【愛の◯◯】顔が広い後輩男子が◯◯だからバッセンで鍛えたい

 

幸拳矢(みゆき けんや)くん。

声優ファンで名高い後輩の男の子。

彼がサークル室に高校3年生の女の子を連れてきた。

母校の後輩らしい。

拳矢くん。

あなたこの前も、母校の後輩である高校3年生を連れてきたわよね。あのときは、男の子だったけど。

今回は、女の子ですかー。

顔、広いのね。

 

入沢(いりざわ)さんという女の子。

「高校3年ってことは、受験シーズン真っ只中じゃないの」

わたしが言うと、拳矢くんは、

「ハイ。是非とも羽田センパイに、『臨時特別講師』になってもらいたくて」

「あら。指名されちゃったのね、わたし」

「あのっ!」

入沢さんが唐突に声を上げ、

「拳矢センパイが……『とっても頭が良くてとっても美人な女性(ひと)がサークルに居るから』って。それで……!」

すかさずわたしは、ジトーーッとした目線を拳矢くんに送り届ける。

拳矢くんはうろたえながらも、

「そ、そのっ、できれば、彼女には、日本史をレクチャーしてあげてほしいんですけども……大丈夫ですかね??」

「大丈夫よ」

「……ありがとうございます」

 

× × ×

 

90分ぐらいレクチャーしてあげた。

 

「どう? 分かりやすかったかしら? 入沢さん」

即座に入沢さんは首を縦に振り、

「はい。とっても」

と言ってから、

「偏差値が一気に5上がった気がします」

それはなにより。

ここで、サークル室に来ていた新田くんが、

「羽田さんって、世界史だけじゃなくて、日本史も教え上手なんだな」

と言って、

「たまげたよ」

と付け加える。

「ですよね新田センパイ。もし羽田センパイが高校の社会科教師になったりしたら、まさに万能の――」

言いかける拳矢くんにわたしは、

「拳矢くーーん」

「えっ? なんですか??」

「あなた、よっぽど高校生に戻りたいみたいね」

「……どういうことですか」

わたしはニコニコと入沢さんに微笑みかけつつ、ボールペンをくるくると回す。

拳矢くんには構ってあげない。

 

× × ×

 

帰る方向が同じだったので、入沢さんと一緒に歩いている。

「羽田さんって、女子校出身なんですよね? 突き抜けて偏差値の高い、名門の」

「入沢さん。『愛さん』って呼んでくれていいのよ」

「あ、はい。……愛さん」

「そーね。中学高校は、某名門女子校」

「だけど、男子への接しかたが、とってもお上手というか」

「身近にずっと男の子が居たからだと思う」

「もしかして、今、マンションで『ふたり暮らし』してるって男性(ひと)ですか」

ぐぐっ。

「……どこで知ったの」

「拳矢センパイに」

へえーーーっ。

「春になったら、拳矢くんには、千本ノックね」

「えっ!? 厳しいんですね」

「『千本』は、言い過ぎだったかも」

そう言ってから、わたしは、

「アツマくん、っていうんだけど、今日は、彼のほうが先に帰ってるから、晩ごはんとかいろいろ準備してくれてる」

「完全に未来のダンナさんじゃないですか」

……火照(ほて)りつつも、話題を換えたくて、

「入沢さん、あなた、拳矢くんにはどんな印象を持ってるの?」

「好きでした」

 

わたしの歩みが……完全停止。

 

「ほ、ホント!? それって。拳矢くんに、恋心を……!?」

「でも、過去形です」

たしかに。

好き『でした』と彼女は言った。

「過去形ってことは、好きじゃなくなった、なにかが?」

「そういうワケではないです」

彼女は、

「あきらめたんです」

と、朗(ほが)らかに。

困惑しつつ、

「あきらめたなんて……どんな、理由が」

彼女はニコニコと、

「ゴメンナサイ。胸にしまっておきたくて」

 

× × ×

 

『大学に合格したら、髪を切ってショートにします』

明るく元気よく入沢さんは言った。

 

× × ×

 

「――アツマくん」

「んーっ?」

「バッティングセンターで猛特訓させたい男子が、また1人増えたわ」

「だれ? その男子って」

「拳矢くん」

「あーっ。おまえのサークルの後輩クンか。でも、なんで」

「あなたも知ってるわよね? 拳矢くんが重度の声優オタクだって」

「知ってるが」

「好きな声優の数だけバッセンで打たせるのよ」

「……相当多そうだな」

「多ければ多いだけ、鍛え甲斐がある」

「愛」

「なによ」

「殺気立ってるぞ」

ムカッ。