【愛の◯◯】挙句の果てに伸びる背筋

 

バンドTシャツ的な黒シャツを羽田愛センパイが着ている。

彼女にしては非常に珍しい。

というか、彼女のこんな服装を見るのは初めてだ。

 

「成清(なりきよ)く~ん?」

 

あ。

マズいぞ。

『どうかしたのかしら』という雰囲気の表情で、羽田センパイがおれの顔を見てきている……。

 

× × ×

 

明日のライブのために、おれたち「ソリッドオーシャン」は仕上げの練習をしている。

今回はサポートメンバーとして、羽田センパイがキーボードを弾いてくれることになった……のだが、

「すみません羽田センパイ。おれの『視線』、良くなかったですかね」

「え、どーゆーこと、成清くん??」

「あの、その、おれ、センパイの……」

「わたしの、なあに??」

い、言えねぇ。

センパイの服装に見とれてたなんて、言えねぇ。

加速する焦り。

「あー、もしかして」

と言って、彼女はニヤリとした顔になって、

「この黒Tシャツに視線が吸い寄せられてたんでしょ。そうなのよね? 成清くーん」

 

× × ×

 

せっかくサポートメンバーとして練習場所に来てくれているのに、センパイを直視できなくなってしまった。

こんなんでおれは明日のライブ大丈夫なんだろうか、なんか不安になってきたぞ、ボーカルの大役なのに……とココロの中が渦巻く。

渦巻くココロをなんとかして鎮めるために、ギターのあすかとアイコンタクトしようと思う。

おれはあすかにカラダを向けた。

だが、しかし。

あすかは……ポヤ~ン、とした顔で、空気中のなにかを見つめていて、おれの視線に絶対に気付いてくれていない。

おい。

大丈夫か。

おれより大丈夫じゃないような気配が濃厚なんだが。

 

× × ×

 

それでも、音を合わせてみないわけにはいかないのであって。

 

数曲合わせてみた。

思ったより合わせられた。

あすかもギターをちゃんと弾けている。

リズム隊のレイ(ベース)とちひろ(ドラムス)も好調だ。

これは、羽田センパイが入った効果に違いない。

彼女のキーボードテクニックがバンドの音を統一させているのだ。

このテクニックを超絶テクニックと言わずしてなんと言う、だな。

マジで。

 

思い切っておれは訊く。

「羽田センパイ。ピアノは何歳から?」

「わたしのピアノ歴?」

「はい」

「んー、忘れちゃったかも」

「!?」

戸惑うおれにレイが、

「愛さんね、物心ついたときには、絶対音感があるってことを自覚してたんだって」

「え……。レイ、くわしく」

「成清ぉ。あたしじゃなくって本人から聞きなよ」

『本人』たるセンパイはニッコリニコニコとしながら、

「あんまり、絶対音感あるだとか、ひけらかしたくないんだけどな」

とおっしゃる。

今度はちひろが、

「謙遜しなくたっていいじゃないですかー。胸を張って、『わたし、絶対音感あるの!!』って言っちゃえばいいと思いますよ? 愛さんにはソレが許される」

ちひろのコメントを受けてセンパイは、

「『胸を張って』、かぁ」

と言って、

「張るほどには胸がない気もするけど」

と際どいところを突いた発言をして、

「胸を張るべきは――」

と、棒立ち同然状態のあすかの方角を見やる。

なぜ、あすかに目線を??

しかしながら、おれがそのことを考えるヒマもなく、

「――やっぱいいや」

と言ったあとで、絶対音感の彼女はおれのほうに一歩(いっぽ)歩み寄り、

「ねえねえ、成清くん。わたしからあなたへ、ささやかなお願い……」

「?? な、なんでしょうか」

「ライブのあいだぐらい……」

「……ぐらい??」

「『羽田センパイ』じゃなくて『愛さん』って呼んでちょーだいよ」

!?

「エッ、どうしてオーバーリアクションしちゃうの」

「せ、センパイっ、だって……」

「成清くん」

「……」

背筋がよく伸びるのね

 

うぅ……!