【愛の◯◯】でこぼこコンビもラブラブコンビも

 

前代幹事長の久保山(くぼやま)センパイがサークル部屋に来てくれている。

大学院で国文学を研究している久保山センパイ。

短歌をやっている1年生のシュウジくんと、話が合うみたい。

ふたりが国文学トークを繰り広げているところに、わたしも割って入る。

わたしだって生粋(きっすい)の文学好きである。

絶不調だった昨年度が嘘のように、読書する気力と体力が戻ってきているから、割って入って、3人で盛り上がる。

「久保山センパイ、わたし最近『源氏物語』を読んでるんですよー」

「ほおぉ。やっぱり羽田さん、流石だな」

えへへ。

わたしは、わざと自慢っぽく、

「実は、『源氏物語』読むのは、今回が初ではなくって」

「そ、そうなんか……。流石過ぎるな、きみは」

「そう言ってくれてありがとうございます、センパイ」

ここでシュウジくんが、

「あのー、今回で何回目なんですか? 羽田先輩が『源氏』を読むのは」

とクエスチョン。

わたしは、

「まあ、片手の指で数えられちゃう程度よ」

とわざと曖昧にアンサー。

「5回目以内、ってことですか」とシュウジくん。

「そうよ」とわたし。

「たとえ、2回目であっても……『源氏』を一度通読してる、ってことですよね」

「口語訳じゃなくて、原文でね☆」

「……。羽田先輩の読書の幅が広過ぎて、挫折しそうです、僕」

「なに言うの、シュウジくん。あなたはまだ『これから』じゃないの」

微笑(わら)って朗らかに言ってあげる。

シュウジくんの照れた目線が少しだけ逸れる。

「そうだぞ、シュウジくん。今からじっくり勉強していけば、相当なものが身につくと思うぞ」

久保山センパイも、彼にエール。

やっぱり前代幹事長だ。頼もしい。

 

こうやって、和気あいあいとしていたのだが、久保山センパイの席のそばにあるソファから、やはり院生の日暮(ひぐらし)さんが、ヌウ~ッと身を起こした。

身を起こして、それから、

「クボだぁ」

と言って彼女は、久保山センパイ目がけて、

「どーよどーよ、院は」

と軽く尋ねる。

「おまえこそ」

と久保山センパイ。

「エーッ。法科大学院のこと知ったって、どうしようもないでしょ」

と日暮さん。

「ぐぐ……」

久保山センパイは苦い顔になり、

「お、おまえ、本気で法曹(ほうそう)になる気があるんかいな」

「あるよ。あるある」

「信じられん」

「こうやって、サークル部屋のソファでゴロ~~ンってなってるのが、なによりもやる気がある証拠じゃん

 

久保山センパイが頭を抱える……。

 

× × ×

 

「久保山くんは、日暮さんにタジタジっていう感じなんだな」

「彼女のマイペースに負けてることが多いわね」

「でこぼこコンビか」

「うまいこと言うわねアツマくん。その通り。でこぼこコンビ。

 なんだけど……」

「なんだけど??」

「でこぼこコンビだからこそ、将来が楽しみになるのよ☆」

「す、すぐ色恋(いろこい)的な話に持っていきやがって」

「ダメ?」

「あまり感心しない」

「包容力が無いわね」

「な、無いわけでは、無い」

 

思わず笑ってしまう。

マンションに帰って、アツマくんと雑談していたところ。

時刻は午後3時を少し過ぎたところ。

 

ピロン♫ とわたしのスマホの通知音が鳴った。

見てみると、葉山先輩からのメッセージ。

ありがたいメッセージを読んでいく。

そしたら、

「葉山からか?」

とアツマくんが。

「そうよ。カンがいいわね」

「日曜午後3時台ということは、またしても――」

「違うわよ」

「え」

「例年、センパイは、この週は競馬お休みなんだって。G1とG1のあいだの『谷間』の週だから、だそうよ」

「ふうん……。だったら、どんなメッセージを、おまえに?」

「読んであげるわ。

『羽田さん。京都って、いいわよね。

 京都競馬場がリニューアルしたのは、もちろん嬉しいけど、その他にもいっぱい。

 数多(あまた)の寺社仏閣(じしゃぶっかく)。

 渡月橋(とげつきょう)あたりの風光明媚さ。

 京都出身の、メンバーがコロコロ変わることで有名なあのバンドの曲も、わたし大好きだし。

 最近では京都の和菓子屋を舞台にした『であいもん』っていう漫画とアニメもあったわよね。

 大学が多くて、学生の街でもある。

 東京大学京都大学だったら、京都大学の圧勝だとわたしは思うわ。

 ……先週までの4連続G1レースのどれかを当てられていたら、新幹線で京都に行きたい! って思ってたんだけどな。

 ゴールデンウィークに、キョウくんと一緒に、京都に行けたなら、どんなに楽しかったことか……!』」

 

仏頂面で聴いていたアツマくんが、

「あのさ」

「なによ」

「『キョウくんと一緒に、京都に――』とか、葉山は言ってるけど」

「え??」

「そんなに進展してたんか。あの幼なじみコンビは」

はい!?

「な、なんぞ。そこでなぜ、いきなり椅子から立ち上がる!?」

「進展してるに決まってるでしょ!! あなたが思ってる以上に、ラブラブなのよ、あの幼なじみコンビは」

「……『ラブラブ』かよ。

 おまえらしくもない、ダサい表現だな」

お黙りなさい