【愛の◯◯】「あなたの為になる為に」

 

座ってグランドピアノを弾くのもいいけど、立ってキーボードを弾くのもいいものね。

カロリーも消費できるし、ストレスも解消できる。

このライブハウスに来る前、アツマくんと口喧嘩(くちげんか)しちゃって、ビミョーな空気でマンションを出ちゃったんだけど、その件が雲散霧消(うんさんむしょう)しちゃうほど。

――マンションに帰ったら、アツマくんに優しくしてあげよう。

 

× × ×

 

「成清(なりきよ)くん」

「はい、なんでしょうか、羽田センパイ」

「だめよー? 今日のうちは、『羽田センパイ』じゃなくて『愛さん』って呼ぶ約束だったでしょー?」

「アッ」

「呼び直しなさい♫」

「……おれになにか用でしょうか、愛さん」

「まずはライブお疲れ。良かったわよ、あなたのボーカル。迫力があって」

「ありがとうございます」

「素直でよろしい。

 ――だいぶ、このバンドもレパートリーが増えてきたみたいね。今日も、80年代から2010年代まで幅広くカバーしてたし。

 カバーの次のステップは――もうお分かりよね、あなたも」

「オリジナル楽曲……ですか」

「ご名答。『そろそろ』な時期だと思うわよ」

「ですが、いざ曲を作るとなると、一筋縄では……」

「バンドメンバー全員で共作っていうのもアリよ?」

「……あの、羽田センパイも、よろしかったら、曲作りに」

「『愛さん』って呼びなさいっ」

「……すみません」

「わたしが介入しちゃったら、あなたたちの為にならないわよ」

そうピシャリと言って、ジトーッと成清くんの顔を見る。

しどろもどろに、

「作曲、だけでなく……作詞も、必要で……。作詞なら、あすかっていう、心強い『才能の持ち主』が、居ますけれど……」

「そこが問題なのよね」

「――エッ??」

「たしかに、あすかちゃんは『コトバ』にかけては天才よ。これまでの実績が証明してるんだもの」

「『作文オリンピック』の『銀メダリスト』、なんでしたっけ」

「そ。全国2位。つまり、天才だってこと。コトバを扱うことにかけては、ね」

だけど。

「だけど、もしかしたら、彼女の『天才』が、現在(いま)は曇りかかってるかもしれないのよ」

 

× × ×

 

わたしなんて到底持つことのできないモノを持っている。

それが、あすかちゃん。

それでこそ、あすかちゃん。

だからこそ。

あすかちゃんが「持っている」ということを、あすかちゃんに「気付かせる」ために。

 

× × ×

 

わたしはあすかちゃんの真正面に立っている。

慌ててスポーツドリンクのボトルを口から離すあすかちゃん。

可愛い仕草。

 

――さて。

 

「ど、どうしました、おねーさん!? わたしの真っ正面に立って……」

「あすかちゃん」

「……ハイ」

「わたし、なにも言わないわ」

型通りの困惑。

困惑とともに、なにかを感じ始めている気配も読み取れる。

「なにも言わない。だから、その代わりに。あなたの『おねーさん』として。あなたの為になる為に――」

 

一気に、ぎゅううううっと、あすかちゃんを抱きしめていく。

 

わたしより少し低い155センチのカラダ。

とてもあったかい。

その『あったかさ』ごと、わたしの愛情で、ぎゅっとぎゅっと包み込む。

 

 

1分30秒は包み込んだと思う。

包み込めたと思う。

 

混乱して赤くなるあすかちゃん。

な、なんで、なんでおねーさん、いきなり、わたしのカラダ……ぎゅーっ、て

 

全て読み通り。

だから、

『なにも言わない』って、言ったじゃないの

と、笑顔で、優しく、わたしは。