【愛の◯◯】「バレーボール部はダメです」

 

本宮(もとみや)なつき。

スポーツ新聞部の新入部員。

彼女が中学生のとき、現・部長の加賀先輩と面識があったというから、驚いた。

 

面識があったといっても、彼女のほうが一方的に、加賀先輩の顔を知っていた、というのが実状らしい。

 

高校・中学合同で、バレーボールの練習試合があった。

前・部長の戸部あすか先輩とともに、その会場に加賀先輩は赴いていた。

目的は新聞の配布。

バレーボール部の選手として会場に来ていた中学時代の本宮に、新聞を配っていた加賀先輩の姿が、強烈な印象を残したらしい。

 

× × ×

 

本宮とふたりで、剣道部の取材に向かっている。

 

並んで歩きながら、

「慣れてきたか? 部には」

と本宮に問う。

「だいぶ」

と答える本宮。

「ヒナさんもソラさんも親切ですし」

…それはよかったな。

「あっ、もちろん、会津さんだって、親切だと思いますよ?」

……。

「ボクまで無理に持ち上げなくたっていい」

「お、お世辞を言ったんじゃないんです。会津さんはホントに親切だし、仕事ぶりもテキパキしてて……」

 

ボクは、眼鏡の位置を調節する。

 

「な、なんか、ごめんなさいっ」

「謝るな、本宮」

「でもっ」

「…加賀先輩は? 加賀先輩は、ボクなんかよりも、遥かに人間ができていると思うんだが」

「……」

「どうして黙る。部長を信頼しないで、どうする」

 

当たりが、強すぎたか。

部下を叱責する上司みたいになってしまった。

なつきちゃんを会津くんがイジメた~~』みたいに、日高に言われそうで、怖い。

 

立て直そうとして、

「強く言い過ぎたな……すまない。高校に入りたての人間に対して、酷な態度を取ってしまった」

と謝罪する。

苦笑いの本宮は、

「いえいえ。いいんですよ、会津さん」

と言ってくれる。

「――マジメなんですね、会津さんって」

とも。

そういう認識なのか。

 

× × ×

 

取材は終わった。剣道場から出た。

 

「仲いいんですか? 剣道部のひとと」

「仲良しとは、ちょっと違うと思う。何回も取材に行っているから、あの場にボクが馴染んでしまっているんだ」

「わたしには――仲良しに見えましたけど」

「あの場限りの関わりだよ。だれひとり、連絡先も知らない」

スマホに連絡先が入ってなくても、仲良しは仲良しですよ」

「本宮……」

「なんですか?」

「剣道部を、甘く見るな」

「それは、どういう」

「甘く見ていると、道着を着せられるぞ」

「道着?」

「だれだって、痛い思いはしたくないはずだ。…君だってそうだろ」

 

本宮の反応が鈍い。

警告しているつもりなんだが。

先が少し思いやられる…。

 

× × ×

 

「もう1箇所ぐらい取材できる時間がある。どうする? 本宮」

会津さんにおまかせします」

「そうか。だったら――本宮の興味がありそうな部活に行くか」

 

――言ったとたん。

長身の本宮が、スッと振り向いてきて、

 

バレーボール部とか……言いませんよね!?

 

とシリアスな声で、ボクに迫ってきた……。

 

迫力に押されつつボクは、

「……どうしてだ?? むしろ、君はバレーボール経験者なんだから、興味を惹かれまくりなんじゃないのか??」

と言うも、

逆です

と即座に断言される。

 

もしや……。

彼女の過去の、暗い部分に、触れてしまったのでは……!?

 

× × ×

 

快晴の空を見上げ、本宮なつきは、

 

会津さん。

 バレーボールって。

 バレーボールって……いったい、なんなんでしょうね?」

 

と、問いを出す。

 

答えを出せるほうが怖い……そんな、問い。