【愛の◯◯】先輩と再会してとにかく嬉しいし楽しい

 

3年生トリオが引退したので、2人で校内スポーツ新聞を作っている。

ページ数が少なくなるのは避けられない。

でも、わたしもオンちゃんも一生懸命頑張っている。

新聞を配る時に『いつも楽しみにしてるよ』と言ってくれる生徒もいる。

ますます『頑張らなくちゃ』と思う。

 

「なつきセンパイ。新年度の部員集めについて、そろそろ『作戦』を考えないといけませんよね」

唯一の後輩のオンちゃんが言ってきた。

だけどわたしは、

「それも大事だけど」

と言い、

「今日は、そのことを考えるのはいったんお休みにして」

と言い、活動教室の出入り口のほうを見ながら、

「特別ゲストがもうすぐ来るの」

「特別ゲスト?」

「オンちゃんには事前に知らせてなくて、ゴメンナサイなんだけど」

「どなたですか、特別ゲストって」

「この部活のOB」

「OBってことは、男子……」

ここで出入り口の扉がガラッ、と開いた。

加賀先輩が来たのだ。

 

× × ×

 

オンちゃんは加賀先輩に対し、

「あのっ、わたし貝沢温子(かいざわ あつこ)です。よろしくお願いします」

と言って、お辞儀する。

「貝沢、か」

加賀先輩は、

「こちらこそ、よろしくな」

と言いながら、オンちゃんと目線を合わせる。

目線合わせがしばらく続いた。

見られ続けているので戸惑うオンちゃん。

彼女に彼は、

「戸部あすかさんの面影が……あるじゃねーか」

「エッ」

ビックリしてオンちゃんは、

「戸部あすかさんって……あの、伝説のOG」

「そーだ。なーんか、似てる気するんだよな」

ここでわたしも、

「加賀先輩、鋭い直感ですね。わたしはあすかさんと入れ違いで入学したから、部活動で一緒じゃなかったんですけど、卒業間際な今の3年生トリオは、口を揃えて『あすか先輩の面影がある』って」

「やっぱりか」

軽くうなずき、

「将来有望な証(あかし)だな」

と言い、オンちゃんに向かって、

「頑張るんだぞ」

と激励する。

微笑ましいけど、加賀先輩が『頑張るんだぞ』とか言うなんて、なんだか可笑(おか)しくもある。

こういうことを滅多に言わない先輩だったから。

予備校通いの1年を経て、変化でもあったのかな。

 

× × ×

 

「んーっと……加賀さんって、卒業されたあと、確か……」

言い淀むオンちゃんに、即座に、

「浪人した」

と、加賀先輩。

そしてすぐに、

「で、浪人の甲斐あって、めでたく大学に合格した」

「そうなんですか。おめでとうございます」

わたしからも、

「おめでとうございます先輩。浪人生活にピリオド打てましたね」

「2人ともサンキューな」

窓辺にもたれて、浪人終わりの先輩は、

「どうしようもない偏差値の大学ではあるわけだが」

わたしは苦笑しながら、

「偏差値だとか大学の格だとか、どうだっていいでしょーに。受かったことがすごいんですよ。素直に喜んでくださいよ」

「ぬ……。本宮(もとみや)、厳しいな、おまえ」

椛島先生には報告したんですか?」

「したよ。職員室まで行ってな。した途端に、先生、興奮気味になっちまって。興奮がエスカレートした挙げ句、涙目にまでなって。めちゃくちゃ困った」

そっかぁ……。

椛島先生、そうとう嬉しかったんですね」

あったかいキモチがわたしに満ち溢れて、

「手のかかる教え子ほど、可愛いんですよね。加賀先輩、まさにそんな存在だったんだもの」

「ぬなっ」

苦い顔ながらも、ほっぺたには熱がある。

そんな先輩を今日、見ることができた。

見ることができて、この上なく嬉しいわたしだった。

「オンちゃん」

嬉しさで勢いづいて、

「秘蔵エピソード、教えてあげる。加賀先輩とわたしにまつわるエピソード。加賀先輩がね、わたしに『いいコト』してくれたの……」

「『いいコト』、ですか」

オンちゃんは興味津々になる。

こうでなくっちゃ。

わたし、加賀先輩のこと、純粋に尊敬してるんだから……秘蔵エピソードを後輩に明かして、尊敬のキモチを全力で表現したい。