【愛の◯◯】なにもかも、ママは……。

 

朝、眼が覚める。

ベッドから身を起こす。

身を起こした3秒後に、会津くんのことを考え始める。

昨日。

昨日、スマホ通話で、会津くんを一生分罵倒した。

だけど、

会津くんを死ぬほど罵倒したから、苛立ちが翌朝まで持続している』

というのとは、『ちょっと違う』。

実のところ、起床直後のわたしの感情は、苛立ちとはかけ離れたモノになっていて。

その『感情』をコトバにすることを……ためらう。

その『感情』は文字にも声にもできないモノ。

うまく表現できない。

そう……お上手に自分のお気持ちを扱うことなんて……現在(いま)のわたしには……。

『感情』を取り扱う代わりに。

わたしはわたしのパジャマの胸を押さえる。

 

× × ×

 

階下(した)に下りた。

休暇中のママがテレビを前にしてくつろいでいる。

ソファでくつろぎ中のママに、

「おはよう」

と言ってからすぐ、

「わたしシャワー浴びたい」

と言う。

しかし、

ゴハンが先がいいんじゃない?」

と振り向いてきたママに言われてしまう。

ゴハンよりも、シャワーが先……」

と突っぱねるが、

ゴハンが先がいいわよお」

とやり返されてしまう。

「どうしてそう思うの、ママは」

訊く。

すると、

ゴハン食べるほうが、気持ちも落ち着くでしょ」

わたしはわけがわからず、

「……気持ちを落ち着かせるのなら、シャワーでもいいんじゃん」

と言うが、

「だーって。現在(いま)の状態のソラは、シャワー浴びちゃうと、のぼせちゃいそうだし」

「のぼせる?? シャワーでなんか、のぼせないよっ」

「ソラぁ」

「……?」

「たまには、ママの言うこと、よーく聴きなさいよ」

とくん、とくん。

心臓の音の高鳴りが……高鳴りまくってきた。

ひとりでに。

ひとりでに、とくんとくんとくん。

「昨日、ソラの叫びが、階下(ここ)まで漏れてきたのよ。

 あなた、スポーツ新聞部の会津くんと、スマホで大喧嘩してたんでしょう

 

どくん。

どくん、どくん。

どくんどくんどくんどくん。

 

危険なぐらい、鼓動がハイスピードになっていく。

心臓が、アクセルを踏みっぱなし。

 

「ほ~~ら」

 

ママの微笑が胸に突き刺さる。

胸だけじゃない。

カラダのいろんな部分に。

突き刺さって……臓器まで、届く。

 

ママが急にソファから立って、

「冷やしタオル作ってあげよっか♫」

と言ってくる。

それから、

「とりあえず、火照った顔を冷やすのよ。冷やしてから、朝ゴハン

と、ママは……。

わたしは、

「か、か、かってに、わたしの『こうどう』を、きめないでっ」

と、理性を喪いながら言うけれど、

「決めるわよ。

 だってあなた、シャワーのための着替えを全部床に落とすぐらい、混乱しまくってるんだもの~~」

と、ママは……。