【愛の◯◯】すれ違ったまま、改札まで。

 

ライブハウス。

ライブが終わって、反省会をしているのだが、

「あすかって、なんか、『変わった』よな」

と、おれが何気なく言った途端に、ビックリしたように、言われたあすかが大きく眼を見開いた。

どうしたんだ。

眼を見開き過ぎてないか?

「あ、あの、な、成清(なりきよ)くんっ……。『変わった』って、どういう……イミ」

控えめに訊くあすか。

「ギターの演奏ぶりが、変わった」

おれは答えて、さらに、

「良(い)いほうに変わってるってことだよ。去年までとは、ひと味もふた味も違う」

動揺のあすかは、

「なんで、そう思うの……?」

「なんで、と言われても」

おれは苦笑いで、

「レイやちひろだって、実感してるだろ?」

と、ベースのレイ&ドラムスのちひろに眼をやる。

リズム隊コンビのふたりは同時に頷く。

ほらな。

「あすかのギター、成長してるんだよ」

レイが言った。

「誇らなきゃ」

とも。

「そんなに、誇れるかな」

まだ動揺気味のあすかに、

「あれー? あすかって、そんなに弱気だったっけ??」

とレイは言い、

「もっと自信満々になったっていいのに。自信満々なほうが、あすかは映(は)えるよ」

レイに同意なので、おれは首を縦に振った。

「……」とあすかは無言。

今度はちひろが、

「無言になるなんて。ますますあすからしくなーい」

と言ったあとで、

「あすかのギターが様変わりしたの、絶対なにかキッカケがあったと思う」

と言い、イジワル気味な表情になってあすかの顔を眺めていく。

「んーっと、んーっと……」

あすかは、

「……とりあえず、ホメてくれてるのには、感謝。ありがとう」

と言うも、

「キッカケ云々は、ちょっと胸の奥にしまわせてほしいかな。ギターの成長は、実際の演奏で証明したいから」

「そんなに胸の奥で大事にしたい『キッカケ』なんだ~」

「レイっ!! 急に近寄ってこないでよっ」

テンパるあすかと対照的な落ち着きぶりで、

「あ。あすかが急激に強気になった」

とレイは。

 

× × ×

 

駅が同じなので、同じ道をおれとレイは歩く。

 

並んで歩きながら、

「バンド名を改名する話は進めなくてもいいんか」

と訊くおれ。

「んーーっ」

夜空を見ながら、

「なんだかんだで、『ソリッドオーシャン』って名前にも愛着があって。4年以上もこの名前で通してるんだから」

と言うレイ。

それから、

「成清にはいい案があるの?」

「新しいバンド名か?」

「そう」

「……『オーシャンアロウズ』とか」

「ダサっ」

「お、おいっ!!」

「成清に案を求めたあたしがバカだった」

微妙な気分になってしまうおれ。

赤信号。横断歩道の前で立ち止まる。

レイがおれに視線を寄せてきている気配を感じた。

青信号。

歩き出したあとで、レイのほうに少し顔を向けて、

「なんだよ。おれのネーミングセンスをさらに罵倒したいってか??」

「違うよ」

「違うんなら――」

「あすかのこと、よく見えてたんだね」

「――反省会のときのこと、か?」

「『成清の観察眼もナメちゃいけないよね』って思った」

レイの歩く速度がスローになる。

「あれだけあすかのことがよく見えてるのなら」

と言ってから、

「あたしやちひろのことも、同じぐらい、よく見えてるんだと思う」

「『観察眼』、か」

「そだよ」

レイが白い息を吐く。

「成清。ぶっちゃけどーよ? あたしのベース」

「んっ」

「なによその相づち。ダサい」

「んなっ……。」

「1ヶ月前と比べて、今日のライブのあたしのベースはどうだった? 良くなってた? 悪くなってた? 変わんなかった?」

2人とも立ち止まっていた。

おれは困った。

良くなったか。悪くなったか。変わってなかったか。

ハッキリと断定できる勇気が、出ねぇ。

レイがおれを凝視している。

答えてやらないと、腕をつねってくるかもしれない。……そんな勢い。

苦し紛れに、おれは、

「悪くなってはなかったから……そこは、安心していい」

と答える。

こう答えたのがマズかった。

「バカじゃないのあんた。期待外れの中の期待外れ」

一気に怒り出したレイは、

「『安心していい』って言ったけど、逆に安心できなくなっちゃった。あんたのせいだよ!? 失言レベルMAX」

トゲトゲしい口調で、

「『見えてない』んじゃん。あすかのことは、あんなによく『見えてた』のに……!!」

 

× × ×

 

同じ改札。

同時にICカードをタッチした。

……ただし、互いに眼を背けたまま。