【愛の◯◯】大井町さんによる罵倒フェスティバル

 

えー、俺、『漫研ときどきソフトボールの会』の新田です。

よろしく…。

 

× × ×

 

有望な新入生が加入したんです。

 

・重度の声優オタクの幸拳矢(みゆき けんや)

・アニメソング大好き和田成清(わだ なりきよ)

 

とくに、このふたりは定着してくれている。

 

――話が合うのが、なにより素晴らしい。

幸拳矢とはいくらでも声優談義ができるし、和田成清とはいくらでもアニソン談義ができる。

オタクでよかったかも。

 

 

…学生会館に入り、エレベーターのボタンを押し、期待に胸を弾ませる。

 

拳矢がいたら、声優談義が存分にできるなあ。富田美憂楠木ともりよりも年下世代の女性声優について、意見を交わしたい。

成清がいたら、アニソン談義が存分にできるなあ。ALI PROJECTの比較的マイナーなアニメ主題歌の話がしたいよ。

 

ワクワクしながら、5階でエレベーターを降りた。

ワクワクしながら、サークル部屋へとまっしぐらに進む。

 

 

しかし……拳矢も成清も、居なかった。

激しくしぼむ、オタクの期待。

 

 

× × ×

 

非常にヤバいことに、大井町さんとふたりっきり状態になっている。

 

大井町侑(おおいまち ゆう)さん……。

見てくれが良かったり、ソフトボールが巧いのはいいんだけど、かなりサディスティックな性格で。

貴重な同学年女子の羽田愛さんに対して、なぜか攻撃的で。

そしてなぜか、俺にまで、しょっちゅう攻撃的な態度をとってくるのだ。

大井町さん……きょうは、怒っちゃイヤだよ?

 

× × ×

 

不穏さ混じりの静寂のなか、俺は植田まさし先生の4コマ漫画を読んでいた。

 

さすがの切れ味。さすがの植田まさし先生である。

 

きらら系4コマも捨てがたいが、植田まさし4コマもやはり、素晴らしい。

読売新聞は『コボちゃん』だけ読むほど、俺は巨匠・植田まさしの信徒なのである……。

 

 

……単行本を閉じると、大井町さんと視線が合った。

呆れ顔めいた彼女の顔。

……ヤバいのか。

俺、植田4コマを読みながら、ニヤついたりしていたんだろうか。

 

不安を感じた次の瞬間、彼女が口を開いた。

 

「ほんとうに面白そうに読むわね」

 

不穏しかない彼女のことば…。

 

「…新田くんって、漫画読むの大好きね。漫画家志望と言っておきながら、描かずにひたすら読んでばっかり

 

ひえええ……。

 

「この際、ハッキリ言うけど。新田くんには、生産性がない

 

ひええええっ。

 

「もう入学してから1年過ぎてるのに――あなた、なんにもできてないじゃないの

 

苛烈すぎる彼女のことば。

胃が焼けるように痛くなる……!

 

「そういえば。

 あなた、部屋でよくノートを出してるけれど」

「ノートって……漫画のアイデアのための……ノートのこと?」

「それよ」

イラつき気味に彼女は、

「新田くんは…どうやら、漫画を描くより、ノートにアイデアを書き散らすほうがお得意みたいね」

 

ううぅ。

何回罵倒されれば、俺は許されるんだ……!?

 

 

張り詰めた静寂が下りる。

 

……俺は。

俺は、大井町さんの罵倒でへろへろくんになりながらも……苦し紛れの意地で。

 

「なんにもできてないって、きみは言うけど」

「……なによ。突っかかってくるつもりなの? 事実を言ったのよ、わたしは」

「きみのほうは……どうなの?」

「どうなの、って」

「絵本作家志望なんでしょ……きみ。絵本、描いてるの? 描いて、公募の賞に応募したりとか――」

 

揺さぶった、つもりなのに、

彼女の顔に、浮かぶ、笑み。

 

なぜ、そこまで、不敵な笑みを浮かべてるんだ……と、戸惑いの度がどんどん強くなっていく。

 

混乱で、なにも言えない俺。

 

そこに、

だれかがドアを開ける音、という名の――「福音」。

 

幸拳矢と和田成清のふたりが入室してきたのだ。

 

 

拳矢……。成清……。

 

「新田先輩!? なんか、泣き顔っぽくありません!?」と拳矢。

「……だいじょうぶっすか!?」と、成清も気遣ってくる。

 

俺は精一杯に言う。

「拳矢。2000年代生まれの女性声優の話……しような。

 成清。アリプロのマイナー楽曲の話……しような、『怪物王女』のエンディングテーマとか」