【愛の◯◯】声優ファンのモットー

 

お弁当を作っている。

 

弁当箱に、おかずを詰める。

ワンルームマンションのキッチンは狭い。だから、弁当箱に入れられるおかずの種類が、減ってしまう。

……これまでの、お邸(やしき)のキッチンが、恵まれすぎていたとも、いえるけれど。

 

「……致し方ないよね」

 

わたしはひとりごとを言って、レタスの上にプチトマトを置く。

 

良くは把握していないけれど、23区のワンルームマンションで、キッチンにコンロが2つあるだけ、マシなのかもしれない。

 

「あっ、こんな時間になっちゃった」

 

時計を見て、ひとりでに声が出た。

ひとり暮らしになってから、就寝時間も起床時間も遅めになってしまっている。

どうしてかしら。

原因不明。

気の緩み?

遊びすぎ?

 

――遊びすぎ、は、的外れかな。

夜遊びとか、していないし(もともと、する気もない)。

 

× × ×

 

だめ、だめ。

遅寝遅起きを、気にしすぎない。

生活習慣の乱れは、明日に向かって是正していけばいいんだから。

前向きに!

 

 

――さてさて、学生会館に到着したのである。

 

サークル部屋のドアを開け、挨拶もそこそこに、部屋全体を見渡し、在室のメンバーを確認する。

 

・脇本くん

・新田くん

・新入生の、幸拳矢(みゆき けんや)くん

 

この3人。

男所帯だったのね。

 

新田くんと拳矢くんが、マシンガントークをしているところだった。

マシンガン打線みたいなマシンガントークね」

わたしがそう言うと、そばの脇本くんが、

マシンガン打線……?」

と、よくわからない、といった表情で訊いてくる。

知らないのね。

「たとえが古かったかしら」

「……野球用語?」と脇本くん。

「野球の流行語ね。具体的には、98年前後の」

「……98年? 98年に、なにが」

あれっ。

脇本くん、そんなにプロ野球知らずだったっけ?

「1998年は、横浜ベイスターズが日本一になった年なのよ。当時のベイスターズの強力打線を、マシンガン打線、って言ってたの」

「へえぇ……。よく知ってるんだねえ。さすがは横浜ファンの羽田さんだ」

「あの頃は良かったわ……」

「は、羽田さん、きみ、生まれてないでしょっ」

「うん。もちろん冗談よ~~」

「……楽しそうに冗談を言うね」

 

新田くんと拳矢くんに、聞き耳を立てる。

飛び交う個人名はまったく分かんないけれど、どうやら、声優についての話をしているらしい。

拳矢くんが、声優ファンなのだ。

 

「――いろいろ声優の名前も出てきたけどさ」

新田くんが、拳矢くんに、

「『推し』は――だれなの? おまえの『推し』声優は」

と訊いていく。

『推し』の声優さんを尋ねる新田くん。――面接官みたい。

尋ねられた拳矢くんは、苦笑いになって、

「『推し』は、あえて作らないんです。ズルい答えなんですけど」

「えーっ。声優ファンなんだろー??」とツッコむ新田くん。

「声優ファン『だから』です」と、拳矢くんも突っ張る。

「ひいきの声優を作らない代わりに、だれも嫌いにならない。――これが、ぼくのモットーなんでして」と拳矢くん。

 

モットー、かあ。

 

嫌いな声優さんなんていません。女性声優のことばっかり考えたりもしません

高らかに、拳矢くんは宣言。

 

「…偉いわ。拳矢くん」

「エッ!! ホメてくださるんですか!? 羽田さん」

「ホメるわよ~~。人間の好き嫌いがないって……素晴らしいわよね」

「ありがとうございます。なかなか、ぼくのモットーは理解を得られないことも多くて」

「わたし、読書が趣味で、いろんな作家の本を読むんだけど……」

「読書家なんですね!」

書き手の好き嫌い……わりと激しいから

「ま……まあ、趣味は、人それぞれ、ですしね……。」