【愛の◯◯】教え子たちの合格報告で◯◯

 

浪人生活を経て、加賀くんが大学に受かった。

彼が報告してきたとき、感極まって、こみ上げてくるモノがあった。

教師になって良かったと思う。

 

× × ×

 

「スポーツ新聞部」の3年生は3人とも現役合格できた。

 

まず、日高さん。

彼女はワセダな大学の複数の学部に合格した。

12月に入ったあたりから偏差値がどんどん伸びたという彼女。その前からワセダは有望だったんだけど、12月以降の模擬試験では複数の学部でA判定になることもあったという。

12月を境に偏差値が伸びていったコトの理由を、わたしは推し測ることができる。

だけど、彼女にとってプライベートでデリケートな◯◯、が絡んでくるから、オブラートに包んでおく。

合格報告をしてきてくれたとき、

『どの学部に進むの?』

と訊いてみたら、

『カルチャーを構想する学部に』

と答えてくれた。

さらに、そのとき、

椛島先生。あたし、つらくなるコトがあったら、先生のトコロに行って、泣いてもいいですか……?』

と言われたから、

『もちろんよ』

と、頷いてあげた。

 

日高さんと固い友情で結ばれている、水谷さん。

彼女も第一志望の大学に見事に合格した。

第一志望の大学の名前は伏せておく。

でもヒントは出す。

ヒントは……ワセダを受ける子が、よく滑り止めにする大学。

あーっ。

『滑り止め』だなんて、水谷さんが悲しんじゃう表現よね。

『ワセダより立派で高いビルが御茶ノ水の近くに立ってる』ってヒントにしたほうが、いいかしら。

もうヒントというか9割9分答えになっちゃってるけど。

あはは……。

まあ、最初は京王線の某駅からスタート、なんだけど。

そこから一緒にスタートする子も居るんである。

合格報告のとき、イジワルな先生になって、その点を突っついちゃった。

『どう? 水谷さん。足並みを揃えてくれる男子が居るってゆーのは』

『い、イジワルなコトおっしゃるんですね、先生も』

『実質高校の延長よね。お互いに高校4年生みたいなモノ。部活動だって、延長戦に突入する感じで――』

『か、勘弁してくださいっ先生っ!!』

 

会津くん。

男子。

日高さん&水谷さんと同期の、男子。

彼は。

というより、彼『も』。

水谷さんと同じ大学に受かったのである。

部活動でも3年間ずっと一緒だったし、志望校も一緒。

偶然なのかしら?

妄想の風船が膨らんでいく。

そしてその風船は割れることがない。

彼が合格報告のために職員室に来たとき、

『しっかりやるのよ』

と満面の笑みで言ってあげた。

彼は狼狽(ろうばい)のために、なんにも言えなくなってしまった。

なんにも言えずに、慎重に周囲を見回し続けた。

椅子に座ったわたしは、余裕アリアリで、背の高い会津くんを見上げてあげる。

眼を逸らしながらも、彼はようやく口を開き、

『先生、ここは職員室ですし……あまりそういうコトを『ほのめかす』のも……どうかと』

すかさず、

『わたし、なーんにも、『ほのめかし』なんかしてないわよー??』

『か、からかわないでください!!!』

……会津くんの叫びに、数人の先生が注目したのだった。

 

× × ×

 

三者三様。

水谷さんと会津くんは彼女彼氏になったから、これからいっぱいいっぱい、混じり合って絡み合うんだけれども。

それにしても、悲鳴を上げる水谷さんも、同じように悲鳴を上げる会津くんも、2人まとめて初々しくて、微笑ましい。

あんまり微笑ましいものだから、職員室のデスクで仕事をしながら、笑い声を出しそうになってしまう。

自分独(ひと)りで面白がる分には、なんの問題も無かった。

そうなんだけど、

 

椛島先生、いま、お忙しいですか?』

 

と背後から声を掛けられて、ヒヤッとする。

すごくヒヤッとする。

なぜか。

それは。

声の主が、二宮先生、だったから。

 

二宮先生。

30代。独身。男性。

英語担当。

教え子からのニックネームは『ニノ先生』。

 

……なぜわたしは、二宮先生に声掛けされて、極度にヒヤッとするのか。

今のところは……オブラートに包みたくて。

オトナのズルいトコロ、なんだけども。