【愛の◯◯】「あおり女子」3連発

 

大学3年生になった。

尊敬する戸部アツマさんが卒業し、就職。

やはりぼくが、これからの『MINT JAMS』の主軸になっていかなければならないのだろう。

そういう自覚でもって、サークル部屋を解錠する。

 

× × ×

 

例によって紅月茶々乃(こうづき ささの)さんが、サークル部屋に来ている。

こっちのサークルの会員でもなんでもない彼女は、

「どうなの、ムラサキくん??」

「え、どうなのって……なにが」

「新歓の調子だよ、新歓の」

ううっ……。

「口ごもるってことは、うまく新会員を集められてないんだね」

うううっ。

「わたしのサークルの『虹北学園(こうほくがくえん)』は絶好調だよ。どんどん新しい子が来てくれてるの」

煽ってくるねえ……きみも。

あ。

そういえば。

「茶々乃さん。きみ、『虹北学園』の幹部になったんだってね?」

「そうだよ♫」

ニコニコと彼女は、

「『学園長代理』になった」

「それ、どういう役職なのかな」

「まあ、普通のサークルでいう副幹事長かな?」

ふうん……。

でも、それなら、

「重要な役職に就(つ)いてるんだし、他サークルの部屋で油売ってる場合じゃないんでは」

茶々乃さんの時計が一瞬止まった。

図星を突かれて、固まった。

 

× × ×

 

プンプンしながら、茶々乃さんが部屋を去っていく。

新年度早々、悪いことしちゃったかな。

いや、悪くはないか。

 

茶々乃さんと入れ替わりのごとく、4年生の八木八重子(やぎ やえこ)さんが入室してくる。

八木さんは1浪なので、アツマさんと同じ年度の産まれだ。

彼女に、

「八木さんは今年度で卒業できますよね?」

と尋ねてみる。

彼女は若干不機嫌そうに、

「できるに決まってるって」

と返答。

「わたし、学内奨学金もらって大学(ここ)に通ってるんだよ!? 3年間ずっとフル単で来たし、今年度はあまり講義に出席しなくてもいいの」

それはすごい。

「あっ、出席すべき講義が減るっていっても、忙しくないわけじゃないから。むしろいろいろ忙しいし。だから、サークルの主力はムラサキくん、キミだよ」

主力認定されてしまった。

「柱になってよね」

「柱ですか」

「そうだよ、柱。このサークルが倒れないように」

プレッシャーかけるんだもんな。

「八木さんも協力してくれるんですよね?」

「それはどうかなあ」

「そ、そこは拒まないでほしいんですけど」

 

次に入室してきたのは、2年生の朝日リリカさんであった。

女子ばっかり部屋に来るんだな……。

「ムラサキさん、八木さん、おはよーございます」

「おはよう」とぼく。

「おはようー。元気だね」と八木さん。

八木さんが、

「リリカちゃん、ちょうど今ね、ムラサキくんをイジメてたの

 

ええぇ……。

 

「ひ、ヒドいですっ。イジメられてたんですか、ぼく」

抗議するも、

「ムラサキくーん」

と横目で見てきたかと思うと、八木さんは、

「キミの声ってさ。永遠のボーイソプラノだよね」

ぼ、ボーイソプラノとイジメは、関係ないっ。

関係ないでしょっ。

ですよね??

怒りますよ!?

「あーっ」

と今度はリリカさんが、ぼくの様子を眺めつつ、

「ムラサキさん、なんだか震えてるー」

とか言ってくる……。

「ふ、ふるえてないよ」

「声も震えてる。ふるふるに震えた、ボーイソプラノ

リリカさぁん……。

「あ、あのさあ!? リリカさんも学年上がったんだから、もうちょっとオトナらしく――」

「ムラサキさーん。お説教する前に、ひとつ」

「へ???」

「最近、なにをお聴きですか?」

「お、お聴き!? それは、ぼくが、聴いてる、音楽!?」

「知りたいです~」

「……。

 イエモン

 THE YELLOW MONKEY、とか」

答えてあげたのに、リリカさんはびっくり顔で、

「ムラサキさんって、21世紀産まれなんですよね!?」

さ、再結成したでしょっ?!?!