるように努めつつ、

「おはよう。大井町さん」

と、ごあいさつ。

 

「…もう11時過ぎよ?」

と彼女。

あのねぇ。

「おはよう」には「おはよう」で返してよ。

なんだか、わたしが挑発されてるみたいじゃないの。

 

……気を落ち着かせるよう努めて、

「わたしとあなたがふたりきりって、久しぶりじゃない?」

と振っていく。

相手は、そっけなく、

「そうね。春休み期間は、この部屋で出くわすことも、あまりなかったわね」

と言う。

 

……何ヶ月か前に、この部屋で、大井町さんと口論になって、泥沼だった。

大井町さんのほうも、忘れているわけがない。

 

「あなたには、厳しい忠告をもらったけれど……」

と切り出して、わたしは、

「ひとり暮らしの出だしは、上々よ」

と、大井町さんにボールを投げる。

会話のボール。130キロストレート。

 

「――まだ、始めたばっかりなんでしょう?」

130キロストレートをキャッチしたかと思えば、

泣きを見るのは――いつになるのかしらね

と、145キロの速球を、内角低めに投げてくる。

 

「……大井町さんっ」

「なによ?」

「わたし……簡単には、泣きべそかかないからねっ

あら、そう

 

ムカッと来てる。着実にムカッと来てる、わたし。

 

わたしと彼女のあいだに、眼には見えない、峻烈な火花が――。

 

 

……3分間にらみあったが、わたしと彼女の殺伐は、ドアのノック音に、割り込まれた。

 

わたしがドアを開けてあげる。

 

「…和田成清(わだ なりきよ)くんね」

「おはようございます、羽田さん。日曜日だけど、来てしまったっす」

「ぜんぜんいいのよ。むしろ、嬉しい」

「嬉しい…?」

「人数は…多いほうがいいし、それに、」

「それに??」

「成清くん。あなたは、ちゃんと――『おはようございます』って、挨拶してくれた」

「え? それが普通じゃないっすかー」

「……あなたがとってもいい子で助かるわ」

「なにか……あったんすか……?」

悪い子がいるのよ

 

ちょっと!! 羽田さん!! 心外ね」という、大井町さんの大きな怒声(どせい)に……耳を貸してあげない。