【愛の◯◯】湯窪ゆずこの大発見

 

非常に容姿端麗な女子学生が向こうから歩いてくる。

羽田愛さんではないか。

 

「羽田さーん」

 

声をかけると、立ち止まった。

 

…なぜか、視線が逸れぎみな彼女。

 

「お、おはよう、脇本くん」

 

挨拶する声も、なんだか不自然だ。

 

それに――。

 

「羽田さん。きみ、いまの時間帯、講義が入ってなかったっけ?」

 

「……」

 

取り繕うこともない。

図星なんだ。

 

「言ってたはずだよ、『水曜の2限には講義があるの』って」

 

シュンとして、うつむく。

指摘してはいけないことを指摘してしまったのかもしれない。

しかし、羽田さんが、講義をサボタージュとは……。

4月下旬なのに、雪でも降るんではないか。

 

それから、もう1点。

 

「今週に入って、サークル、一度も来てないんじゃない?」

 

サークル部屋にも来ないし、ソフトボールの練習にも出てこない。

他のサークル会員も、『彼女がこんなにサークルをサボるなんて、珍しい』と言っていた。

いや、珍しいどころではない。

なにか……あったのか?

異変が、彼女に……。

 

僕の指摘から逃避するように、

「ごめんなさい、中央図書館に行きたいの、わたし」

と、場を立ち去ろうとする。

 

講義やサークルよりも、中央図書館行きのほうが大事なのか。

僕は……遠ざかる彼女の背中を見つつ、こころのなかでツッコむだけ。

 

× × ×

 

4限終了後。

 

教授が教場を出ていくと同時に、

脇本! ラウンジ行こう!!

すごい大声で、女子が誘ってくる。

 

大声の主は、湯窪ゆずこ。

学年も同じなら、専攻も同じな、ドイツ文学女子だ。

……ドイツ文学女子といっても、ドイツ文学を専攻にしている理由が、僕にはイマイチわからない。

本を読んでいる湯窪ゆずこの姿を見たことがないのだ。

 

そして、専攻の必修科目でもないのに、履修する講義がかぶっているということも、不可解であった。

 

「ラウンジ行ってなにするんだ」

「雑談」

「具体的には」

「行ってから、決める」

「はあ!?」

「どうせヒマなんでしょ脇本。バイトもきょうはお休みなんでしょ」

「な、なぜに、僕のバイトスケジュールまで……」

「野生の勘」

「はあ!?」

「コラっ、『はあ!?』を繰り返すんじゃないよ」

 

× × ×

 

ラウンジの自販機で、僕はホットココアを買った。

ゆずこもホットココアを買った。

 

「おまえ、わざとホットココアにしただろ」

「~♫」

「鼻歌を歌うなっ!」

「こわ~~い」

「いや、『こわ~~い』じゃないだろが」

「そだね」

「……」

「ねぇねぇ、わたしの大発見、言っていい?」

「……なんだよ」

「きょう、11時ぐらいに、あんた、羽田愛さんと立ち話してたでしょ」

 

どうして知ってるんだ……ゆずこ

 

「――その怯えたような声は、なに?」

「だから…どうして…羽田さんと立ち話した事実を…ゆずこが、」

「たまたまだよ。たまたま目撃したのが、大発見だったというだけ」

 

ゆずこは、ホットココアをフーフーと冷まし、飲む。

カップをトン、と置く。

 

「羽田さん、きょうも美人だったよね」

「…当たり前じゃないか」

「…惚れないの?」

バカかおまえ

「エッ、そこで突然キレちゃうの、あんた」

「おまえの質問が不用意すぎだから、怒ったんだ」

「だってさあ、もしかしたら、羽田さん『フリー』かもしんないじゃん。そうだったなら、脇本にもチャンスが出てくる――」

バッカじゃないかおまえ

「うわっ!! 2段階でキレてる、脇本」

 

バカゆずこを睨みつけ、

 

「羽田さんにはな……女子高生時代からつきあってる、男の人がいるんだよ」

 

ふえーーーっ!!

 

ゆずこおまえ、どういうリアクションだ!? それ。

 

すぐさま、バッグから、メモ帳とボールペンを取り出してくる。

ゆずこの、そんな仕草に……くたびれる……。