【愛の◯◯】苦々しさの理由

 

「ムラサキさんムラサキさん」

「なあに? リリカさん」

「わたしは今日、このブログに登場することができましたけど」

「……??」

「学(まなぶ)くん。鴨宮学(かもみや まなぶ)くんが、ずっとブログに浮上できてないって思うんですけど」

「ふ、浮上、とは!?」

「コトバ通りです」

 

× × ×

 

「分かったよ。リリカさんに言わせれば、鴨宮くんがずーっと『空気』のような存在になっちゃってると」

「そうですよ。

 あとですね。

 わたし、いつも気になるんですよ。

 なにが気になるかと言うと――」

「う、うん」

「なんでムラサキさんは、『学くん』じゃなくて、『鴨宮くん』呼びなんですか?」

「……それは、ぼくの『苗字呼び』が問題だと?」

「問題ではないかと。さっきも『鴨宮くんが~』って言ってましたよねえ」

「確かに……そうだね」

「もっとフレンドリーに」

「……」

後輩からの命令です」

「……はい」

 

× × ×

 

「ところでさ。リリカさん、きみ、ACIDMANってロックバンド知ってる?」

「どーいう話題の切り換えなんですかね。不自然なまでに唐突に切り換えてくるんですね」

「ど、どうなの、ご存知?? ACIDMAN

「存じ上げませんが」

「じゃ、じゃあ、名前を覚えて帰るといいよ。とてもいいバンドなんだ。例えば、『スロウレイン』って楽曲があって。ぼく、『スロウレイン』を何十回も聴いて、レポート用紙を『スロウレイン』に関することで埋めて……」

「あのぉー」

「ど、どうしたの」

「気付かないんですか!? わたしがいかに苦々しい気持ちになってるか」

「ど、どうして!? 苦々しいってことは、とっても不機嫌ってことでしょ!? ぼくのなにがマズかったのさ」

「答える義務ないです」

「そんな!??!」

「ヒントは、今回のムラサキさんの発言の中に」

「……むずかしいよ」

むずかしくないですから