【愛の◯◯】わたしの次は、センパイのお祝い

 

葉山先輩の誕生日は明日(あした)なのだが、戸部邸のメンバーで1日早いお祝いをしてあげることになった。

 

 

リビング。

ソファに優雅に腰かける葉山先輩。

 

「1日早いけど、おめでとうございます、葉山先輩」

「ありがとう羽田さん。あなたに『おめでとう』って言われると、ホントに嬉しい」

 

――笑顔が物語っていた。

 

穏やかな表情を保ってセンパイは、

「どう、コンディションのほうは?」

「わたしの調子のことですか?」

「そう。メンタルのコンディションも、フィジカルのコンディションも…。特に、メンタルのコンディションが、気になる」

「――上向きです、着実に」

「……そう。」

「心配しすぎなくてもいいですよ。――仕上がってきてますから、わたし」

「仕上がる、か」

安堵したように、

「仕上がる、とか、まるで競走馬の調子のことみたいだけど――それはともかく、あなたが回復に向かってそうで、なによりだわ」

「ですね。回復してる実感、あります。

 だから――、」

「?」

「――めいっぱい、きょうは、センパイを祝ってあげたい」

 

「……やっぱり強いのね、羽田さんは」

 

「いつもいつも強いってわけじゃないんですけどね」

「意外ね、謙遜するなんて」

「えー、わたしだって謙遜ぐらいしますから」

 

 

……こんなふうに和やかにおしゃべりしていたのだが、ダイニング・キッチンの方角から、スーッとアツマくんが姿を現してきたのだった。

彼はトレーを持っていて、トレーの上にはメロンクリームソーダとアイスコーヒーが載っている。

 

わあっメロンクリームソーダだっ

派手に喜ぶ葉山先輩。

「…初っ端のひとことがそれか。葉山」

「ゴメンゴメン、運んできてくれたのは戸部くんなんだもんね」

センパイとわたしのためにグラスを置くアツマくんに、

「ありがとう。」

とセンパイが言う。

「……」

立ってセンパイを見下ろし、彼は、

「きょうは……日曜だが」

「――お馬さんの話に持っていきたいの? 戸部くんは」

「持っていきたいというより……葉山がこの時期に競馬トークをするのが、恒例になってきてるから」

「恒例なのかなあ」

苦笑してセンパイは、

「たしかに、きょうもG1のマイルチャンピオンシップがあるけど。

 不用意にお馬さんのことで盛り上がったりするつもりないから、わたしは」

「……この時期は毎週G1なんだろ? 内心ではウキウキしまくってるくせに」

「デリカシー無いこと言うね~」

「……」

「あと、この時期に毎週のようにG1があること、どうしてご存知なの? 戸部くん、なんだか詳しくなってない??」

「……邸(ウチ)は、スポーツ新聞を4紙とってるんだよ。日曜日の1面の見出しが、イヤでも眼につくんだ」

「ああー、そゆことかー」

「あとで、おまえにスポーツ新聞を施(ほどこ)してやる」

「施すって、またまたぁ」

「だから、さっさとクリームソーダを味わえ」

「わかってるわよ♫」

 

…微笑ましい2人だ。

 

× × ×

 

あすかちゃんもやって来た。

 

「――葉山さん、熱心ですね」

熱心に日刊スポーツを読んでいたセンパイに、言うあすかちゃん。

「あ、夢中になりすぎちゃってたわね。ゴメン」

センパイは日刊スポーツを置く。

「いえいえ。夢中になることは、良いことですから」

「変なことに夢中になってるんだけどね、わたしは」

「え~~?? お馬さん、そんなに変なことですか~~??」

「…あはっ。敵(かな)わないな、あすかちゃんには」

「敵わなくないですよ。敵いますよ」

「面白いこと言うね…あすかちゃんも」

 

日刊スポーツ1面の見出しをジッと見る。

そのあと、あすかちゃんの顔をジックリと眺める。

……思惑でもあるかのような、葉山先輩。

 

「どうしました……葉山さん??」とあすかちゃん。

 

「……ちょっとね。『ひらめき』みたいなものが、あって」とセンパイ。

 

「……?」

戸惑うあすかちゃん。

 

「――いいえ、『時期尚早』、だったかな。

 あんまり気にしないで、あすかちゃん」

意味深にセンパイは言う。

 

× × ×

 

友だちから電話がかかってきて、あすかちゃんは席を外した。

 

「いったいどんな考えが、センパイの頭に浮かんだんですか」

わたしは訊く。

「ヒミツ。とっておきだから。」

とセンパイは言う。

「…ズルいですね、センパイも」

「『ズルい女』ってヒット曲が、大昔にあったわよね。まさにわたしも、ズルい女」

「…あすかちゃんの将来のことに関する『ひらめき』、じゃなかったんですか?」

「羽田さんはスルドいねえ。スルドい女の子だ」

「…」

「――未来を。

 未来を、あの子に示してあげられたら、わたしみたいな存在も、役に立つ存在になることができるかなー、って」

 

あすかちゃんの、未来――。

 

「でも、具体的なことは、ヒミツよ」

「なんとなく、あすかちゃんの未来についてのセンパイのヴィジョンが、分かる気もしますけど」

 

そう言ったあとで、日刊スポーツの1面見出しに、わたしは眼を凝らす。

 

「――勘づいちゃってる感じ?」

センパイは問う。

 

「――ヒミツなんでしょ?」

笑いながら、わたしは答える。

 

× × ×

 

「あすかちゃん長電話ですね」

「長電話だっていいじゃないの」

「――センパイ。」

「んー? なにかな、羽田さん」

「利比古、待ち遠しくないですか?」

「あーっ」

「利比古、イジってみたいんでしょ? センパイ」

「あなたの弟さんはイジりがいがあるもの」

「11時半までは受験勉強だそうで」

「真面目なのねえ」

「部屋から引っ張り出してきても、いいんですけど。

 一刻も早くイジってみたい…って雰囲気だから、センパイ」

「…不真面目なことを言うのね、あなたのほうは」

「自覚はあります」

「アハハ……。

 ある意味、あなたらしいかな。

 不真面目だっていう面も、あなたらしさ」

「わたしほどじゃないですけど、利比古だって不真面目なときもあるんですよ?」

「ほほー、ぜひそこは、突っついてみたい」

 

……わたしはソファから立ち上がり、階段に向かっていく。

いったいセンパイがどこまで利比古を攻めていくのか、期待に胸を弾ませて。