【愛の◯◯】シリーズ1500回突破は、通過点!?

 

「さやかちゃん、今日は短縮版よ」

「あ、そう」

「いちおう800字程度で行きたいけれど、字数にはあまりこだわらなくてもいいわ」

「アバウトだね」

「アバウトなのも、このブログの美点なんだわ」

「そうですか」

 

× × ×

 

「アカ子。短縮版っていっても、わたしたち、いったいなにすればいいの?」

「おめでたいことがあったから、報告するのよ。さやかちゃん」

「おめでたいことって」

「このブログの【愛の◯◯】シリーズが、いつの間にか1500回を超えていたの!」

「へー。1500回更新しましたってことか。節目だね」

「2000回達成のときは、もっと節目になるわ」

「もうアカ子は2000回を見据えてるわけ」

「1500程度じゃ満足できないでしょ。

 愛ちゃんや葉山先輩だって、そう言ってるのよ?」

「? 愛や葉山先輩が、なんで出てくるのかな」

「ふたりがコメントを寄せてるのよ」

「コメント??」

「ふたりのコメントに共通してるのは、『1500は通過点よね』って言ってること」

「通過点……」

「まず、愛ちゃんは、

『やっぱり1500より2000よ。2000本安打を達成しないと、名球会に入れないでしょ!?』

 って」

「あーっ。野球で喩(たと)えてるんだね、愛は。さすがの野球女子だ」

「横浜DeNAベイスターズに傾倒し過ぎてる面はあるけれどね」

「……」

「そして、葉山先輩は、

『最近は1000勝してる騎手(ジョッキー)なんて山ほど居るし、やっぱり2000勝してこそ、超一流の騎手(ジョッキー)だと思うのよね。そういった意味では、1500は通過点』

 というコメントを」

「ジョッキー……。競馬の喩え」

「葉山先輩らしいじゃないのよ」

「らしいけど。らしいんだけどさあ」

「ちなみに、2023年4月14日現在JRAリーディングトップの川田将雅(かわだ ゆうが)騎手は、2023年4月14日の時点で通算1876勝しているわ」

「あ、アカ子……??」

「なあに」

「ちょっと……よくわかんない。JRAリーディングだとか、1876勝してるからどうなのかとか。そもそも、カワダユウガって、だれ……」

「実は、わたしもよくわかってないの」

はいぃ!?