【愛の◯◯】世界を回している感覚

 

オレンジ色のTシャツを着た生徒会副会長くんが、大声を出しながら、文化祭パンフレットを配り歩いている。

副会長くんとあたしの眼が合った。

あたしのほうから、

「副会長くんもご苦労だね」

と声掛け。

「日高部長は忙しくないの?」

副会長くんが訊いてくる。

「忙しいよ。来週は、文化祭レポート記事を新聞に載っけなきゃいけないんだもん。眼に留(と)まったモノがあったら、すぐに取材対象にする」

「へー」

「だから、今この瞬間、副会長くんも取材対象」

「ええっ」

どこからともなくメモ帳を取り出し、

インタビューインタビュー」

と言い、

「川口生徒会長に『こき使われてる』気分はどう?」

と訊く。

「また不穏な。オレ、『こき使われてる』わけじゃないよ。日高部長って、マジで彼女に対して良い印象が無いのな」

「だって彼女、あたしの言われたくないこと、あたしに言ってくるし」

「『志望大学がワセダなのよね』とか?」

黙ってあたしはジト目を送り、

「……副会長くんは理解者だよね、川口さんの。あたしとは真反対」

「理解者?? 理解できん部分もかなり――」

「彼女のことそんなに好きなんだね」

「!?」

 

× × ×

 

副会長くんをからかったら、どういうわけか糖分を補給したくなって、出店(でみせ)でクレープを買った。

そこらへんに腰を下ろして、モシャモシャとクレープを食べていく。

人だかりが動くのを観察していた。

文化祭。2日間開催の1日目。

初っ端からすごい人手だ。

記録的な入場者数になることだろう。

ま、川口生徒会長だけの手柄じゃないと思うけど。

『この盛況ぶりは私のおかげ。文化祭は私が育てたといっても過言じゃない』

そんなふうに思ってるのなら、彼女の思い違い。

さすがに、『文化祭は私が育てた』なんて妄想は抱いてないよね。

だけどあの会長、お腹の底でいったいなにを考えてるのやら、だれも分かんないからなー。

ウチの学校の生徒会長、代々そういうタイプが多いみたい。

 

クレープをほとんど食べ切り、ぼーーっと人だかりを眺め続ける。

取材は1時間ぐらいお休みだな。

明日に疲れを持ち越さないためにも、ここでひと息ついておきたい。

ので、敢えて積極的にボンヤリと、したかった。

 

……したかったのに。

 

ボンヤリとし始めた矢先、人の群れの中に……いちばん見たくない光景を、見つけてしまったのだ。

 

× × ×

 

1日目が終わる。

瞬く間に2日目がやって来る。

そして瞬く間に2日目のスケジュールが進行していく。

溜めたくなかった疲れが溜まる。

取材活動に加え、クラスの出し物。

やるべきことが、あたしのキャパシティを超えていく。

キャパシティの超過したカラダを引きずって、夕暮れの校舎の廊下を歩く。

窓をチラリと見る。

すると。

『いちばん見たくない光景』が、再度、あたしの眼と全身に食い込んできて。

 

× × ×

 

太陽は沈んだ。

校庭には照明の光。

後夜祭の音楽は既に流れ始めている。

どこのだれかも分からないアーティストのダンスミュージック。

あたしは、足掻(あが)くようにして、校庭の周縁の雑草を踏みしだき、前へと懸命に進んでいく。

 

ソラちゃんと会津くんの真ん前に立った。

彼女と彼は3メートルほど離れて体育座り。

「踊らないんだね」

彼女と彼にあたしは告げる。

「みんなが踊ってるのを眺めてるほうがいいの」

とソラちゃん。

会津くんも、そうなんだって」

とソラちゃん。

「だから、ここでマッタリと」

とソラちゃん。

「日高」

次に会津くんが口を開いて、

「君もゆっくりしていけばいいじゃないか。取材と出し物のダブルパンチで消耗してるんだろう?」

と促す。

その促しに応えて、

「そうだね。会津くんよりは確実に消耗してるよ。疲労困憊(こんぱい)の困憊だよ」

と言い、彼の顔面に視線を合わせる。

彼はあたしからなんにも感じ取らず、

「だったら、水谷のそばにでも座って――」

と言って、ソラちゃんの隣の空いているスペースに顔面を向ける。

あたしは敢えて、ソラちゃんに眼を向けた。

彼女とあたしの視線がすぐにドッキングする。

ソラちゃんが微笑む。

あたしが微笑み返す。

この、微笑みと微笑みの「交換取り引き」で、このあとの全てが確定した。

確定した、っていうのは。

会津くん。」

呼び掛けるのは、あたし。

型通りきょとーん、とする会津くん。

「貸してほしいものがあるんだけど。借り物競走じゃないけど」

要求するのは、あたし。

疑問の表情は、彼。

「――あたしから、言わせるんだね。言わせちゃうんだね」

決意して、息を吸い込んで、

「手」

というワードを出して、

会津くんの、手を、貸してほしいの」

と請い願うのは、あたし。

 

× × ×

 

「踊りかたなんて知らんぞ」

「だったら、あたしの動きに従って。中学の時もこういうイベントあったし。選択体育もダンスだし」

両手を取ると、『ホントに慣れてないんだ』って実感する。

ステップを踏む。

彼の体幹は意外と悪くなく、よろけない。

「その調子だよ」

これは、半分彼へのメッセージで、半分自分だけの呟き。

「君、疲労困憊だとか言ってたクセに。すごく動けてるじゃないか」

「ありがと」

「……」

疲労困憊を突き抜けたから、無我の境地……みたいになってるのかも」

「なにを言うか」

ツッコまないでよ。

この期に及んで。

「ねえ」

やや視線を斜め下にさせて、

「回ろうよ」

「回る? ……回転、ということか?」

「そーだよ。この音楽に乗せて、グルグルって」

「君が眼を回さないか心配なんだが」

過剰な心配をしてくれる。

だから、足を踏んづけたくなってくる。

だけど、踏んづけない。

なぜなら、彼に痛くすると、あたしも痛くなってきちゃうから。

改めて彼の両手を掴む。

BGMのリズムに乗せて、回して、回り始める。

回るのを繰り返すたびに、時間(とき)の流れがスローダウンしていく。

まるでスローモーションで彼と踊っているみたいに。

グルグル回る、というより、ゆったりゆったりと、世界を回しているみたいな。そんな感覚が、確かに在(あ)る。ここに在る。

それは2人だけの世界。

イマだけの。ココだけの。

そう。

最初で最後の。