【愛の◯◯】『ダイヤモンドステークスは荒れる』

 

「アツマくん、今日はやや短縮版よ」

「1200文字ぐらいってこと?」

「そうよ」

「土曜日だけでなく金曜日にも短縮版とは。やる気が感じられん」

「『だれの』やる気が感じられないってゆーの」

「……ふんっ。」

「それと、『やや』短縮版なんだから、手抜きし過ぎてるわけでもないのよ?」

「擁護(ようご)、ご苦労さま」

「わたしだれも擁護してないし」

「ウソだぁ」

「そんな顔になんないで!! まったくもう」

 

「今日は明日のメインレースの話をするわよ」

「おまえ明日東京競馬場行くんだもんな。そのメインレースについて素人なりに講釈したいわけだ」

「『講釈』とか……まったくもう」

「お。『まったくもう』ってまた言った」

「明日の東京競馬のメインレースはダイヤモンドステークス

「唐突に説明し始めるんだもんな」

「なんと距離は3400メートル。伝統の長距離のハンデ戦

「G3だっけ」

「G3よ」

「日曜のフェブラリーステークスがG1だろ? 前座みたいな感じだな」

「でもね、馬券的には面白いのよ」

「『馬券的には』とか言いやがって。おまえに懇切丁寧にレクチャーした葉山の受け売りのクセに」

ダイヤモンドステークスはね、荒れるのよ」

「波乱になるってことか? 理由あるんか」

「過去の結果が示してるわ。2010年以降に絞っても、2回大波乱があったのよ」

「人気のない馬が勝ったんか」

「人気のないどころじゃないわ。2012年のケイアイドウソジンは16頭中15番人気。2020年のミライヘノツバサは16頭中16番人気の最低人気!!」

「すごい配当だったんだな」

「特にミライヘノツバサの単勝は300倍以上ついたの」

「えーと、100円買ったら、300倍以上だから、3万円以上戻ってくるってコトだな」

「すごいでしょ」

「ただ、高配当を期待するあまりに、射幸心が……」

「あなたいったいどこで『射幸心』なんてコトバ知ったの」

「『射幸心』っつーコトバぐらい知っとるわ。ナメるなナメるな」

「へえ」

「なんだよ、雑に見てくるような眼になりやがって」

「京都競馬では、京都牝馬ステークスが……」

「ちょいまったー」

「はい!?!?」

京都牝馬ステークスまで講釈してたら、際限がなくなっちまう」

「で、でも、ダイヤモンドステークスに勝るとも劣らないぐらい、重要で……!」

「おれの職場にな」

「あ、あなたのカフェがどうかしたの?」

「上司のおねーさんが居(お)られるんだが」

「……?」

「彼女がな。『わたしもときどき馬券買うけど、のめり込んだらゼッタイにダメだよね~~』って」

「ぐっ」

「覚えたてはだれでも熱を上げるのは当然ではあるが」

「さ、さとったみたいにっ」

「冷静に熱くなるんだぞ、明日は。おれと約束してくれ☆」

「や、やくそくなんか、いらないんだからっ!!」

「はしゃぐなよ~~、くれぐれも☆」