【愛の◯◯】コントレイルそっちのけのジャパンカップ検討会

 

『おはよう、創介くん』

『おはようございます、葉山さん』

『……』

『な、なんですか、その顔は』

『創介くんって……朝、弱い?』

『あ……ハイ』

『ダルそうだもんね』

『正直……まだ、あたまが立ち上がってません』

『わたしも、朝はべつだん強いわけじゃないんだけどね』

『ぼく、夜中まで、土曜のレースの予想をしていて……』

『熱心ねえ~』

『ことしの東京競馬も、今週で最後だと思うと、気合いが入って』

キャピタルステークス(土曜の東京メイン)、わかる? わたし、さっぱりわかんない、お手上げ』

『――キャピタルステークスもいいんですけど、やっぱり今週、いちばん重要なのは』

『――ああ、ジャパンカップの話に、はやく移らないとね』

『前置きが長くなりすぎると、いけないので』

『わかっているわよ☆』

『……なんなんですか、そのピースサインは』

 

『さてさてっ。いよいよジャパンカップよ。三冠馬のラストランよ。

 土曜8時54分現在の、コントレイルの単勝オッズは……1.7倍か。まだ土曜朝の段階だから……どんどんオッズは変動していくんだけど』

『……』

『あらどうしたのよ創介くん。神妙な面持ちね』

『いえ、コントレイルのこととは、ちょっとズレるんですけど……』

『なになに??』

『葉山さん、たぶん、ユーバーレーベンが本命なんだろうな……って、考えてたんです』

『よくわかったわね!』

『外国馬含め、牝馬は3頭いるんですけど……やっぱり、3歳牝馬のユーバーレーベンに眼が行きますよね』

『3歳牝馬は、前例があるから……アーモンドアイ(2018年1着)だけでなく、ジェンティルドンナ(2012年1着)、カレンブーケドール(2019年2着)、デニムアンドルビー(2013年2着)、古くはファビラスラフイン(1996年2着)、と』

『けっこう連対してるんですよね。ハープスター(2014年5着)とかウオッカ(2007年4着)とか、人気でダメだった例もありますけど』

『――考えてみると、ジャパンカップ、3歳が優勢じゃない?』

『世代によりけりな気も、するんですけどね』

『ことしの3歳はシャフリヤールとユーバーレーベンだけど。やっぱりわたし的には、男の子より女の子、川田よりデムーロよ』

『……。

 馬券は、どうするんです? ユーバーレーベンから、馬連総流しですか?』

『よくわかったわね!?』

『葉山さんらしい買いかたは……総流しとか、そういうスタイルだと思ってるんで』

『ユーバーレーベンから馬連総流ししたあとで、コントレイルとの組み合わせを、厚めに買い足し。これで完璧よ!』

『……シャフリヤールとの『3歳どんぶり馬連』も、厚めにしといたほうがいいんでは』

川田でしょ? シャフリヤール』

『……負けちゃいますよ、そんなに騎手の好き嫌いが激しいと』

 

『正直言って……コントレイルとシャフリヤール以外に、勝つイメージが浮かぶ馬が見当たらないんですよね、ぼく。外国馬は、未知数だけど』

『……マカヒキは? 創介くん』

『あ、単勝は、押さえます。応援で』

『15番から17番に、金子=友道馬が並んでるって、『サスペンス』っぽいわよね』

『サスペンス……ですか』

『怪しいじゃないの。……ワグネリアンなんて、ダービー勝ったときと同じ馬番』

『あーっ、そこはぼくも、かなり気になってたんですよ。ワグネリアンも、単複は少額で押さえます』

『……どうせならさ、ユーキャンスマイルも押さえちゃいなさいよ』

複勝なら、ありそうですよね。大穴の3着』

単勝も、買っちゃお?』

『たたた単勝ですかあ!? ユーキャンスマイルですよお!?』

『――先々週のこと、忘れちゃったの? エリザベス女王杯の、大波乱。競馬に絶対なんて存在しないわよ』

『で、でも、ユーキャンスマイルのアタマは、さすがに……!』

『創介くん』

『は……はい』

『あなたは、後悔が尾を引くタイプ?』

『……それなりに……』

『じゃあ、ユーキャンの単勝、100円押さえましょ? 150倍ぐらいに増えるわよ♫』

『……勝ったらの話ですけどね』