【愛の◯◯】1日中お馬さんで勝ちまくったわたし

 

えーどうもアツマです。

先日、ウチの愛が東京競馬場に招待されたわけですが。

今回は、愛の「談話」という形式で、当日の模様をお伝えしたいと思います。

愛のヤツ、終始嬉しそうに嬉しそうに語っておりました……。

 

× × ×

 

× × ×

 

東京競馬場ってスゴいのね。

建物が現代的で、とても清潔なのよ。

空気もキレイで美味しかったし。

鉄火場のイメージとかけ離れてて、とってもクリーンだったわ。

『東洋一の競馬場』っていうキャッチコピーが昔からあるみたいだけど、東洋一どころじゃなくて『世界一』じゃないのかしら?

気に入っちゃった。

 

アツマくん、あなたも「パドック」がどんなトコロなのかぐらいは知ってるでしょ?

わたしを招待してくれた馬主さんに連れられて、第1レースのパドックに行ったのよ。

土曜日の朝だったから、いちばん前の場所に立って競走馬を見ることができたわ。

サラブレッドを至近距離で見るのは、もちろん初めて。

 

サラブレッドってスゴいのね。

競馬場もスゴいけど、サラブレッドもスゴいのよ。

カラダがピカピカ輝いてるの。

栗毛(くりげ)とか毛色の比較的薄い馬だと、輝きが金色に見えたわ。

大げさな表現じゃないのよ。

『未勝利戦の栗毛馬でこれだけ金ピカなんだから、例えばオルフェーヴルの馬体はどれだけ光り輝いていたのかしら!?』

そんなコト思っちゃった。

とにかく、磨き上げられた美しい彫刻作品みたいだったわ。

レースが始まる前から感動しちゃった。

「止まれ」っていう号令がかかって、騎手が出てきて騎乗するの。

騎手が乗った瞬間に、馬の雰囲気が変わるのよね。

騎手が乗ることで『キモチ』が変わったんだと思う。

そうね……。テンションが昂ぶるというよりも、レースに向けて精神面が『ととのう』というか。

そんなことに気づいたわ。

 

それで、早くしないと1レースが締め切られちゃうから、パドックの近くで馬券を買ったの。

わたしは2枠4番のカルネヴァーレっていう馬の単勝を買った。

パドックに向かう前に競馬新聞を見たとき、なぜだか内枠の馬のほうに眼が行ったのよ。

理由は不明。

なんだけど、たぶん「馬名」に惹きつけられたんだと思う。

「カルネヴァーレ」って名前にね。

カルネヴァーレの他にも、1枠1番の「ジェイエルジェティ」っていう馬名も面白いと思った。

実はカルネヴァーレとジェイエルジェティで迷ったのよ。どっちの単勝を買うか。

もしジェイエルジェティのほうを選んでたら、わたしすっごく悔しい思いをしてたと思うわ。

カルネヴァーレが1着で、ジェイエルジェティが2着だったのよ。

カルネヴァーレが勝ってくれたから、買ったお金が9倍になった。オッズが9倍ちょうどだったの。

自分が気になった馬のワンツーフィニッシュだったんだから、馬連でも当たってたんだけどね。

でもそれは結果論。

わたしは次のレースでも単勝で勝負したわ。

2枠3番のジョージテソーロの単勝

そしたら、3馬身半差の圧勝。

もっとも、ジョージテソーロは断然の1番人気で、お金は1.7倍にしかならなかったんだけど、配当のことはどうでも良くって、わたしの選んだ馬が2連勝したんだから、もうテンションは上がりっぱなしだった。

3レースは外したけど、4レースの新馬戦で、また勝っちゃったのよ。

1枠2番のシークレットマター。単勝は1310円もついた。

あ、『1310円』っていうのは、100円買ったら1310円になりますよー、ってコトね。わたしはもちろん100円だけ買ったわけじゃないわよ。

4レースを終えて、『確信』のようなモノが芽生えたの。

『内枠の流れだ』って。

だって、1レース・2レース・4レースの勝ち馬はどれも1枠か2枠だったし、3レースでは、負けはしたけれど、わたしが単勝を買った1枠1番のアルシミストは2着に来ていた。

「内枠の馬が好走し続けてますよね??」

興奮しながら馬主さんに言ったら、

「『出目(でめ)』みたいなモノだな」

って言われた。

『出る』馬番の傾向を利用する馬券の買いかたを、『出目理論』とか『出目で買う』とか言うんだって。

昼休憩後の5レース。1枠2番のリアルファインドが気になった。

でもリアルファインドは超人気薄で、単勝を買うのは無謀かもしれないと思った。

迷ってたら、隣の馬主さんが、

複勝もあるよ」

って言ってくれた。

そう。複勝だったら3着でもいいんだし、超人気薄だから配当もつく。

でね、複勝だけ買ったんだけど、リアルファインドはなんと1着になっちゃったの。

単勝6920円。

惜しいキモチもあった。

だけど、複勝は当たってリターンがあったんだし、割り切って切り替えて6レースの馬柱(うまばしら)を見た。

わたしは6レースも単勝を当てたわ。1枠2番のシュエルラウフェン。

えっ?

『なんでそんなに当たりまくるのか、ビギナーなのに』

ですって??

アツマくん。

あなた、『ビギナーズラック』ってコトバすら知らないのね。

知っておきなさいよー、それぐらい。

損するわよ。

 

わたしだって7レースと8レースは連続不的中だったわよ。

7レースで勝ったのは4枠の馬、8レースで勝ったのは5枠の馬。

ここで、わたしは『発想を変えなきゃ』って思ったのよ。

柔軟性の無い馬券勝負に勝利は無いわ。

7レースと8レース。急に内枠が勝たなくなった。

『今度は『外』なんじゃないかしら??』

そういう『ひらめき』があったのよ。

だから、9レースのフリージア賞では、外枠のほうに眼を向けた。

10頭立てで、6番と8番と9番の馬をピックアップした。内の馬は見なかった。

馬券の種類選びにも柔軟性を持たせて。

3連単って、3頭ボックスだと6点で済むのよ。

1点につき500円でも計3000円で済むの。

で、6番8番9番の3連単3頭ボックスを買ったら、見事にワンツースリーフィニッシュ。

万馬券じゃなかったけど、そうとう美味しかった。

 

10レースは外れちゃった。

『ま、そんなコトだってあるよね』って思って、京都競馬のメインレースのことを考え始めた。

京都牝馬ステークス

その日わたしが買った京都競馬のレースは、この牝馬限定G3だけだった。

葉山先輩がね。

葉山先輩が、わたしに『入れ知恵』をしてくれていたの。

『メインレースのムルザバエフはとりあえず買っておきなさい』

って。

あのね。

ムルザバエフさんっていう外国人騎手が、その日は京都で騎乗していて。

それでもって、葉山先輩に言わせるならば、『重賞のような賞金の高いレースで大穴を開けてくれる騎手』なんだって。

その日のメインレースは京都牝馬ステークス、G3の重賞競走。

ムルザバエフさんが乗ってたのはコムストックロードちゃんっていう馬だった。

なんと締め切り後のオッズで単勝16番人気!!

16番人気の馬の単勝なんて、買うにはすっごくすっごく勇気がいる。

でも、複勝しか買わないで、万が一勝たれてしまったら……。

悩んでたの。

そしたら、近くを通りかかった見知らぬオジサンが、

複勝を多めに買って、単勝も100円だけ押さえておくといいよ』

って、わたしに言ってくれたのよ。

 

福音(ふくいん)!!

 

あとから知ったんだけど、そのオジサンは割りと名のある競馬評論家だったんだって。

わたしのココロの中をどうして読めたのかしらね?

『結果オーライ』だったから、感謝のキモチしか無いんだけど。

 

コムストックロードちゃんは勝てなかった。

だけど3着には来てくれた。

ムルザバエフさん……。

日本で通年免許、取りませんか!?